果たし状 (3月13日(木))

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「ドッジボールの果たし状」
 先日の挑戦に続いて,またまた「果たし状」が届きました。職員室に掲示してありますが,参加できる職員と最後の休み時間を,楽しみたいと思います。聞くところによると,5年生も・・・という声があるやないやにも。
 やはり,6年生が手本なのですね。

清掃 がんばってます! (3月13日(木))

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 今年度も残すところ10日ほどになりました。
 6年生と1年生との掃除もあと3回ほどです。優しく教えてくれたおかげで,どんどん掃除ができます。反省会のやり方も教わりました。
また,5年生と4年生が職員室前の掃除を行っていますが,学校のリーダーとして任せられる仕事ぶりでした。

春のたより (3月12日(水))

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 3月12日(水)2年生の女の子が春を届けてくれました。
 先日,交通指導をしているときに,桜を手に登校する児童がいました。「きれいだね。」と声をかけると「教室に持っていくの。」との返事でした。「校長室にもあるといいな。」というと「咲いたら持っていくね。」との答えでした。ありがとうございました。
 卒業式を来週に控え,廊下は今,華やかです。中庭の寒緋桜も咲き始め,満開(卒業・修了・進級を祝う)が待ち遠しいです。

今日の献立 3月13日(月)

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<今日の献立 3月13日(木)>

牛乳 ご飯 手巻きのり きざみたくあん 揚げ鶏のねぎソースかけ 切干大根の煮物

〜今日の食材「切干大根」〜
 切干大根は、大根を細長く切って、お日様に当てて干したものです。昔の人が野菜の採れない季節にも野菜を食べることが出来るように、そして、たくさん取れたものを腐って捨てることのないように考えたものです。切干大根には、おなかのそうじをしてくれる食物繊維や、骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさんあります。宮崎県の特産物として有名です。少し甘めに煮た味は、やさしい日本の家庭の味がしませんか?

5年生 図工の作品 (3月12日(水))

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 5年生の廊下には,図工の作品が出来上がり展示されています。
パズルは細かいピースのものもあり絵や模様から組むようです。廊下の窓には,すてきなステンドグラスが掲示されています。枠を残して切り抜き赤や黄色や緑などで色付けをしています。春の明るい日差しに色鮮やかです。

今日の献立 3月12日(水)

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<今日の献立 3月12日(水)>

牛乳 きつねうどん さつまいもの天ぷら ゼリー

〜今日の食材「さつまいも」〜
 さつまいもは、土の中の根っこが大きくなってできます。さつまいもを食べると、体がポカポカ温まり、力がわいてきます。さつまいもは、甘くて、ホクホクして味が栗ににているので、「栗(九里)よりうまい十三里」とか呼ばれています。かぜをひきにくくする働きもあり、おなかのお掃除をしてくれる食物繊維もたくさんあります。

ドッジボール〜6年2組 先生への挑戦状〜(3月11日(火))

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 卒業を来週に控えた3月11日(火),6年生からドッジボールの挑戦状が届きました。昼休みに都合のつく職員が対応をします。
 今日は天候にも恵まれ温かな日差しの中,6年2組との対戦です。挨拶をしてコートに分かれました。6年生の男子のボールはさすがに強いです。先生方も当たってしまいます。しかし,相手は人数が38人と,コートにたくさんいます。逃げにくさもあり当てては中に入るの繰り返しでした。
 応援や見学をする他の学年の児童もたくさんいました。木曜日と金曜日にも行います。

ALTの先生 外国語活動最終授業 (3月11日(火))

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 3月11日(火)今年度ALTの先生の最後の授業でした。1年生の教室では,「この人は,だーれ」を英語で表現していました。
 似顔絵を一人一人が作成して,ALTの先生のお手本に従って,説明をします。お母さんやお父さんや妹などと説明をしていました。
 上手にできるとシールのご褒美があり,何人もの児童が挙手をしてシールをもらっていました。「話す・聞く・活動する」という楽しい活動を考えています。

今日の献立 3月11日(火)

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<今日の献立 3月11日(火)>

飲むヨーグルト チキンカレー カラフルソテー 雪見だいふく

〜今日の食材「中学校卒業お祝い献立」〜
 明日は中学校の卒業式です。そこで、今日の献立は中学3年生からリクエストがあった、飲むヨーグルト、チキンカレー、カラフルソテー、雪見だいふくにしました。カレーはインドの料理です。カレーが世界中に広まったのは、1772年、一人のイギリス人がカレーとインドの米をイギリスに持ち帰り、イギリス王室に献上したことがきっかけと言われます。その後、カレーはヨーロッパ中に広まり、日本へは、明治の始め頃、横浜や神戸にできた西洋料理店で売り出され人気をよびました。 

今日の献立 3月10日(月)

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<今日の献立 3月10日(月)>

牛乳 ロールパン えびフライ ミネストローネ

〜今日の食材「えび」〜
 えびは、水の中を泳いでいるときは赤い色をしていません。青っぽい色をしています。熱を加えると赤くなります。ふしぎですね。なぜかというと、生きているときは、体のほかの色に隠れて赤い色があまり目立たないのですが、熱を加えるとほかの色が消えてしまうため、赤い色だけが残ります。それで、赤く変わったように見えるのです。

6年生 奉仕作業 (3月7日(金))

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 6年生が卒業を控え,奉仕作業を始めました。3つのグループに分かれ教室・家庭科室・プールの場所で行っています。
(1)お礼の言葉Gは飾りの切抜きなどをしていました。
(2)ラジカセカバー作りGはミシンを出して縫う準備をしていました。
 (3)ペンキ塗りGはプールの壁に下塗りシーラーを塗っていました。
仕上がりが楽しみです。

卒業式練習 (3月7日(金))

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 3月7日(金)卒業式の練習が始まりました。全校(3〜6年)での練習は初めてでしたが,よびかけの声をそろえることや歌詞を覚えるなどよくできていました。
学年ごとの練習を何回かしているので,担当からはお褒めの言葉がありました。課題としては,歌いだしの言葉をはっきり歌うことやことばのタイミングを合わせることなどがありました。

6年生 給食 (3月7日(金))

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 6年生の教室での給食も残り少なくなってきました。3組は学級閉鎖明けでもあり久しぶりの給食でした。今日のメニューは,味噌カツとABCスープでした。人気のメニューで,甘めの味噌ソースと麦ご飯がピタリでした。ABCスープは,A,B,・・・Y,Z。と全種類探すのも楽しみの一つです。どのクラスも大変静かに味わっていました。

卒業式にむけて (3月7日(金))

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 3月7日(金)卒業式に向けて,1校時に体育館のイス並べがありました。準備は,もちろん5年生です。これからの国府津小学校のリーダーとなる準備です。
 担任からの説明を「聞き方名人」で聞いていました。さっそく活動に入りました。3〜6年生,保護者,来賓等で700脚ほどの準備ですが,手際よく行っていました。

朝会2 〜生活目標の反省〜 (3月7日(金))

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 3月7日(金)朝会の後半は,生活目標の反省がありました。今回は1年生からです。クラスで話し合った内容を,家で何回も練習してきたそうです。「音読で練習したよ。」「10回読んだよ。」など全校での発表に向けて,国府津の「こ」(上手に読むことができるように)と「づ」(何回も粘り強く練習)の取り組みでした。
・感謝の気持ちを6年生に表現できた
・毎日の給食なので調理員さんに感謝した   などでした。

朝会1 〜中学生の主張発表〜(3月7日(金) )

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 3月7日(金)朝会がありました。今回は,国府津中学校の2年生のメッセージを聞きました。2年前の東日本大震災のことから今の自分について考える内容でした。
雪の舞う寒い中でしたが,どの学年も「聞き方名人」で国府津小学校の先輩の話に聞き入っていました。

4年生 理科出前授業 (3月6日(木))

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 4年の理科では「人のからだのつくりと運動」の学習があります。発展学習として,県立生命の星・地球博物館の広谷浩子学芸員をお招きして「体からわかるわたしたちの進化」の出前授業をしていただきました。
 ヒトの手とチンパンジーやゴリラの手を比べたり,コウモリ,イルカ,モグラ,ウシの手の骨格と比べたりしました。
 学校にはない貴重な標本に触れながら見たり違いを考えたりして,興味を高めることができました。

今日の献立 3月7日(金)

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<今日の献立 3月7日(金)>

牛乳 味噌カツ丼 ABCスープ

〜今日の食材「豚肉」〜
 豚肉は紀元前にアジア南部からインド、中国、エジプトに伝わったといわれています。日本には江戸時代のはじめごろに中国から琉球(今の沖縄)、さつまを経て各地に伝わりました。
 豚肉には、からだをつくるもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。これは、みんなの体が大きくなるのになくてはならない栄養素です。また体の疲れをとって元気にしてくれるビタミンB₁もたくさん含んでいます。

今日の献立 3月6日(木)

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<今日の献立 3月6日(木)>

牛乳 麦入りごはん 魚の塩焼き 白玉団子汁

〜今日の食材「鮭」〜
 鮭は、北海道や東北の寒い地方の海でとれる魚です。ふだん海に住んでいるさけは、毎年、秋になると卵をうむために生まれた川に帰ります。自分の生まれた川を覚えているなんてすごいですね。メスの鮭が卵を産むために川へのぼるとき、オスの鮭は口の先をつきだして他の魚からメスの鮭を守ります。なかのいい魚なんですね。

ボールけりゲーム・サッカー (3月6日(木))

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3月6日(木)昨日の肌寒い天気とは一転して,日差しの気持ちよい朝で,パンジーも気持ちよさそうでした。運動場では1時間目に5年生と2年生がボールゲームを行っていました。

2年生はボールけりゲーム。攻撃側はドリブルをして得点を目指します。防御側はボールをけりだして守ります。高学年のサッカーゲームにつながるゲームです。夢中に追いかけていました。

5年生はサッカーのゲームです。3対3の攻防です。「ドンマイ」
「がんばれ」のう美しい心の言葉がありました。真っ白な富士山が応援をしてくれているようでした。

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