週の予定 10月2日(月)〜10月8日(日)

10月2日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

10月3日(火) 木1 木2 木3 木4 木5 木6
         ・給食、清掃あり
         
10月4日(水) 1 2 3 4 前日準備
         ・給食、清掃あり
         ・学習発表会前日準備
         ・給食終了

10月5日(木) 学習発表会
         ・弁当持参

10月6日(金) 水5 H 集会
         ・前後期集会
         ・給食なし

10月7日(土)

10月8日(日)


週の予定 9月25日(月)〜10月1日(日)

9月25日(月) 1 2 3 4 M
         ・学習発表会特別日課開始
         ・給食、清掃あり

9月26日(火) 1 2 3 4 5 総
        ・給食、清掃あり
                
9月27日(水) 1 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり
                        
9月28日(木) 1 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり

9月29日(金) H 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり

9月30日(土)

10月1日(日)

週の予定 9月18日(月)〜9月24日(日)

9月18日(月) 敬老の日

9月19日(火) 1 2 3 4 5
        ・給食、清掃あり
                
9月20日(水) 1 2 3 4 6 総
        ・給食、清掃あり
                        
9月21日(木) 1 2 3 4 5 美化
        ・給食、清掃あり
        ・ふれあい美化作業

9月22日(金) 2 3 4 5 6 総
        ・給食、清掃あり
        ・4組 地区中学校総合体育大会 パラスポーツの部

9月23日(土)

9月24日(日)


図書室だより2023 〜その6〜

画像1
「メメンとモリ」

(ヨシタケシンスケ 著  KADOKAWA  2023年5月発行)



長い夏休みが終わり、テスト勉強に学習発表会の準備に合唱練習に…と慌ただしい日常が戻ってきました。生活パターンの急な変化に心が追いついていかず、毎日が今はしんどいと感じる人もいるかも知れませんね。今回紹介する「メメンとモリ」はヨシタケ氏の初の長編絵本。冷静な姉のメメンと情熱的な弟のモリによる3つの物語が描かれており、ちょっと疲れたなと感じた時に読んでみてほしい1冊です。

死生観とテーマとした哲学的な絵本として多くのメディアに取り上げられている本書ですが、ヨシタケ氏は「身も蓋もないことを面白おかしく伝えたくてこの本を書いた」と意外なコメント。さらっと手軽に読めるものの、深いところをザクっと突いてくるヨシタケ氏の表現には感動すら覚えるかも。生きる意味を難しく考えてつまらない時間を過ごすより、絵本の中でメメンやモリが語っているように『この世界は、自分が思うほどいいものでも、わるいものでもない。』『みかたをかえればおもしろいかもしれないよ』という精神で、目の前の山を乗り越えていけたらいいですね。

夏休み特別貸し出し期間では沢山の人が図書室を利用してくれました。1人4冊借りられるということが好評だった様子です。テスト期間終了後には新しい本も展示をしますので、ぜひ借りにきてくださいね。

週の予定 9月11日(月)〜9月17日(日)

9月11日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

9月12日(火) 1 2 3 4 5 総
        ・給食、清掃あり
        ・放課後学習相談
        
9月13日(水) 1年生 社会 技家 国語
         2年生 社会 音楽 国語
         3年生 社会 美術 国語
        ・給食あり
        ・第2回定期テスト1日目
                
9月14日(木) 1年生 英語 音楽 理科
         2年生 英語 美術 理科
         3年生 英語 保体 理科
        ・給食あり
        ・第2回定期テスト2日目

9月15日(金) 1年生 数学 美術 保体
         2年生 数学 保体 技家
         3年生 数学 技家 音楽
        ・給食、清掃あり
        ・第2回定期テスト3日目
        ・PTA成人講座

9月16日(土)

9月17日(日)

週の予定 9月4日(月)〜9月10日(日)

9月 4日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食スタート
         ・清掃あり

9月 5日(火) 1 2 3 4 5 総
        ・給食、清掃あり
        
9月 6日(水) 1 2 3 4 5
        ・給食、清掃あり
        ・専門委員会
        ・テスト1週間前
        
9月 7日(木) 1 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり
        ・放課後学習相談

9月 8日(金) H 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり
        ・放課後学習相談

9月 9日(土)

9月10日(日)

週の予定 7月17日(月)〜7月23日(日)

7月17日(月) 海の日

7月18日(火) 水4 水5 水6 M
        ・諸費引き落とし日
        
7月19日(水) 1 2 3 大掃除
        ・大掃除、ワックス塗布
        
7月20日(木) 1年 集会  H  H 集会
         2年  H 集会  H 集会
         3年  H  H 集会 集会
        ・学年集会、全校集会

