学級タイムPart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 LR級では,1・2・3組の児童全員が多目的ホールに集合です。
 最初は,風船やビーチバレーボールで体をほぐしました。次に,みんなで歌にあわせた運動や大きな布を用いた活動を行っていました。
 大きな栗の木下で・・・にあわせて布の下に入りました。歓声があがっていました。

学級タイム5・9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(金)の朝の時間は,学級タイムでした。クラス毎に朝の時間を過ごします。
五月晴れの下,外で元気に運動するくらすがありました。
 6年生はドッジボール,4・6年生は長縄大会に向けての練習,LR級は風船バレーなど思い思いの過ごし方でした。

代表委員会5・8

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月8日(木)5時間目が修了すると,3年生以上のクラス代表と委員会の児童による代表委員会が行われました。
 一年間の児童会の活動を審議しました。「募金活動は(こ)向上するように,回数を増やしたい,プルタブリングやカップ回収は続けたい」など前向きな考えがでていました。
活動をリードするのは,5・6年生です。

3年学区探検5・8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が学区探検を行っています。地域を東西南北に分けて訪問しています。
5月8日(木)は,北方面でした。道路は2列で(あ)安全に気をつけながら歩きました。木陰での水分補給は,日差しの強いこの時期には大切です。

今日の献立 5月8日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 5月8日(木)>

牛乳 麦入りごはん  チャーチャン豆腐 焼きぎょうざ

〜本日の食材「チャーチャン豆腐 に入っている『生揚げ』」〜
 生揚げは、お豆腐の加工品です。生揚げは豆腐のよいところ(高タンパク質、高カルシウム)と油揚げのよいところ(油にはコクがある、かたちがくずれない)を、合わせ持つ食品です。お肉に変わる良質のタンパク質が、たくさんあります。

第3回PTA運営委員会5・8

画像1 画像1
 5月8日(木)第3回のPTA運営委員会がありました。各委員会の行う一年間の活動と計画の審議を行いました。
 始まりの挨拶で,国府津小学校の強みをいかして,「ベルマーク・プルタブ・キャップ」などの回収ができることと(あ)「あいさつ」を繰り返し声をかけていくことをお願いしました。「積小為大」「ちりも積もれば山となる」で,頑張りましょう。

たてわり班活動始まる5・7

画像1 画像1
 たてわり班の活動が始まりました。今日は,メンバーの顔合わせです。それぞれの教室に分かれて,6年生のリーダーの司会進行で行いました。
 6年生は,班の1年生を迎えに行きました。これから一年間(う)美しい心の活動が始まります。

今日の献立 5月7日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 5月7日(水)>

牛乳 ちゃんぽんうどん 大豆と小魚の炒り煮 

〜今日の食材「ちゃんぽんうどん」〜
 ちゃんぽんうどんは、中華料理をベースとした長崎県の郷土料理です。ちゃんぽんの語源をたどると、互い違いに入れるということです。肉や魚介類、野菜などいろいろな食材を炒め、スープを加えて中華めんを入れて煮立てる具だくさんのめん料理です。

初任者研修6年家庭科5・7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(水)初任者研修の参観授業でした。今回は,6年生の家庭科の授業でした。「健康な生活を考えよう」をテーマに,私たちの食事について考えました。
 連休明けでしたが,5年生の学習や宿泊学習時のことなどを,思い浮かべならが考えていました。今日の給食のメニューをそれぞれの栄養グループに分けていました。教師からは「みんなすごい。」「なんでわかるの?」の声がありました。
 主に「体をつくる・エネルギーになる・体の調子を整える」でした。

ゴールデンウイーク明けPart3

画像1 画像1
 長い休み明けでしたが,どの学年も落ち着いた学習を行っています。
 3年生では,国語の辞書を使った活動を行っていました。大変静かな取り組みで,落ち着いた学習でした。

ゴールデンウイーク明けPart2

画像1 画像1 画像2 画像2
 五月晴れの温かな日差しの下,中庭では5年生と6年生が理科の実験で調べている,植物の観察や世話を行っていました。
 5年生は,発芽したインゲンの観察でした。6年生はジャガイモの土寄せや草むしりを行っていました。

ゴールデンウイーク明け5・7

画像1 画像1
 どんな休日を過ごされたでしょうか。ゴールデンウイーク後も元気な「こうづっ子」の学校生活が始まりました。
 4年生の廊下には,社会科の学習で「安全を守る」仕事についての掲示がありました。これから,学区や施設への見学が多くくなります。地域での見守りをお願いします。

今日の献立 5月2日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 5月2日>

牛乳 ハヤシライス 野菜のごま炒め

〜今日の食材「ハヤシライスに入っている『玉ねぎ』」〜
 新たまねぎは3〜4月頃に早取りされ、すぐに出荷される玉ねぎの総称です。普段よく見かける薄茶色の皮がついたたまねぎとは異なり、皮は薄黄色、実は柔らかく、水分が多く含まれ、甘味が強い特徴があります。玉ねぎ特有の目に刺激をもたらす辛味成分(硫化アリル)は、血液をサラサラにする働きがあり、生活習慣病の予防にも役立ちます。今月は小田原でとれた下中たまねぎを使って給食を作っています。

3年学区探検5・2Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 公園の木陰での一休みは,水筒の水がおいしかったことでしょう。

3年学区探検5・2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が社会科の学習で学区探検にでかけました。今回は西方面です。団地の公園やライオン工場付近を巡りました。
 五月晴れの中,水筒を持参して,(あ)安全な歩行にも気をつけてできました。住んでいる地区によっては,初めて行く場所がこれからもあると思いますが,素敵な発見をできるといいですね。

五月晴れ5・2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(金)は,五月晴れにふさわしい天気でした。学校の南門にある「つつじ」と「ふじ」が満開です。今日の新聞に,小田原の藤棚の御感の藤が満開であることが掲載されていましたが,国府津小学校も正に見ごろです。
 ゴールデンウイークもあと4日ほどですが,来校の折にご覧ください。

全校朝会5・2

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(金)は全校朝会でした。新年度が始まって約一ヶ月となり,2つの合言葉(4つのあ:こうづっ子)の中から(う)美しい心の内容で話をしました。
 美しい心とは,「あいさつのしっかりできること・優しい心のこと・掃除やお手伝いがしっかりできること」など伝えました。
 1)青コースの6班のあいさつのすばらしさ  2)掃除用具の片付け忘れに気づいて行動できた3年生  3)緑地帯のゴミを拾ってくれた1・3・4年生  4)給食準備の時間に委員会の仕事の途中に,体育館の消灯忘れに気づいて行動できた6年生の紹介をし拍手でほめました。
 続いて,LR級の担任からも「こうづ」の心につながる話がありました。
 最後は,6年生からの生活目標でした。(あいさつ)についての取り組みです。お手本となること期待しています。

3年ALT授業5・1

画像1 画像1 画像2 画像2
 ALTによる学習が始まっています。3年生では,心身の状態を表現する内容でした。ALTの先生自らの「オリジナルリズム」に合わせて表現していました。
 Good Happy Angry Fine など笑顔で答えていました。



今日の献立 5月1日(木)

画像1 画像1
<今日の献立 5月1日(木)>

牛乳 麦入りごはん ししゃもフライ しらたきとじゃがいもの炒め煮

〜今日の食材「ししゃも」〜
 ししゃもは、頭からしっぽまで丸ごと食べられます。ししゃもには、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさんあります。ししゃもを食べるときよくかんで食べるとあごも丈夫になり、頭の働きもよくなります。

インゲンの発芽

画像1 画像1
 5月1日(木)5年生の理科の「発芽実験」の一つが発芽していました。
条件は・・・・・。廊下にあるのでいつでも見ることができます。問題意識
をもって学習できます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより