5年理科1・21

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 1月21日(水)5年生が理科の学習を行っていました。初任者参観の師範授業で「物の溶け方」」という単元でした。「もっとたくさん溶かすには?」というテーマの追究です。考えとして(1)水の量を増やす(2)水の温度を上げるという2つの実験です。
 今日は,(2)について,ミョウバンを用いて調べました。湯煎の仕方やお湯の扱い方の注意などの確認が終わると,準備のできたグループから始めました。「必ず,実験に参加しろよ!」と声を掛けていました。手際よく重さを量る役,かき混ぜる役,記録する役などそれぞれ交代で行っていました。協力する(う)美しい心と実験を真剣に夢中で行う(づ)強い心を感じました。

安全メガネ1・21

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 1月21日(水)6年生と5年生の理科の実験の学習がありました。どちらの学年でも「安全メガネ」を使っていました。
 実験による液体や薬品の目への飛散防止のものです。5年生は「ものの溶け方」6年生は「水溶液の性質」で使用しています。

集会1・21

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 1月21日(水)朝に全校集会がありました。集会委員会による「まちがい」探しです。10秒間1シーンを見て覚え,違いをさがします。学習や掃除の様子を表現していました。まちがいは3つあります。
 大寒の次の日で,体育館は寒かったですが,「こうづっ子」は,元気に活動していました。楽しい集会でした。
 

4年国語1・20

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 1月20日(火)4年生の国語で「アップとルーズ」の単元を学習したいました。
 アップ:拡大して大きくしてものをとらえること,ルーズ:小さく縮小してものをとらえることの違いから,どのような表現が適しているのを考えていきます。
 大きくした方が分かりやすいものもあれば小さいからこそ分かるものもあります,選ぶのは「あなた」です。・・・・の訳で,「アップに」「ルーズに」という一人一人の考えで話し合っていきます。

正面玄関の照明が明るくなりました

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小学校正面玄関の電灯の不具合が復旧しました。電灯が一本増設され照度があがり、防犯上も改善されました。

今日の献立 1月20日(火)

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<今日の献立 1月20日(火)>

 ☆おだわら献立☆

 牛乳 麦入りご飯 鯵のカリカリ揚げ 小田原っ子カレーおでん みかん  

 〜今日の給食のお話「小田原っ子カレーおでん」について〜
 小田原おでんは、平成15年の第1回おでん祭りで、特色あるおでん料理の一つとして誕生しました。小田原の老舗フランス料理店のシェフから、秘伝のカレーをおでん用のカレースープに創作してもらいました。また、おでんの材料には、小田原で作られている練り製品や、小田原でとれた野菜を使っています。カレー味のおでんを味わって食べてくださいね。



大寒の朝

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 1月20日(火)大寒の朝,学級タイムがありました。2月にドッジボール集会があるので,休み時間の過ごし方も,ドッジボール遊びが多くなっています。運動場の全面で行っていました。
 ある教室には,作戦が板書してありました。「ダイヤモンド作戦」だそうですが,どんな方法なのかは?お楽しみのところです。
 作戦を考えて努力する(こ)向上心,みんなで協力する(う)美しい心,寒さに負けないで(づ)強い心と体,を育む活動になっています。

小中交流に向けて

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 1月19日(月)LR級では,「コ」の字の机の配置で,全員そろって相談をしていました。それは,2月5日(木)に行われる中学校との交流で「おもてなし」をするための話し合いでした。
 「・・・料理」をおもてなしで出すために,道具や材料について「フライパン」・「計量カップ」など発表をしていました。一人一人が必要なものを発表できました。

小中交流事業

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 小中交流事業を年間を通して行っていますが,1月に入って図工の作品の交流をしています。小学校からは,先日行われた小学校図工展の作品を,中学校からは中学校美術展の作品が届いています。
 細かな線や柔らかな表現,色の使い方や重ね方などさすが中学生の作品です。1階の正面玄関前の廊下に掲示してありますので,来校の折りにご覧ください。

今日の献立 1月19日(月)

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<今日の献立 1月19日(月)>

 牛乳 米粉ロールパン チキンメンチカツ 茹でキャベツ さつまいものスープ

〜今日の給食のお話 「パン」  について〜
 給食でみなさんが食べているパン、もうすっかりおなじみですね。小麦粉を水でねって平らにし、焼いて食べる方法は、古くから世界各地で行われていました。今から2000年前、エジプトで、ふっくら焼けるパンが偶然発見されました。日本には、ポルトガル人によって16世紀に伝わりました。その頃はあんパンやジャムパンなど、お菓子として食べられていました。パンというのはポルトガル語です。小麦粉に塩、さとう、バターなどを混ぜて焼きます。パンは力のもとになります。


未来へつながる学校づくり報告会

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 1月17日(土)13:30より,小田原市生涯学習センター「けやき」にて,「未来へつながる学校づくり」の成果報告会がありました。国府津小学校を含めて,1幼稚園・5小学校・2中学校の8つの取り組みについての報告会でした。
 会場には,各学校の職員や学校評議員・スクールボランティア・PTA関係・小田原市長はじめ市関係の職員など,多くの方々の参加がありました。
 国府津小学校は,3番目の発表でした。地域との関わりや食育を通して育つ「こうづっ子」の取り組みについて,5年生の米作り,LR級のふれあい広場,1年生の園や祖父母とのふれあいをメインに発表しました。
 どの学校・園も地域や学校の特色をいかした内容でした。

2年生 完食

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 1月16日(金)の給食のメニューですが,2年生のどのクラスも完食でした。ごはんはもちろん,カレーのルーもカラフルソテーも食缶は空でした。
 「こうづっ子」の合い言葉の(づ)強い心と体の子が実践できています。かぜやインフルエンザにならない・負けない体力を「食」を通して作っていきましょう。

今日の献立 1月16日(金)

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<今日の献立 1月16日(金)>

  ● 牛乳
  ● 麦入りご飯
  ● チキンカレー
  ● カラフルソテー


〜今日の給食のお話「にんにく」について〜
 にんにくは英語でガーリックといいます。にんにくの原産地は西アジア。昔、日本では、にんにくのにおいが嫌われて、薬ややくよけとして使われていました。1960年頃から中国料理が広がるとともに、にんにくも食べられるようになりました。にんにくは肉や魚と一緒に料理すると、そのにおいを消し、風味を高めてくれます。にんにくには、体内を殺菌するはたらきや疲労回復に効果のある成分が入っているんですよ。


  

昼の読み聞かせ

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 1月16日(金)の昼休みに,高学年の読み聞かせがありました。大型紙芝居の「注文の多い料理店」と絵本の「ぐりとぐら」の2本でした。ドッジボール集会を控え6年生は少なめでしたが5年生が多く参加していました。
 ペープサートを用いた「ぐりとぐら」は,6年生が1年生の時に読み聞かせでやってくださったものだそうです。「覚えていますか。」と質問されていましたが,やはり1年生の頃なので「覚えていない。」との返事でした。
 お礼を言って帰る5年生が「今日はおもしろかった。」「来てよかった。」と感想を言ってました。参加してみて「よさ」が分かるって,よくあることです。
 何事も「やってみよう!」「参加してみよう!」です。

今日の献立 1月15日(木)

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<今日の献立 1月15日(金)>

 牛乳 麦入りご飯 さわらの味噌焼き 大根とがんもの煮物

〜今日の給食のお話 「大根」 について〜
 だいこんには、風邪をひきにくくするビタミンCや、おなかのおそうじをしてくれる食物せんいがたくさんあります。冬になると甘みが増してくるので、煮物などにぴったりです。今日は、かつおだしにしょうゆや砂糖を加えて、がんもとじっくり煮含めました。冬の味を楽しんでください。


2年道徳

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 1月16日(金)2年生で道徳の授業がありました。「さるへいと立てふだ」の題材で行いました。さるへいが甘い柿を一人で食べるために「うそ」をつきましたが,ある出来事を通して,「実は,・・・・」と正直に答えることができました。
 2年生は,自分の考えを何人も発表しました。「つけたしがあります。」や「どうしても言いたいです。」など意思表示もしていました。挙手ができなくても素敵な「つぶやき」がありました。
 あっという間の45分間でした。

朝の学級タイム

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 1月16日(金)朝の時間は,学級タイムになっています。昨日の雨もあがり寒さも少し弱まった朝で,富士山の白さと青空が気持ちよい朝でした。
 2月にドッジボール大会を控えていることもあり,運動場いっぱいにクラスや学年でドッジボールを行っていました。国府津小学校の体力つくりの一つですが,楽しみにしている集会でもあります。休み時間も利用して取り組むなど,頑張ろうとする(づ)強い心と体を感じます。

1年図工

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 1月15日(木)肌寒い朝,1年生が大きな紙袋を持って登校していました。「今日は図工があるのかな。」と声を掛けました。「うん,そう。」と笑顔で教室に向かっていきました。
 今回の図工の学習は,教室ではなく多目的ホールにて行っていました。オープンスペースなので広げて長く並べるグループや高く積み上げるグループなどがありました。(う)美しい心で協力して活動していました。笑顔いっぱいの学習でした。
 多くの空き箱や紙コップの準備などありがとうございました。いろいろなものがあることが学習の意欲にもなりますので,これからもご協力をお願いします。

6年少人数指導

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 本校では,算数の時間を中心に少人数指導を行っています。担任との協力体制のもと指導の充実を図っています。
 6年生の教室では,面積の仕組みについて学習していました。1平方m・1アール・1ヘクタール・1平方Kmなど換算を行っていました。一辺が1m・10m・100m・1000mの正方形の面積の表し方ですが,つまずきや分からないことなどへ対応をしています。
 生活の中で単位を換算する経験はあまりないので,学習した「今」にしっかりと身につけていくとよいですね。

3年図工

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 3年生の図工では「模様が変身」という題材を行っていました。一人一人が描いた模様を持ち寄ります。絵の具によるシンメトリーの模様やクレヨンによる重ね塗りによるひっかきの模様などをグループで合わせて「・・・ランド」と称して仕上げます。
 グループ毎に(う)美しい心で交流をしながら作品作りを行っていました
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