7月21日(金) 教科相談
(〇9〜11と13〜15、△9〜11、▽13〜15)
         1年 理科▽ 美術〇
         2年 理科▽ 美術〇
         3年 理科▽ 美術〇
        
7月22日(土)

7月23日(日)

図書室だより2023 〜その5〜

画像1
「丹野智文 笑顔で生きる」

(丹野智文 著 奥野修司 文・構成 文藝春秋 2017年7月発行)



この本は39歳でアルツハイマー型認知症と診断された丹野智文氏のドキュメントで、丹野氏を主人公とした映画「オレンジランプ」が現在公開されています。映画では小田原市の介護施設の潤生園が協賛しており、岩原公民館でも撮影が行われたそうです。

こんなに若くて認知症?と驚く人が多いと思いますが、それ自体が思い込みであり、いつ自分や家族の身に降りかかってもおかしくはないことなのだ…と本を読み気づかされました。トップセールスマンだった丹野氏は認知症の診断を受け、当初は絶望に陥るものの、少しずつ前を向き創意工夫をこらしながら持ち前のバイタリティーで日々を生き抜いていきます。認知症を公言した後も、丹野氏は家族をはじめ会社の上司や仲間、昔からの友人など多くの人々に支えられ生活をしていますが、周りから理解や支援を得られ、自分らしくいられるのは丹生氏のそれまでの人間性の証でもあるのでしょう。いざという時に助けてもらえる人間性を常に持ち生きている、ということはとても大切ですね。

7月10日より終業日までは夏休み特別貸し出し期間です。ひとり4冊まで借りられ、返却は9月8日(金)までですので、この機会にたくさん本を借りて、長い休みの間にぜひ読んでほしいと思います。13日(木)・20日(木)は司書在室日につきHR後15分ほど貸し出し可能ですので、この日も利用してくださいね。

週の予定 7月10日(月)〜7月16日(日)

7月10日(月) 1 2 3 4 M
        ・給食、清掃あり

7月11日(火) 1 2 3 4
        ・給食あり
        ・三者面談1

7月12日(水) 1 2 3 4
        ・給食あり
        ・三者面談2

7月13日(木) 金5 金6 木5 木6
        ・給食あり
        ・三者面談3

7月14日(金) 2 3 火5 総
        ・給食あり
        ・給食終了
        ・三者面談4

7月15日(土)

7月16日(日)

週の予定 7月3日(月)〜7月9日(日)

7月3日(月) 1 2 3 4 M
        ・給食、清掃あり
        ・お花の日

7月4日(火) 1 2 3 4 5 総
        ・給食、清掃あり

7月5日(水) 1 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり
        ・専門委員会

7月6日(木) 1 2 3 4 月4
・給食、清掃あり

7月7日(金) H 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり
        ・進路指導委員会

7月8日(土)

7月9日(日)

週の予定6月26日(月)〜7月2日(火)

6月26日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

6月27日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり

6月28日(水) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり
         ・地区中学校総合体育大会総合開始式online

6月29日(木) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

6月30日(金) 水5 水6 4 5 6 集会
         ・給食、清掃あり
         ・6校時部活動激励会

7月 1日(土)

7月 2日(日)

週の予定6月19日(月)〜25日(日)

6月19日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

6月20日(火) 第1回定期テスト(1日目)
         国語  英語  数学
         ・給食あり

6月21日(水) 第1回定期テスト(2日目)
         理科 社会 3校時 ケータイスマホ安全教室
         ・給食、清掃あり

6月22日(木) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

6月23日(金) H 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

6月24日(土)

6月25日(日)

図書室だより2023 〜その4〜

画像1
「人がつくった川・荒川」(長谷川敦 著・旬報社 2022年8月出版)


2023年度の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書本が発表され、国府津中学校でも中学校の部の課題図書を3種類、それぞれ2冊ずつ購入しました。「スクラッチ」(歌代朔 著 あかね書房)、「アップステージ」(ダイアン・ハーモン・アシャー 著 武富博子 訳 評論社)は小説で、青春の真っただ中を生きる中学生たちの姿が鮮やかに描かれています。もう1冊は荒川について書かれたノンフィクションですが、読後は「江戸をつくったのは家康じゃなく荒川だった?」という帯の文字がなるほど…と思えること必至。

 昔、荒川は現在の位置よりもっと東を流れており、これが西に移動したのは人の手によるものだそう。この本の中では流れを動かすことになった原因や理由をはじめ、それにより発展したものと問題点、人と水との共存生活などが時系列で解説され、読み進めるうちに荒川に親近感が湧いてきます。著者は荒川を題材にとり、すべての川をとりまく環境の課題点を浮き彫りにしていますが、私たち一人ひとりが水の恩恵や怖さを認識して生活をする必要があるのだと改めて感じました。

6月に入り、図書室は毎日昼休みに開室を行っています。今月の新着本の展示を始めましたが、課題図書についてはテスト終了後より貸出を始めますので楽しみにしていてください。返却ポストも図書室のドアの前に設置されたので、いつでも返却に利用してくださいね。



週の予定6月12日(月)〜6月18日(日)

6月12日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

6月13日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり
         ・定期テスト1週間前

6月14日(水) 1 2 3 4 6
          ・給食、清掃あり

6月15日(木) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり
        

6月16日(金) 2 4 5 6 防災訓練 引取訓練
         ・給食、清掃あり
         ・小中合同引取訓練

6月17日(土) 

6月18日(日) 

週の予定6月5日(月)〜6月11日(日)

6月 5日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり
         ・専門委員会

6月 6日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり
         ・お花の日

6月 7日(水) 1 2 3 4 5 6
          ・給食、清掃あり

6月 8日(木) 1 2 3 4 5 6
・給食、清掃あり

6月 9日(金) H 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり
         ・中央委員会

6月10日(土) 

6月11日(日) 



図書室だより2023 〜その3〜

画像1
「そんなわけで都道府県できちゃいました!図鑑」

(伊藤賀一 監修 粟生こずえ 著 主婦の友社 2023年3月発行)



 運動会も終わり、次なるイベントは修学旅行や遠足。今年はすでに暑く、天候も安定しない日が多いですが、準備期間も含めワクワクしながらイベント日を待ちたいものです。今年はマスクからも解放され、初夏の心地よい空気を顔全体で感じながら旅ができそうですね。

都道府県の特徴や名産物について書かれた本はたくさん出版されていますが、この本では都道府県の成り立ちや名前の由来、お国自慢に豆知識などが面白く紹介されています。北海道は「探検家が先住民のアイヌと仲よくなってできちゃった!」、これはニュアンスが想像を伴って伝わってくるものの、神奈川県となると「川がキラキラかがやいていたからできちゃった!」、大阪府にいたっては「小さいより大きい方がカッコいいからできちゃった!」とのこと。もはや意味が良く分からない上に諸説あり、という気がしないでもないですが…。神奈川のお国自慢にはシラス丼、これは会心の一撃だと納得。

図書室は間もなく昼休みの開室を毎日行いますが、閉室時にも本が返却できるようにポストを設置する予定です。開室日を狙って慌てて本を返してました!という人に朗報ですね。これからは気兼ねなくどんどん本を借りてもらえたらと思います。

週の予定5月22日(月)〜5月28日(日)

5月22日(月) 金2 金3 金4 金5 金6 
         ・給食、清掃あり
         ・お花の日

5月23日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり

5月24日(水) 1 2 3 4 5 
          ・給食、清掃あり

5月25日(木) 1 2 3 4 5 6

・給食、清掃あり
         ・3年生午前日課

5月26日(金) 1・2年生 遠足 

3年生 修学旅行
         
5月27日(土) 3年生 修学旅行

5月28日(日) 3年生 修学旅行

緊急 運動会延期のお知らせ

 運動会の実施について、今後の天気予報とグラウンドの状況により、14日(日)15日(月)は延期とし、16日(火)に実施予定といたします。
 
 15日(月)については、生徒は登校となります。
 ・部活動の朝練習は中止としますので、制服登校です。
 ・水曜日課の授業の準備をしてください。
 ・体育の授業及び運動会練習がありますので、ジャージ・体操服を持ってきてください。
 ・お弁当の準備をお願いします。

 16日(火)は、運動会実施予定です。
 詳細は、15日(月)に生徒に連絡します。
 ・ジャージ登校です。
 ・運動会の準備をしてください。
 ・お弁当の準備もお願いします。
 ・保護者の皆様へ運動会の実施についての連絡は、16日(火)7:30頃に、さくら連絡網にて行います。

 よろしくお願いいたします。

重要 運動会延期のお知らせ

おはようございます。国府津中学校です。
 今朝まで天気予報を確認していましたが、8時過ぎごろより降雨の予報のため、13日(土)の運動会を延期します。
 14日(日)の開催の可否については、14日(日)6:30までに天候及びグラウンドコンディションの判断を行い、さくら連絡網で連絡をいたします。
 お弁当の準備等で、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

週の予定5月1日(月)〜5月7日(日)

5月 1日(月) 1 2 3 4 M
         ・運動会特別日課(各学年運動会練習あり)
         ・給食、清掃あり
         ・PTA総会、部活動懇談会
         ・夏服冬服併用期間

5月 2日(火) 1 2 3 4 5 結団式
          ・給食、清掃あり

5月 3日(水) 憲法記念日

5月 4日(木) みどりの日

5月 5日(金) こどもの日

5月 6日(土) 

5月 7日(日)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31