初任者研修5・14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月14日(水)の2校時に初任者研修がありました。今回は,4年生の国語「読んで自分の考えをまとめよう」の単元です。
 3年生の説明文での学習を想起しながら,4年生の学習のポイントをおさえていきます。教師の説明に挙手やうなずきなどの反応をしながらの授業でした。一人一人の「つぶやき」を上手にクラスにひろめており,参考になる授業でした。

3年初めての毛筆5・14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生から書写の学習で毛筆を行います。4月に申し込みの希望をとり,5月14日(水)が初めての学習でした。
 教師の説明を「聞き方名人」で聞きながら行っていました。真新しい筆や雑巾など,書く力の(こ)向上とともに努力のあとが残ることでしょう。
 姿勢よく,筆を立てて,10時半の筆の入れ方で,・・・基本から学習します。

給食試食会Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 試食会の席上お願いをしました。
 1つ目は,今日の参観や試食を通して,食に関してのコミュニケーションをお願いしました。 
 2つ目は,好き嫌いや苦手な食材が(こ)向上するように,家庭と協力していきましょう。

給食試食会5・14

 5月14日(水)に給食試食会を行いました。6年生の修学旅行にあわせて実施しています。78人の申し込みがあり,多目的ホールで行いました。
 栄養士の鈴木・北村先生から,給食についての講話がありました。その後,各クラスの配膳の様子を参観しました。終了後は6年生の教室で,実際に配膳を体験して,試食となりました。
 教室移動中の保護者との話の中では,給食に関する話題はよくあがるそうです。家庭でのコミュニケーションが楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の献立 5月14日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 5月14日(水)>

牛乳 ソフト麺ミートソース ポテトのカレー炒め フルーツゼリー

〜今日の給食「鉄」について〜
 鉄が不足するといねむり、めまいや立ちくらみ、肩こりや頭痛、疲れやすくなったりと貧血の症状になります。鉄を多くふくむ食品は、レバー・あさり・ほうれん草・にぼしなどがあります。今日、皆さんがお昼に食べる「フルーツミックスゼリー」にはこの不足し易い鉄分が入っています。鉄分は不足しないように、毎日しっかりとりましょうね。

3年学区探検5・13Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 神社の木陰でメモをしました。
 茅(ち)の輪は,病気や事故など災難にあわないようにと願うものだそうです。
 撫(なで)牛は,自分の体の悪い箇所を撫でて,牛の同じ所を撫でると,自分の病気の部分が牛に移って治るということだそうです。

3年校外学習5・13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(火)3年生が東方面の学区探検にいきました。
 国府津駅の横の公園までは,今までのコースよりもお店が多いことに気づき,地図にまとめていました。すがわら神社の中も探検しました。「通りゃんせ」の歌が,すがわら神社発祥だと知り驚いていました。「なで牛」を触って「よくなりますように」と願う子もいました。雨もあがり日差しが強い中でしたが,すがわら神社の木陰が気持ちよかったです。
 「通りゃんせ 通りゃんせ ここはどこの細道じゃ 天神様の・・・  」ですね。

朝の読み聞かせ

 5月13日(火)から朝の読み聞かせが始まりました。
 国府津小学校では,火曜日のが委員会活動日となっており,1〜4年の担任がおりません。その時間帯に,4学年3クラスの12人の読み聞かせボランティアさんが読み聞かせを行ってくださいます。お世話になります。
 

今日の献立 5月13日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 5月13日(火)>

牛乳 ごはん 韓国風肉じゃが 鯵の味醂干し

〜今日の食材「鯵の味醂干しの『鯵』」〜
 鯵は、小田原市で一番多くとれる魚で、「小田原市の魚」に制定されています。味がよいことから、『鯵(あじ)』と言われています。刺身や塩焼き、天ぷら、フライ、煮付けなど、食べ方も色々です。一年中捕れますが、特においしいのは、脂ののる春から夏にかけてです。魚にふくまれている脂は血液をサラサラにする効果があります。

車での来校について

画像1 画像1
 基本的には車での来校は厳禁です。児童の安全・安心確保と給食調理場の運営からです。ご理解とご協力をお願いします。
 昨年度は,運動会で近隣施設に無断駐車もありました。私たち大人が手本を示しましょう。

図書ボランティア5・13

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室では,図書司書さんと図書ボランティアさんが活動をしています。地域の和田様からご寄贈いただいた本の整理をされていました。
 机の上には,季節に応じた「手づくりの飾り」が四季を通じてあります。皆さんの手づくりで,学習環境が素敵です。ありがとうございます。児童も楽しい雰囲気の中,落ち着いて読書活動ができます。

