今日の給食 11月29日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、あんかけラーメン、5種の野菜の肉しゅうまいです。
 今日は麺の日です。
 神奈川県産は、牛乳、小松菜です。小田原産は、はくさいです。
 あんかけラーメンは、とろみのついたしょうゆ味のスープにホットラーメンを入れてたべました。
 5種の野菜の肉しゅうまいは、コーンがたくさん入っていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月28日(火)

画像1
 「なんで、かけちゃったんですか…」
 給食を前にして、思わず呟いてしまいました。
 ある調査によるとシチューをご飯にかける派とかけない派の割合は42:58だそうです。私は、かけない派なので…
 しかし、メニューを間違えていました。シチューかけご飯ではなくチキンクリームライスでした。
 今日の献立は、牛乳、チキンクリームライス、ハムと野菜のソテーです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月27日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、米粉パン、かぼちゃコロッケ、ポトフです。
 神奈川県産は、牛乳です。
 米粉パンは、いつもと形が違いコッペパン型でした。中がふわふわでした。
 かぼちゃコロッケは、かぼちゃの甘みたっぷりでした。
 今日は11月の給食の中で一番カロリーが低く、718kcalでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月24日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鮭のもみじ焼き、秋の香り汁です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、大根です。
 今日は「和食の日献立」です。
 鮭のもみじ焼きは、すりおろしのにんじんとマヨネーズを混ぜたようなソースがかかった焼き鮭でした。
 秋の香り汁は、油揚げ、さつまいも、にんじん、ごぼう、大根、しめじ、えのき、ねぎなど、根菜を中心に具がたっぷりでした。にんじん、大根は煮過ぎず歯ごたえがありました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月22日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、チゲうどん、のり塩ポテトです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、小松菜です。
 今日は麺の日です。
 今日の麺は、ソフト麺ではなく「ゆでめん」と献立表に書かれていました。
 チゲうどんは、キャベツをはじめ野菜たっぷりでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月20日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ミカンゼリー、ソフトフランス、ボークソテー人参ソース、豆乳スープです。
神奈川県産は、牛乳、小松菜です。
 ポークソテー人参ソースは、柔らかく焼かれていました。にんじんソースがたっぷりかかっていました。
 ミカンゼリーは、たくさんの笑顔の中から、舌を出しているミカンゼリーを選びました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月15日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフトめん、カレーソース、イタリアンソテーです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、にんじん、キャベツです。

 今日は麺の日です。

 配膳の時に、カレーの香りがしてきたので「カレーうどん」かと思っていたのですが、ソフトめんとカレーソースでした。
 ソフトめんは、うどんとして食べるときとスパゲティとして食べることがありますが、今日はフォークで食べたので、スパゲティ寄りのソフトめんだったのでしょう。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月14日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、かまぼこ丼、みそけんちん汁です。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉、にんじん、大根です。小田原産は、かまぼこ、豆腐、さといもです。地場産の食材が使われていて贅沢です。
 11月15日は「かまぼこの日」だそうで、1日早いかまぼこの日献立です。
 かまぼこ丼の具は、かまぼこやしらたき、玉ねぎで煮てありました。
 みそけんちんは、野菜たっぷりでした。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月10日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、とりのから揚げネギソースがけ、肉じゃがです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉、にんじんです。
 今日は、肌寒い一日でしたが、肉じゃがを食べて温まりました。
 とりのから揚げネギソースがけは、ネギソースがあまりかかっていないところ食べてしまったようで、ネギソースを楽しむことができませんでした。しかし、むね肉がふわふわに揚げられていました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月9日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、八宝菜、ワンタンスープです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉、にんじん、小松菜、もやしです。小田原産は、なると、きくらげです。
 八宝菜には、たくさんの具が入っていました。小田原産のきくらげとなるともたくさん入っていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月7日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ヨーグルト、ごはん、豆腐ハンバーグきのこソース、ひじきの煮物です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、さつまあげです。
 豆腐ハンバーグは、ふわふわの食感でした。
 ひじきの煮物は、大豆がたっぷり入っていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月6日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ロールパン、里芋のクリーム煮、ミートボールトマトソースです。
 神奈川県産は、牛乳、里芋、小松菜です。
 里芋のクリーム煮は、クリームシチューのようなクリーム煮の中に、里芋がたくさん入っており変わった食感でした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月2日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、うずらの卵のあんかけ丼、春雨スープです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 うずらの卵のあんかけ丼を楽しみにしていました。が、配膳から時間がたってしまったせいか、ごはんにあんがなくなっていました。やや薄味でした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月1日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、和風しょうゆラーメン、揚げパオズです。
 神奈川県産は、牛乳です。
 和風しょうゆラーメンは、煮干し・昆布・鰹節を使っているようで、だしのきいたスープでした。
 揚げパオズは、小籠包と中華まんの中間のサイズで2口で食べられるくらいの大きさでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31