学習参観6年2

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室の机を寄せたりグループになったりして発表の場作りをしていました。お世話になった方々への感謝を発表できました。「家族への感謝」が多かったです。「このクラスでよかった。」などもありました。また,6年間の思い出や夢の発表では,「研究者」や「犬の保育士」などもありました。
 いろいろな思い出を胸に巣立つのも間もなくです。卒業に向けての活動が急ピッチの6年生です。

学習参観6年

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は国語の「今,わたしは ぼくは」という単元で自分の振り返りや将来に向けての夢などを発表しました。
 クラスの全員や保護者の方々の参観の中,堂々と作文を発表することができました。パテシエやサッカー選手などの夢がありました。また,紙芝居や劇やクイズ形式で6年間を振り返っての思い出をグループで発表するクラスもありました。

3・4臼と杵の寄贈

 3月4日(水)地域の瀬戸様より臼と杵の寄贈がありました。ありがとうございます。 餅つきというと,年の暮れに「ぺったん ぺったん」と今でも行っている家庭があるかと思いますが,年々減ってきているように感じます。PTAの行事や子ども会,保育園などで催すことがあるかどうかではと思います。
 衛生面での心配から学校行事でも減ってきているのが現状ですが,130周年記念などで復活してもどうでしょうか?その節はご協力をお願いいたします。
 
画像1 画像1

授業参観5年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生では1・3組が算数で「かたちであそぼう」でした。レオンハルト・オイラーの証明で,図形や絵を「一筆」で書けるかどうか,何かきまりはあるのかなどを探ります。「これは書けないよ。」「書けた。」など(こ)向上心をもち取り組めました。2組は国語で「わらぐつの中の神様」でした。わら靴の昔話をするおばあさんや「みったぐない」と思うマサエの心情を考えました。(う)美しい心について考えることができました。

学習参観LR級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 LR級では1組が保健の学習を養護教諭と担任とで行いました。「体の成長と清潔」について考えました。命の誕生から現在に至る体の変化や男女による違いなどを通して,自他の命を大切にすることを考えました。入浴や歯磨きなどの生活習慣の大切さも学習できました。2・3組では動物(うさぎ)とのふれあいを通して,国語の詩の学習をしました。初めてウサギに触ることができた児童もいたそうです。五感を通した学習ができました。

学習参観4年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は10歳の年齢ですので「2分の1成人式」を行いました。クラス毎に将来の夢や音楽の発表や呼びかけなどを行いました。
 「水泳選手になりたい。」「サッカー選手になりたい。」「オリンピックにでたい。」「お父さんの仕事をつぐ」「パテシエになりたい」「ペットショップをひらきたい。」などたくさんの素敵な夢を発表していました。
 夢に向かって(づ)強い心と体で頑張ろう!

学習参観3年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では1組が国語の「モチモチのの木」で,物語の最初の場面の臆病な豆太の様子やじ様の優しさなどを考えました。音読もしました。2組が算数の「そろばん」で「ねがいましては・・・」とそろばんで計算をしていました。こたえは「2」でした。3組が算数の「間の数に目を向けて」で,間を考えて計算します。杭が5本だと間は4カ所で・・
8メートル✕4=32メートルなどです。

学習参観2年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は生活科の「大きくなったよ」の発表でした。
 「跳び箱が跳べるようになったよ。」「かけ算九九ができるようになったよ。」「ドッジボールの投げるボールが強くなったよ。」「お手伝いができるようになったよ。」「料理ができるようになったよ。」「連続跳びができるようになったよ。」など,たくさんのことができるように(こ)向上しました。
 クラスみんなの前で,保護者のみなさんの前で堂々と発表できました。
 

学習参観1年

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は学習発表会でした。体育館で体育・国語・音楽の発表でした。
 国語はくじらぐもの音読です。体操に合わせて「1・2・3・・」と同じ動きを表現していました。縄跳びや跳び箱も上手でした。「ガンバレ。」と声援を受ける場面もありました。多くの保護者の参観がありました。
 「緊張する。」とつぶやいていた児童が印象的でした。

今日の献立 3月4日(水)

画像1 画像1
<今日の献立 3月4日(水)>

 牛乳 米粉ロールパン チキンボールの甘辛煮 ABCスープ りんご

〜今日の給食のお話「ABCスープに入っている『ハム』について〜
 ハムはぶた肉を塩漬けし、味をつけてからくんせいにし、湯で煮て作ります。中国では塩漬けのことをハン、塩漬け肉のことをハンロウと言いますが、そのハンがハムという名前になったのではないかといわれています。



