今日の献立 12月12日(金)牛乳 ごはん 鶏肉のピリ辛揚げ うずら卵入りスープ 〜今日の給食のお話 「うずら卵入りスープに入っている『白菜』について〜 白菜は、霜が降りる時期になると、繊維がやわらかくなり、甘味も出て、おいしくなります。くせが無いので、なべ物、炒め物、煮物、汁の実、漬け物などいろいろに利用されます。ビタミンCやミネラルを多く含んでいるので、かぜを予防する働きがあります。一番おいしいのは、11月から2月にかけてです。 クリーンキャンペーン登校途中に「ごみ」を拾ってくる活動です。多くの児童が,ビニル袋に紙ゴミやカンやパックなどの落ちているものを拾っていました。登校する児童から「カンがあったよ。」「こんなにある。」などのことばがありましたが,(う)美しい心がみんなの心に育ってほしいですね。 今日の献立 12月11日(木)牛乳 焼肉丼 のっぺい汁 〜今日の給食のお話「のっぺい汁」 について〜 おもしろい名前ですね。「のっぺい」というのは、とろみのあるものという意味です。野菜、豆腐、こんにゃくなどを煮て、とろみをつけた汁です。のっぺい汁というのは全国各地にありますが、もっとも有名なのは、島根県津和野地方のものです。寒いときに食べるのっぺい汁は、体が温まります。 3年食育33年生は国語や食育の学習をしましたので,より一層大豆パワーを身につけて,元気に学習や遊びをしてください。(づ)強い心と体を作りましょう。 3年食育2また,国語で学習をしていることもあり,積極的に挙手をして応えていました。大豆のパワーについても学習をしました。風邪やインフルエンザに負けない(づ)強い体を食から作りましょう。 虹久しぶりの虹に,車を運転しながらカメラでもあればと思いましたが,うっすらと国府津山方面からの虹を写すことができました。 3年食育「おからは食べたことがない。」などのつぶやきが聞こえましたが,給食ではメニューとして出ていないので,家庭料理でお願いいたします。もしかしたらお願いをされるかもしれません。 2年命の誕生約3キログラムの赤ちゃん人形や成長する赤ちゃんのパネルなどを用いて,自分の「いのち」のことを考えます。 児童からの質問に,人生の大先輩の二人から「・・・です。」などの回答をしていました。学習の終了とともに赤ちゃん人形に集まる児童もいました。 今日の献立 12月10日(水)牛乳 ほうとううどん 鯵ハンバーグの磯辺揚げ 〜今日の給食のお話 「かぼちゃ」について〜 かぼちゃといえば、冬至に食べる野菜です。昼間がもっとも短く、夜がもっとも長くなる日のことを冬至と言います。冬至の日にはかぼちゃを食べ、ゆず湯に入り、健康を願うという風習があります。そうすると、かぜをひかずに過ごせると言われているんですよ。今年は12月22日が冬至です。 6年図工次回は,市販のキットを用いての作成になります。どんな作品が出来上がるか楽しみなところです。 今日の献立 12月9日(火)牛乳 ドライカレー ミネストローネ 〜今日の給食のお話「野菜」について〜 野菜には、体の調子を調えるビタミンやミネラル、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維がたくさんあります。野菜が不足すると風邪を引きやすくなったり、イライラしたり、肌がカサカサになったりします。今日のミネストローネのように、スープに入れるなど火を通すと、野菜もたくさん食べられます。 今日の献立 12月8日(月)
<今日の献立 12月8日(月)>
牛乳 ロールパン 焼きウインナー 茹で野菜 栗入りクリームシチュー 〜今日の給食のお話「栗(くり)」について〜 くりは、アメリカ、ヨーロッパ、北アフリカ、そしてアジアの国々でとれます。日本でとれるくりはニホングリという種類です。くりは、焼いたり蒸したりして食べるほか、皮をむいて日に干して「カチグリ」にします。このことから、昔はさむらいが戦いに出かけるときは、勝つようにと必ずくりを食べました。 今日の献立 12月5日(金)牛乳 こぎつねごはん 豚汁 〜今日の給食のお話「 こぎつねごはん」 について〜 こぎつねごはんには、きつねの大好物といわれる食べ物が入っています。それは何でしょう?答えは油あげです。油あげはとうふをうすく切って油であげたものです。今日のこぎつねご飯は、油揚げを砂糖、しょうゆなどで、鶏肉と一緒によく煮含めました。 今日の献立 12月4日(木)牛乳 ごはん ハンバーグのきのこソース 五目煮 〜今日の給食のお話「五目煮に入っている『大豆』について〜 だいずは、牛肉やぶた肉にまけないような働きをするので、「畑の肉」と呼ばれています。「まめに暮らす」「まめに働く」などと言いますが、まめと言えばまじめとか健康という意味に使われます。豆腐やみそ、しょうゆ、なっとうなどはみんなだいずから作られる仲間です。だいずは、みんなの体を大きく、強くします。 2年かけ算九九いつも目にする場所に掲示をしておくことで「振り返り」ができますね。お風呂に入りながら一緒に「さざんがく,・・・」などもいいですね。各家庭での工夫を紹介できればと思います。 5年水の流れ実験中庭の菜園の土を山を見立てて盛り上げています。途中から水の流れが起こるようになっています。川の曲がるところの内側と外側との流れの予想をもっての実験でした。 教師の指の先が「どうなったか。」など興味深く観察をしていました。 12月の朝会はじめに表彰を行いました。全国小中学生作文コンクール,歯の衛生に関するポスター,小田原スマートシティープロジェクト絵画ポスターコンクールの3つの表彰を行いました。中には,昨年度に挑戦したのですが賞に選ばれなかったので,今年度に(づ)強い心で再挑戦をして,見事に入選できた人もいます。メダルもいただけました。そのがんばりに拍手です。 表彰後は合い言葉の(あ)安全について(う)美しい心について,跳び箱運動を交えて話をしました。元気のあるやる気のある4年生の「いくよ!。」(こ)向上心と仲間を応援する「いいよ。」(う)美しい心や「ことば」と(あ)安全に気をつける心の紹介をしました。 サツマイモ料理4メニュー毎のテーブルにボランティアさんの下準備もしてあります。 蒸しパン,ホットケーキ,スイートポテトなど「こうづ」小学校産のサツマイモは,(う)美しい心がいっぱいで,甘くておいしかったです。 サツマイモ料理の下準備朝から保護者のボランティアさんが活躍です。下準備である,サツマイモの皮むきや道具類の準備をしてくださっています。 どのクラスも早朝からの協力に感謝申し上げます。 感謝祭5年4映像を見ながら,懐かしそうに振り返っていました。食も進みどのグループも完食でした。なので,給食は少しきつかったです。おなかいっぱいの一日でした。 たくさんの方々にお世話になりとても貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。ご都合で参加できなかった方々にもお礼申し上げます。 |
|