ハートカウンセラー5・13

画像1 画像1
 ハートカウンセラーさんが火曜日に来校されます。ハートルームでの相談や教室で担任の相談など,気軽に相談ができます。
 これからの来校予定日です。前期は5/27(火)6/3(火)6/10(火)6/24(火)7/1(火)7/8(火)7/15(火)9/9(火)9/16(火)9/30(火)になります。


中学校職場体験5・13

画像1 画像1
 5月13日(火)国府津中学校の2年生が職場体験で小学校にきました。日光修学旅行の見送りの国府津駅でも数人に会いましたが,小田原駅に行く生徒もいました。
 教室では,朝の会を3年生とおなじように聞いていました。将来の職業選択の一助になればと考えています。もちろん中学校の教師の参観もありました。「9箇所をまわる。」そうです。

日光修学旅行出発Part2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出発式を行いました。始めの言葉では,「楽しい修学旅行にしましょう。」の内容でした。引率を代表して,教頭からは「ルールやマナーを守る」「日光のよさを感じること」「集団行動での友だちのこと」など話がありました。
 出発前にある6年生が「日光でしっかりやってきます。」という力強い・頼りがいのある言葉をいってました。(こ)(う)(づ)の心が成長して帰ってくること期待して,学校の留守番をしています。

日光修学旅行出発5・13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月13日(火)6年生が日光修学旅行に出発しました。小雨の中の集合でしたが,国府津駅の職員さんの配慮により,駅構内に入って待つことができました。ありがとうございました。
 保護者の方々と見送りをしました。学校に着くころには雨はほとんど降っていませんでした。日光到着時はやんでいるでしょう。ルールやマナーを守る(づ)強い心で,日光の自然と世界遺産を楽しんでほしいと思います。

図書ボラ読み聞かせ5・12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月12日(月)は3・4年生の読み聞かせでした。多目的ホールにて昼休みの時間にありました。給食の片づけがあったのでしょうか,始まりは20人ほどでしたが,徐々に増えて100人ほどになりました。
 図書の本と手づくり紙芝居の読み聞かせで,笑いもあり熱心に聴くことができました。ボランティアの方からは「今回はたくさんの児童がきてくれました。」と笑顔で話されていたのが印象的でした。「帰るときは,上履きを間違えないで。気をつけてね。」との気遣いにも感謝いたします。

プルタブ・キャップ回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(月)地域の方から,小田原市の45リットルようの袋一杯のペットボトルカップが届きました。ありがとうございます。環境委員会が活動を行っており,社会貢献活動に参加しています。
 国府津小学校の強み(人数の多さ)をいかして,地域の方々と回収ができることうれしく思います。ベルマーク回収では,2年続けて小田原市で一番回収できていますが,神奈川県でも可能かもしれません。みなさんの(う)美しい心のおかげです。学校の備品を買うことができますので,よろしくお願いいたします。

今日の献立 5月12日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 5月12日(月)>

牛乳 米粉ロールパン ママレードチキン キャベツのホワイトスープ 

〜今日の食材「米粉パン」〜
 みなさん、今日の給食はおいしいですか?お友達と楽しく食べてもらえるとうれしいです。さて、今日のパンはいつも食べているパンよりも、もちもちしていませんか?なぜかというと、このパンはお米の粉を使ってつくったからなんです。よくかむと、ほんのりお米の味がしませんか?食べるときは、大きいままかじらないで、一口くらいの大きさにちぎって食べるのが、良いマナーです。

小中合同あいさつ運動5・12

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(月)は,小中合同あいさつ運動でした。今年度初めてのあいさつ運動でしたが,たくさんの「こうづっ子」が参加しました。参加については自由参加で,児童会が呼びかけをしています。職員も時間が合えば参加をします。
 東と西の昇降口に別れて「おはようございます!」と元気に声をかけます。一日の始まりが気持ちよいですね。

今日の献立 5月9日(金)

画像1 画像1
<今日の献立 5月9日(金)>

牛乳 麦入りごはん チキンカツ 茹でキャベツ 春雨スープ

〜今日の給食「『食事中の姿勢』について〜
 みなさんはどんな姿勢で食事をしますか。背中をまるめたり、ひじをついたり、足を組んだりしていませんか。背筋をのばして、よい姿勢で食べることは、食事のマナーというだけでなく、胃腸の働きをよくし、消化を助けます。食べ物の栄養をしっかりとりいれるためにも大切なのです。自分の食べる時の姿勢をもう一度みなおしてみましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより