応援します!〜教育実習始まる〜

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5月18日(月)から6月12日(金)までの4週間、教育実習が行われます。今年度は2名の実習生が、「先生になりたい」という強い意欲をもって取り組んでいます。一人は、東日本大震災後、ボランティアとして被災地の子どもとかかわる中で、養護教諭になって子どもを支えたい、と思ったのがきっかけだそうです。もう一人は、子どもが大好きで、本校の学生ボランティアとして子どもと学校生活を共有する中で、小学校の先生になりたい、という思いが強くなったとのことです。いずれにしても、実習の機会がそれぞれの夢の実現や貴重な財産として生かせるよう、私たちも全力で応援したいと思います!

朝ごはん、食べていますか?

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先週、学校給食にかかわる会議があり、食育などを含めた協議を行いました。そのことを受け、今日の給食の時間に、予告なしで5年生のあるクラスを訪れ、朝ごはんについて聞いてみました。34名の児童のうち、パンが19名、ごはんが14名でした。食べてこなかった児童は1名でした。理由を聞いてみると、「何となく食べたくなかった」とのことでした。予想していたよりもしっかりと朝ごはんを食べてから登校していて、少し安心しました。朝ごはんを食べていないと、どうしてもイライラしがちになり、ケンカやトラブルが起こることにもつながりかねません。子どもが朝ごはんをきちんと食べてから登校することは、各家庭の役割であり、責任だと考えます。明日、「食育だより」が発行される予定で、その中でも朝ごはんの大切さについて触れています。ぜひ、ご一読ください。

今日の献立 5月18日(月)

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<今日の献立 5月18日(月)>

 牛乳 ココアトースト ポークビーンズ ヨーグルト

〜今日の給食のお話 『給食当番』 について〜
 毎週、交代でみんながやっている給食当番。給食を配る責任のある仕事です。手洗いが第一。鼻までしっかりマスクをして、食べ物に髪の毛が入らないように帽子をきちんとかぶり、白衣のボタンは全部はめて、洋服のほこりが食べ物に入らないようにして、給食当番をしましょう。




今日の献立 5月15日(金)

<今日の給食のお話 5月15日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 鰹の胡麻味噌かけ わかめ汁 焼き海苔

 〜今日の給食のお話『かつお』について〜
 私はだれでしょう。1)大きなラグビーボールのような体形で、とても早く泳げます2)5月ころ捕れるのは、「初○○○」、秋は「戻り○○○」とよばれます3)「たたき」にされたりもしますが、手を加えて「○○○ぶし」になることもあります4)漁では「1本釣り」が有名です5)サザエの弟で、ワカメの兄ですこたえは、鰹です。かつおには、血合肉という黒っぽい色をした部分が多く、その部分には、血液を作る鉄分がたくさんあります。かつおの脂には、勉強したことを忘れにくくする脂もたくさんあります。

今日の献立 5月14日(木)

<今日の献立 5月14日(木)>

 牛乳 マーボー丼 揚げシュウマイのあんかけ

〜今日の給食のお話『豆腐』について〜
 豆腐は今から約1200年前に、中国で勉強していたお坊さんが、作り方を習って日本に広めました。大豆を水につけてからすりつぶして、煮たものをこして固めて作ります。豆腐は、栄養があり、消化がよい東洋の食べ物です。




あいさつ運動始まる!

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今年度もあいさつ運動が始まりました。「おはようございます!」校内や校外で元気なあいさつが響いていました。気持ちの良いあいさつは、身体が健康なことはもちろんですが、心や気持ちが健康だからこそできるのだと思います。早寝・早起きを習慣にし、朝ごはんをしっかりと食べてから登校できるよう、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

授業から学ぶ

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今年度、本校では2名の初任者が着任し、それぞれ学級担任として日々奮闘しています。本日は、2回目の初任者のための参観授業が行われました。(参観授業は、原則としてすべての教員が実施します。)今回は、4年生の算数の授業で、授業の目標は、「簡単なわり算を暗算で計算することができる」でした。初任者は、授業の過程や教師と子どもとのやりとりなど、熱心にメモを取っていました。こうした積み重ねが授業力向上の一助となっていきます。

温かい気持ちになりました!

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今年度の重点である、「う・美しい心」にかかわり、先日の6年生の学年集会で次のような話をしました。「不平や不満を言う前に、努力と工夫をしよう!」今日、6年生のあるクラスで縄跳びの練習をしていました。今年度も実施予定の大会に向けて今から取り組んでいるとのことです。「ハイ、ハイ!」というテンポのよいかけ声とともにリズミカルに跳んでいきます。「ドンマイ!」「いいよ!」2つのグループに分かれて練習していましたが、これも努力と工夫の表れだと思います。クラスが一つのことに向かって団結していこうとする姿勢を感じて、心が温かくなりました。

野菜を育てる、心を育てる

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2年生の生活科の授業の1コマです。子どもたちは、キュウリ、トマト、ピーマンなどの野菜を育て、その生長の様子を観察していました。学習の中で、今年度の重点目標である、こうづの「う・美しい心」が育つことを楽しみにしたいと思います。

つながる成長〜国府津小・中の強みをいかして〜

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本日、順延となった国府津中学校の運動会が開催されました。国府津小・中学校は、市内で唯一の一小一中学校区の強みをいかし、様々な教育活動で連携を図っています。中学校の運動会においても、毎年、小学生の参加種目があります。今年度は、「おそうじしましょ!」という種目に小学生が参加させていただきました。中学生が小学生を優しくサポートし、小学生も楽しそうに演技していました。国府津小学校のほとんどの子どもが、国府津中学校で学校生活を送っています。心身ともにたくましく、そして頼もしくなった子どもたちの姿を見て、改めて学びと育ちの連続性の大切さを実感しました。明日からの教育にさらなる使命感をもって取り組んでいきたいと思います。国府津中学校の皆さん、ありがとうございました!

今日の献立 5月13日(水)

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<今日の献立 5月13日(水)>

 牛乳 チーズパン タンドリーチキン クラムチャウダー

 〜今日の給食のお話「あさり」について〜
 あさりは、淡水の混じる河口や、砂や泥の多い浅い海でとれます。縄文時代の貝塚にはあさりが一番多く、古くから食べられていました。貝類のなかで一番多く食べられています。タンパク質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB2、鉄などがたくさん含まれています。
 

今日の献立 5月12日(火)

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<今日の献立 5月12日(火)>

 牛乳 麦入りごはん 鮭のムニエル 具沢山味噌汁

〜今日の給食のお話 『麦ごはん』 について〜
 おもに大麦をお米に混ぜて炊く麦ごはんは、昔から日本で食べられてきました。最近では、栄養成分の特色も見直され、生活習慣病の予防にも役立つことがわかりました。麦ごはんには食物繊維が豊富で、かむほどにおいしく、ビタミンやミネラルもたっぷり入っています。




今日の献立 5月11日(月)

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<今日の献立 5月11日(月)>

 牛乳 米粉ロールパン 豚カツ 茹でキャベツ 春雨スープ

〜今日の給食のお話 「米粉パン」について〜
 みなさん、今日の給食はおいしいですか?お友達と楽しく食べてもらえるとうれしいです。さて、今日のパンはいつも食べているパンよりも、もちもちしていませんか?なぜかというと、このパンはお米の粉を使ってつくったからなんです。よくかむと、ほんのりお米の味がしませんか?食べるときは、大きいままかじらないで、一口くらいの大きさにちぎって食べるのが、良いマナーです。

図書ボランティアの取り組み

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図書ボランティアの方々は、毎月2回火曜日に図書室で活動されています。主に、図書室の飾りや本の修理などを行っています。図書室内や図書室前の掲示板にカラフルな装飾を施し、子どもたちを楽しませてくれています。また、本日より、本校5年目となる学校司書の清水さんが業務を開始しました。図書ボランティアの方々と連携しながら、書架の整理や蔵書のデータベース化などを行っていただいています。こうした取り組みも、う・美しい心の育ちにつながっています。ありがとうございます。

スクボラにご理解ご協力を!

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本日、「国府津地区スクールボランティア連絡会」が行われました。スクールボランティア・コーディネーターである、国府津小学校の寺島さん、佐藤さん、国府津中学校の植木さんと小田原市教育委員会のスクールボランティア・チーフコーディネーターである有賀さんの4名で、今年度の小中学校のそれぞれの活動方針や計画などについて、熱心な話し合いがなされました。国府津学区の活動は、市内で最も充実していると感じています。子どもたちのより良い成長のために、皆さまのさらなるご協力をお願いいたします。

今日の献立 5月8日(金)

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<今日の献立 5月8日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 高野豆腐の中華煮 南瓜のごまフライ

〜今日の給食のお話「食事中の姿勢」について〜 
 みなさんはどんな姿勢で食事をしますか。背中をまるめたり、ひじをついたり、足を組んだりしていませんか。背筋をのばして、よい姿勢で食べることは、食事のマナーというだけでなく、胃腸の働きをよくし、消化を助けます。食べ物の栄養をしっかりとりいれるためにも大切なのです。自分の食べる時の姿勢をもう一度みなおしてみましょう。




今日の献立 5月7日(木)

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<今日の献立 5月7日(木)>

 牛乳 ひじきご飯 豚汁

〜今日の給食のお話「豚汁」に入っている『こんにゃく』について〜
 こんにゃくはインドが原産地といわれていて、日本へは中国から7世紀ごろに伝わったと言われています。広くしたしまれるようになったのは江戸時代からです。こんにゃくいもといういもから作られています。おなかの調子を整える働きがあり、体から余分なものを出す役目をしています。

今日の献立 5月1日(金)

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<今日の献立 5月1日(金)>

 牛乳 ハヤシライス 野菜のごま炒め

〜今日の給食のお話「ハヤシライス」に入っている『玉ねぎ』について〜
 新たまねぎは3〜4月頃に早取りされ、すぐに出荷される玉ねぎの総称です。普段よく見かける薄茶色の皮がついたたまねぎとは異なり、皮は薄黄色、実は柔らかく、水分が多く含まれ、甘味が強い特徴があります。玉ねぎ特有の目に刺激をもたらす辛味成分(硫化アリル)は、血液をサラサラにする働きがあり、生活習慣病の予防にも役立ちます。今月は小田原でとれた下中たまねぎを使って給食を作っています。




本日の朝会にて

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本日、全校朝会を行いました。本日のテーマは、今年度の重点である「美しい心」です。「美しい心」は、学校生活のどんな場面に現れるのかについて、下駄箱・トイレのサンダルなどを例にして話しました。まず、目に見えるところを気にすることから始める。そして、挨拶や言葉遣いなどについても気にしてみる。そうした積み重ねが、相手を思いやり、お互いを思い合う心につながることを期待しています。もちろん、私たち教職員にも言えることです。
また、6年生による生活目標の発表がありました。4・5月の生活目標は、「美しい心」にもつながる「気持ちよいあいさつをしよう」です。最高学年である6年生がリーダーシップを発揮し、目標を達成できることを楽しみにしたいと思います。
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