今日の献立 12月8日(月)

<今日の献立 12月8日(月)>

 牛乳 ロールパン 焼きウインナー 茹で野菜 栗入りクリームシチュー

〜今日の給食のお話「栗(くり)」について〜
 くりは、アメリカ、ヨーロッパ、北アフリカ、そしてアジアの国々でとれます。日本でとれるくりはニホングリという種類です。くりは、焼いたり蒸したりして食べるほか、皮をむいて日に干して「カチグリ」にします。このことから、昔はさむらいが戦いに出かけるときは、勝つようにと必ずくりを食べました。


今日の献立 12月5日(金)

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<今日の献立 12月5日(金)>

 牛乳 こぎつねごはん 豚汁

〜今日の給食のお話「 こぎつねごはん」 について〜
 こぎつねごはんには、きつねの大好物といわれる食べ物が入っています。それは何でしょう?答えは油あげです。油あげはとうふをうすく切って油であげたものです。今日のこぎつねご飯は、油揚げを砂糖、しょうゆなどで、鶏肉と一緒によく煮含めました。



今日の献立 12月4日(木)

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<今日の献立 12月4日(木)>

 牛乳 ごはん ハンバーグのきのこソース 五目煮

〜今日の給食のお話「五目煮に入っている『大豆』について〜
 だいずは、牛肉やぶた肉にまけないような働きをするので、「畑の肉」と呼ばれています。「まめに暮らす」「まめに働く」などと言いますが、まめと言えばまじめとか健康という意味に使われます。豆腐やみそ、しょうゆ、なっとうなどはみんなだいずから作られる仲間です。だいずは、みんなの体を大きく、強くします。

2年かけ算九九

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 2年生のかけ算九九の学習が進んできました。トイレの前の掲示が「3の段」に変わっていました。
 いつも目にする場所に掲示をしておくことで「振り返り」ができますね。お風呂に入りながら一緒に「さざんがく,・・・」などもいいですね。各家庭での工夫を紹介できればと思います。

5年水の流れ実験

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 12月8日(月)5年生が理科の実験を行っていました。
 中庭の菜園の土を山を見立てて盛り上げています。途中から水の流れが起こるようになっています。川の曲がるところの内側と外側との流れの予想をもっての実験でした。
 教師の指の先が「どうなったか。」など興味深く観察をしていました。

12月の朝会

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 12月5日(金)全校での朝会がありました。
 はじめに表彰を行いました。全国小中学生作文コンクール,歯の衛生に関するポスター,小田原スマートシティープロジェクト絵画ポスターコンクールの3つの表彰を行いました。中には,昨年度に挑戦したのですが賞に選ばれなかったので,今年度に(づ)強い心で再挑戦をして,見事に入選できた人もいます。メダルもいただけました。そのがんばりに拍手です。
 表彰後は合い言葉の(あ)安全について(う)美しい心について,跳び箱運動を交えて話をしました。元気のあるやる気のある4年生の「いくよ!。」(こ)向上心と仲間を応援する「いいよ。」(う)美しい心や「ことば」と(あ)安全に気をつける心の紹介をしました。

サツマイモ料理4

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 2年生のサツマイモ料理の締めくくりは,1組でした。
 メニュー毎のテーブルにボランティアさんの下準備もしてあります。
 蒸しパン,ホットケーキ,スイートポテトなど「こうづ」小学校産のサツマイモは,(う)美しい心がいっぱいで,甘くておいしかったです。

サツマイモ料理の下準備

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 12月5日(金)2年生で最後のクラスがサツマイモの調理を行います。
 朝から保護者のボランティアさんが活躍です。下準備である,サツマイモの皮むきや道具類の準備をしてくださっています。
 どのクラスも早朝からの協力に感謝申し上げます。

感謝祭5年4

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 「米作り」の体験はいろいろありました。5月の田おこし見学,6月の田植え,7月の草取り,10月の稲刈り,足踏み脱穀機,11月の精米など豊かな体験ができました。地域の皆さんの協力のお陰です。八十八の手間があるといいますが,多くの世話を担っていただき感謝申し上げます。
 映像を見ながら,懐かしそうに振り返っていました。食も進みどのグループも完食でした。なので,給食は少しきつかったです。おなかいっぱいの一日でした。
 たくさんの方々にお世話になりとても貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。ご都合で参加できなかった方々にもお礼申し上げます。

感謝祭5年3

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 「いただきます。」のあいさつで,「感謝のメニュー」をいただきました。
 メニュー(1)おむすびは,白ご飯とおかかのご飯の二種類です。おめでたい「紅白」に見立てたそうです。形はいろいろですが新米で丁度よい塩味でおいしかったです。メニュー(2)豚汁は,大根は菜園のものです。ネギや人参やこんにゃくも入り,どのこの鍋も完食でした。メニュー(3)大根のつけものは,12月1日(月)の午後に作りました。1日で漬きあがり試食もOKでした。これも完食です。
 

感謝祭5年2

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 会の進行はそれぞれの実行委員が行いました。
 はじめの言葉,それぞれの担当からの言葉など,式次第に沿って会が進行しました。

感謝祭5年

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 12月4日(木)5年生がお米作りでお世話になった方々へのお礼として感謝祭を行いました。JAの方,農家の皆さん,撮影隊の方を招きました。
 多目的ホールで今年度収穫した「新米」のおにぎり,学校の菜園で収穫した大根の「豚汁」と「つけもの」の3つの調理でおもてなしをいたしました。テーブルで一緒に食しましたが,「おいしいね。」と言ってくださいました。各テーブルは完食でした。
 また,今年度の「米作り」について映像で反省や感想などをまじえて感謝を伝えました。本当にありがとうございました。

サツマイモ料理3

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 2年生では,クラス毎にいろいろなメニューに挑戦していますので,ボランティアさんの協力が大切です。お忙しい中のご協力に,感謝申し上げます。
 火の加減は?混ぜ具合は?安全は?など多くの気遣いをいただいております。これからも応援をお願いする場面があるかと思いますが,よろしくお願いいたします。

1年生からの大根の紹介

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 12月3日(水)給食の時間の放送で1年生から紹介がありました。
 「今日のメニューには1年生が育てた大根が入っています。」「どうぞ,食べてください。」の内容でした。代表の3人は,しっかりと伝えることができました。
 また,給食用の配膳車の入り口にも紹介がありました。1年生ごちそうさまでした。

大縄大会4

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 6年生は最後の大会とあり,気合いが入っていました。クラスを応援する旗の持参です。寄せ書きや応援の内容がかいてあります。みんなを盛り上げるために仕上げを隠れて行っているクラスもあるほどでした。
 連続して3分間に20人が何回を跳んだかを競うのですが,前半に100超えで合計でも200超えでした。

大縄大会3

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 LR級は学年が2年生から6年生までの組み合わせです。担任と支援員さんと力を合わせて行いました。先頭は2年生が行い最後は6年生が締めています。さすが6年生です。
 5年生は二つのクラスが挑戦です。一クラスは残念ながら学級閉鎖となりました。日を改めて3クラスで挑戦してもよいと思います。体力の回復を待って行う予定です。映像が不鮮明で申し訳ありません。

大縄大会2

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 2・3・4年生は前期と同様の回旋跳びです。前期の結果から朝の時間に練習する学年もありました。結果よりも取り組む姿勢が素晴らしいです。
 どの学年も前期より回数が伸びています。3分間を2回行いますので,跳ぶ役も回す役も(づ)強い心と体が必要です。給食後の運動ですが,パワー全開でした。

大縄大会

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 12月3日(水)ロングの昼休みに,延期になっていた大縄大会が行われました。西からの肌寒い風が少しありましたが,富士山を臨める晴天のもと実施できました。
 朝礼台前に全校が集合して,体育員委員会の児童の進行で始まりました。1年生は初めての回旋跳びです。5・6年生は20人跳びです。2・3・4年生は前期と同様の回旋跳びです。
 この日に向けて各クラス,思い思いの時間を利用して,練習を重ねてきました。前期より確実に(こ)向上しています。寒さに負けない(づ)強い心と体で挑戦できました。声を揃えて数を数える(う)美しい心の声が校庭に響いていました。
 表彰は準優勝と優勝の2クラスが低・中・高学年から選ばれますが,どのクラスも金メダルの取り組みでした。

4年保健の学習

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 4年生の保健の学習を養護教諭が中心になって行っています。「育ちゆく体とわたし」という単元です。初任者の参観授業ということもあり緊張感ある中での授業でした。
 今日は,思春期の体の外(そと)の変化の場面でした。思春期の文字の「春」からイメージすることから授業がはじまりました。春は「入学式。」「桜。」などのつぶやきが有りました。暖かさやよいイメージから,わたしたちの体にも「そんな春を迎えるように,体や心に新しい変化が起こってきます。」・・・の導入でした。
 学習はこれから進んでいきますが,男の子も女の子も変化の兆しがでてくる10歳後半ですので,人生の先輩である保護者の皆さんも悩みや相談がありましたら応えてあげてください。

サツマイモ料理2年 2

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 12月3日(水)2年3組がサツマイモの調理を行いました。
 サツマイモクッキーやパンケーキや大学芋などクラスの計画に従って行っています。今日もボランティアさんに協力をいただいています。ありがとうございます。
 お裾分けをいただきました。ハート型のクッキーは可愛らしくできていて,味もよかったです。昼休みに行われる「大縄大会」に,サツマイモパワーで頑張るように伝えました。
 
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