3・4給食

画像1 画像1
 3月4日(水)の給食にABCスープがでました。検食をしながら「A〜Zまで入っているのか?」と思いいただきました。
 ちょっと不安なWの文字でしたが,一応探してみました。いつもより時間がかかりました。

図書室もひな祭り模様!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、3月3日はひな祭りです。図書ボランティアの方々のお力添えで、図書室にもひな祭りの飾りが見事にかざられています。図書室がとても華やかになってます。

職員研修

画像1 画像1
 3月3日(火)職員研修を午後3時20分より行いました。小田原市の新システムでの最後の研修になります。
 講師の話を真剣に聞き入っています。職員室には,講師の声が響いています。

6年奉仕作業

画像1 画像1
 6年生の奉仕作業での,低学年図書室の入り口の絵が完成しました。
 夜と昼の様子を表現しています。ペンキ作業もあと少しです。

給食用白衣から教室用カーテンへ見事変身!

画像1 画像1
いつも学校に大きな力をお貸しいただいている「教育ボランティア」さん。以前から、「教室用カーテン」作りに取り組んでいただいています。しかし、新しい生地を準備するには学校費用がかかることをボランティアさんへ相談すると、なんと古くなった給食用白衣からカーテンをつくってくださいました。丁寧な縫製で、見事なカーテンに生まれ変わりました。ぜひ教室の遮光用として役立たせていただきたいと思います。

今日の献立 3月3日(火) ☆ひなまつり献立☆

画像1 画像1 画像2 画像2
<今日の献立 3月3日(火)>

 ☆ひなまつり献立☆
 牛乳 桃ヨーグルト 麦入りごはん 手巻きのり 焼きウインナー 白玉団子汁

〜今日の給食のお話『ひなまつり献立』について〜
 3月3日は桃の節句(ひなまつり)です。ひなまつりには、ひな人形を飾り、桃の花、ひしもち、ひなあられなどを供える風習が全国にゆきわたっています。ひなまつりのはじまりは、中国だといわれています。「形代」として、身代わりの小さな人形を作り、それが災難を引き受けてくれると考えられていました。その人形に、感謝と供養の気持ちをこめて、ごちそうを供えるようになったのが、まつりの始まりとされています。今日は桃の節句にちなんで、デザートに桃ヨーグルトをつけました。中国で桃は魔よけの力があると考えられていました。そしてそれを食べたり、桃の葉を浮かべたお風呂に入って、無病息災を願いました。



今日の献立 3月2日(月)

画像1 画像1
<今日の献立 3月2日(月)>

 牛乳 ソフトフランスパン えびフライ ミネストローネ マーガリン

〜今日の給食のお話「えび」について〜
 えびは、水の中を泳いでいるときは赤い色をしていません。青っぽい色をしています。熱を加えると赤くなります。ふしぎですね。なぜかというと、生きているときは、体のほかの色に隠れて赤い色があまり目立たないのですが、熱を加えるとほかの色が消えてしまうため、赤い色だけが残ります。それで、赤く変わったように見えるのです。



3・3読み聞かせ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の教室では,1組が「犬は天国で」2組が「深海の巨大イカ」3組が「猫の事務所」でした。北館の3階はどの教室も静かに聞くことができていました。
 終わると「ありがとうございました。」のお礼や拍手をするクラスもあります。図書ボランティアさんのお陰で,落ち着いた一日が始まります。

3・3読み聞かせ2

画像1 画像1
 読み聞かせが終わると,PTA会議室のノートに読んだ本の名前を記入をします。
 小さなお子さんを連れての方もおられました。朝のお忙しい時間のやりくりに感謝いたします。 
 

3・3読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月3日(火)朝の読み聞かせがありました。今週は3年生を中心に話を聞きました。
 1組は「ひなまつりにおひなさまをかざるわけ」「春をさがしに」2組は「ホネホネたんけんたい」「ホネホネ水族館」3組は「おひなさまになったにんぎょう」「トンでもない」でした。3年生では,桃のお節句に合わせた本が多かったです。
 感想は,「女の子の病気を治すために・・・」「人形を川に流したことが・・・」「骨のことがわかった」など初めて知ることがたくさんあったようです。多くの子どもたちが感想を持てました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式        入学式        始業式

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

HP掲載資料

ハートカウンセラーだより

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより