今日の献立 9月15日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 9月15日(火)>

 牛乳 ごぼうご飯 つみれ汁

〜今日の給食のお話 「つみれ汁」について〜
つみれは何から作られているか知っていますか?正解は、いわしやあじなどの魚です。今日のつみれも、あじからできています。
 魚をすり身にして、卵、小麦粉、塩を入れて、ゆでたものです。魚の生臭さがなく、食べやすいと思います。また、お魚のうまみもたっぷりです。今日はみそ味のおつゆといっしょに味わってください。




校内研究にかかわる研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(火)に、1年生の研究授業がありました。これは、国府津小・中学校で取り組んでいる校内研究の一環です。研究主題は、『「生きる力」を支える「確かな学力」と「豊かな心」の育成〜小中一体教育・地域一体教育の推進を通して〜』です。小・中学校それぞれに研究組織があり、その中の小中合同研究会では、「自ら学び、思いや考えを伝え合い、高め合える児童」をめざして、全教員が年間に1回授業を提案することとなっています。今日は、低学年ブロックのめざす児童像である、「自分の思いや考えを表現できる児童」を念頭に、様々な手立てを考えた授業でした。「人の話をしっかりと聴く」ことの大切も改めて実感しました。

今日の献立 9月14日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 9月14日(月)>

 牛乳 グリルハムサンド ポークビーンズ

〜今日の給食のお話 『ポークビーンズに入っている「いんげん」について』〜
いんげんの名前の由来を知っていますか?実は江戸時代に「隠元」というお坊さんが、明(今の中国)から日本に伝えたことから、この名前がつきました。
 皮膚をじょうぶにするカロテンをはじめ、多種類の栄養素がとてもバランスよく含まれた野菜です。"

 

今日の献立 9月11日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 9月11日(金)>

 牛乳 ハヤシライス カラフルソテー

〜今日の給食のお話 『炭水化物』 についてです。
 炭水化物という言葉を聞いたことがありますか?炭水化物は、体温を保ったり、勉強や運動をする力のもとになります。炭水化物の多い食品はごはん パン めん いもなどです。不足すると、 疲れやすくなったり、力が出なくなったりします。元気に運動や勉強をするために、ごはん パン めん いもなどを毎日しっかり食べましょう。




心のつながり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14(月)の昼休みの一コマです。いつものように、多くの子どもたちが、元気な声とともにグラウンドいっぱいに遊ぶ姿がありました。何気なく目をやると、早くも後期の大繩大会に向けて練習している6年生がいました。そして、すぐ近くには、1年生の姿も。そのうちに6年生が1年生の応援に駆けつけました。みんなで声を出し、手拍子をしながらサポートしている光景に、嬉しさが込み上げてきました。う・美しい心の育ちを、様々な場面で実感しています。

今日の献立 9月10日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 9月10日(木)>

 牛乳 生鮭のスタミナ焼き じゃが芋と白滝の炒り煮

〜今日の給食のお話『 鮭 』について〜
 さけは北海道や東北など、寒い地方の海でとれます。オレンジ色があざやかな、おなじみの魚です。ふだん海に住んでいるさけは、毎年、秋になると卵をうむために生まれた川に帰ります。普段の食卓でも、おにぎりの具やフライなど、よく登場する魚ですね。


今日の献立 9月9日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 9月9日(水)>

 牛乳 醤油ラーメン 焼き餃子

〜今日の給食のお話『 ラーメン 』について〜
" ラーメンは日本では中華料理として知られていますが、中国から日本に観光に来た人などは「日本食」としてラーメン専門店の味を楽しむそうです。
 また、日本のラーメン店は海外にも進出していて、世界で1000店舗を超えているそうです。海外に行くことがあったら、日本のラーメン店を見つけてみるのも楽しいですね。"



今日の献立 9月8日(火)

画像1 画像1
<今日の献立 9月8日(火)>

 牛乳 麦入りご飯 豚肉とキャベツの味噌炒め チキンボールの甘酢あんかけ

〜今日の給食のお話『 豚肉 』 についてです。
" 豚肉には、みなさんの体を作ってくれるたんぱく質がたくさん含まれています。ほかにも、体の疲れをとってくれるビタミンB1も多くはいっています。どちらも、体にとって大切な栄養素です。
 豚肉を食べて、9月も元気に過ごしましょう。"


飼育委員会より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8(火)に、飼育委員会による全校集会が開かれました。内容は、「ショコラ」というメスのウサギについて、触り方や気をつけてほしいことなどを映像とともに伝えてくれました。また、ウサギに関するクイズも出題されました。全体を通して、飼育委員会の子どもたちの優しい気持ちがあふれた集会でした。最後には、担当の職員から、「たった一つの小さな命。みんなで大切にしましょう。」というお話がありました。う・美しい心にも関係することですね。ちなみに、「ショコラ」は、3年ほど前に、本校が二宮の吾妻山公園から譲り受けたものだということです。これからも長生きして、私たちの心を癒やしてほしいものです。

今日の献立 9月7日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 9月7日(月)>

 牛乳 ソフトフランスパン クラッカー揚げ 野菜の豆乳スープ

〜今日の給食のお話 『じゃがいも』について〜
" じゃがいもは寒い土地が好きな""いも""の仲間です。そのため、日本では北海道でたくさんとれます。
 エネルギーの素になる""でんぷん""という成分をたくさんもっているほか、体に大切なビタミンCも入っていることから、ヨーロッパでは主食として食べている国もあります。
 お腹の調子をよくする働きもあるので、好きになってくれるとうれしいです。"



今日の献立 9月4日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 9月4日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 鯵ハンバーグの辛味ソース こんにゃくのピリ辛煮

〜今日の給食のお話 『こんにゃく』 について〜
" こんにゃくは、食物繊維がたくさんあり、腸の働きをよくして、おなかのお掃除をしてくれます。
 今日のピリ辛煮は、そのこんにゃくをたっぷりと使って、甘辛い味に仕上げました。ごぼうやさつま揚げも入っているので、食感を楽しんでほしいと思います。食物繊維が多く含まれているので、消化をよくするために、しっかり噛んで、食べてください。"


今日の献立 9月3日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 9月3日(木)>

 牛乳 なす入りドライカレー 冬瓜のスープ フルーツミックスゼリー

〜今日の給食のお話 『給食はじまります』 について〜
今日から9月の給食が始まりました。
" 今日は、夏休みが終わって、はじめての給食です。楽しく、マナーを守って食べてもらえるとうれしいです。
 みなさんは給食を食べる前に、手を洗いましたか?手には、目に見えない""ばいきん""がたくさんついています。きちんとせっけんをつけて手を洗い、清けつなハンカチでふくことが大切です。トイレの後や外から帰ったときも、忘れずに手を洗いましょう。"




朝会での話〜パート2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
9月・10月の生活目標「時間を守り、けじめのある生活をしよう」について、4年生の各クラスから、具体的な取り組みが発表されました。
来月には前期の終業式、後期の始業式、さらに運動会や小学校体育大会、地域の行事である健民祭などが予定されており、大変忙しくなります。この生活目標を達成できるよう、全員で取り組んでいきたいと思います。

朝会での話〜パート1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
45日間という長い休みが終わり、今日から子どもたちの元気で明るい声と笑顔が戻ってきました。
朝会では、子どもたちの「おはようございます!」の声の大きさに感動しつつ、3つのことを話しました。
1つ目は、7月の最後の朝会で話した、「体」「頭」「心」を鍛えてほしい、「自分の命」を大切にして行動してほしい、ということについて振り返りました。
2つ目は、気持ちのスイッチをしっかりと切り替えて、前期のまとめをしよう、そして、勉強はもちろんのこと、4月から取り組んでいる、「う・美しい心」が、いろいろな場面で表れ、自分は大切な存在なんだ、自分は認められているんだ、と思える、そして、このクラスにいて良かった、国府津小学校にいて良かったと思えるよう、引き続きがんばりましょう、と呼びかけました。
3つ目は、こんなお話です。「つい最近まで中国の北京で陸上の世界選手権が開かれていました。テレビなどで見た人も多いと思います。世界各国から選手が集まり、速さ、力、技を競い合いました。その中で、国府津小学校・国府津中学校出身の選手がいたことをみなさんは知っていますか。400mハードルという種目で準決勝に進んだ、松下祐樹選手です。今から11年前に国府津小学校を卒業した先輩です。世界で活躍する先輩がいる、そんな国府津小学校をみんなでますます素晴らしい学校にしていきましょう。」
子どもたちの真剣な眼差しに、より良い学校にしていく思いを新たにしました。

朝会での話

画像1 画像1 画像2 画像2
17日(金)に、朝会がありました。最初に、歯科保健啓発標語コンクールと歯の衛生に関する図画・ポスターコンクールの表彰を行いました。また、5年生による、6月・7月の生活目標「室内では静かに過ごそう」についての振り返りもありました。そして、夏季休業を含めて明日から始まる45日間の長い休みを迎えるにあたって、子どもたちに向けて話をしました。今年度の重点として取り組んでいる、「う・美しい心」がだんだんと育ってきていること、これからも全員で継続していくことを確認しました。その後、「体」を鍛えること、「頭」を鍛えること、「心」を鍛えることについて話しました。「心」を鍛えることの具体として、「感謝の気持ちをもって、自分からすすんで手伝いをしよう。」と呼びかけました。最後に、「自分の命」を大切にして、楽しい休みを過ごし、9月1日(火)に全員が元気な笑顔で再会することを約束して、話を終えました。保護者・地域の方々には、子どもの安心安全のために、引き続きご理解とご協力を賜るとともに、子どもの言動について、温かく、厳しい目で見守っていただきますよう、よろしくお願いいたします。

今日の献立 7月16日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 7月16日(木)>

 牛乳 麦入りご飯 味噌カツ丼 けんちん汁 雪見大福

〜今日の給食のお話『夏休み前最後の給食』について〜 
 毎日暑い日が続いていますが、みなさん、楽しく食べていますか?さて、もうすぐ待ちに待った夏休みですね。夏休みになると、食事を食べる時間がずれてしまいがちです。でも、3食きちんと食べないと、夏バテなどで体の調子が悪くなってしまいます。きちんと食べて、暑さに負けずに楽しい夏休みを過ごしてくださいね。


今日の献立 7月15日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 7月15日(水)>

 牛乳 ナン キーマカレー コーンポテト

〜今日の給食のお話「キーマカレーに入っている『なす』」について〜
 なすは、給食ではあまり出てこない野菜ですね。きらいと言う声を良く聞きますが、今日はカレーに入っているので、きっと食べられますよ。
ナスは体の火照りをとってくれます。また、なすの濃い紫色は『ナスニン』と言い、がんや生活習慣病予防に効果があります。 旬の野菜には、特に栄養がぎっしり。今日のカレーもペロッと食べてくれるとうれしいです。"



今日の献立 7月14日(火)

<今日の献立 7月14日(火)>

 牛乳 麦入りご飯 チンジャオロース ワンタンスープ

〜今日の給食のお話「チンジャオロースに入っている『ピーマン』」について〜
  ピーマンは、熱帯アメリカの原産で、とうがらしの仲間です。ピーマンには、給食で使われる、みどりのピーマンや最近スーパーなどにもたくさん出回っている赤い色のピーマン、黄色い色のピーマンなどがあります。ピーマンには、ビタミンやミネラルがたくさん含まれているので、「ピーマンはきらい」と言わずに食べてくださいね。



今日の献立 7月13日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 7月13日(月)>

 牛乳 はちみつレモントースト 南瓜のクリーム煮

〜今日の給食のお話『はちみつ』について〜
 はちみつの甘味の成分は、すばやく体の中に吸収されるため、早く疲れをとるのに役立ちます。その他にも、腸の働きを良くする成分が含まれていますので、便秘解消にも効果があります。お湯に溶かして飲めば、のどの痛みやせきをやわらげるのにも役立ちます。みなさんも一度試してみて下さいね。



今日の献立 7月10日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 7月10日(金)>

 牛乳 麦入りごはん ハンバーグしょうゆ煮 五目きんぴら

〜今日の給食のお話『五目きんぴら』について〜
 きんぴらは、ごぼうをせん切りにして、ごま油でいため、しょうゆ、さとうで味をつけ、とうがらしで辛味をつけます。きんぴらという名前は金平という人の名前からきています。金太郎の名で知られる坂田金時に金平という子どもがいました。金平も金太郎と同じで、力がとても強かったのです。そこで、これを食べれば力がつくといった意味で、きんぴらと呼ばれるようになりました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式 始業式 入学式
4/6 離退任式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより