今日の給食 2月28日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、梅丸ラーメン、春巻きです。
 神奈川県産は、牛乳、葉ねぎです。小田原産は、うめなると、梅干しです。
 梅丸ラーメンは、梅なるとがたくさん入っていました。
 春巻きは、皮がパリパリでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月27日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、野菜タッカルビ、コーンスープです。
 野菜タッカルビとともに韓国風のスープかと思いきや、コーンスープでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月26日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、エビカツサンド、ミネストローネ、ボイルキャベツです。
 今日はパンの日です。
 ソースのかかったエビカツとボイルキャベツをコッペパンにはさんでエビカツサンドを作りました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月22日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、いかとじゃがいものチリソース、チンゲンサイとしめじのスープです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 チンゲンサイとしめじのスープは、ややとろみがあり今日のような寒い日に食べると体が温まりました。
 いかとじゃがいものチリソースは、テレビに出てくるような激辛料理のように赤かったのですが、ほんのりとした辛味で甘みもありました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月21日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフトめん、カレーソース、温野菜、玉ねぎドレッシングです。
 神奈川県産は、牛乳です。
 今日はめんの日です。
 ソフトめんはカレーソースにつけて食べました。カレーソースには枝豆、しめじなど、たくさんの具が入っていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月20日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、味噌カツ丼、切り干し大根の煮物です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。小田原産は、さつま揚げです。
 今日はオンザライスの日です。
 味噌カツが乗っていました。味噌カツは2cmくらいで食べ応えがありました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月19日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、照り焼きチキンサンド、ポテトチャウダー、スライスチーズです。
 神奈川県産は、牛乳です。
 照り焼きチキンサンドは、サンドパンに照り焼きチキンとスライスチーズを挟んでセルフで作りました。パンが照り焼きチキンより大きかったので、お肉のないところは牛乳やポテトチャウダーとともに食べました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月16日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、そぼろ丼、沢煮椀です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、大根、小松菜です。
 3年生は、午前中で下校だったので、3年生の先生が職員室で給食を食べていました。
 1組の担任の先生が、「すごくおいしい!」と言っていました。
 2組の担任の先生は、「うまい!もっと食べたい!」と言っていましたが、今日はお替りじゃんけんに参加できず、少し寂しそうでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月15日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ふりかけ、麦入りご飯、さばの味噌煮、五目豆です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 さばの味噌煮のさばは、ノルウェー産でした。ノルウェー産のさばは脂がのっていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月13日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ガトーショコラ、ごはん、ハートのハンバーグ、野菜炒めです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 今日は、一日早いバレンタイン献立です。
 今日は、どうしても月曜日の気がしてなりませんでしたが、給食がパンではありませんでした。
 ハートのハンバーグは、ハンバーグがハート型でした。野菜炒めが薄めの味付けだったので、ハートのハンバーグを細かくしておかずにして、ご飯を食べ進めました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月9日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鶏肉のコチュジャン揚げ、塩肉じゃがです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 鶏肉のコチュジャン揚げは、胸肉で大きく食べ応えがありました。
 塩肉じゃがは、ごま油の香りがしていつもとは違う味付けでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月8日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ヨーグルト、ごはん、さわらの香味焼き、ちゃんこ汁です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、大根です。
 さわらの香味焼きは、ごまがたくさんふりかかっていました。
 ちゃんこ汁は、油揚げや野菜がたっぷり入っていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月6日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ハヤシライス、ウインナーと野菜のソテーです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 今日の献立のハヤシライスは、3年生のリクエスト給食だそうです。
 ハヤシライスは、さすが3年生がリクエストするだけあって奥深い味わいでした。
 ウインナーと野菜のソテーは、フォークを使って食べていたのですが、細かな野菜を掬うことができず、お椀にカチャカチャ当たってしまうので、お椀に口をつけてすすりこもうと思ったのですが、品がよくないので、スプーンで掬って食べました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月5日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、黒ウサギパン、とり肉のアップルソース、スパゲティナポリタンです。
 神奈川県産は、牛乳です。
 黒ウサギパンは、黒パンがウサギの形をしていたので、甘みがありました。
 とり肉のアップルソースは、甘酸っぱいソースでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月2日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、セルフ恵方巻、手巻きのり、すまし汁です。
 今日は、「一日早い節分献立」の日です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。小田原産は、かまぼこです。
 セルフ恵方巻は、具材が乗ったごはんを手巻きのりに巻いて食べました。のりの香りがよく、パリパリで食感を楽しめました。具材に大豆が入っていたので、節分気分を味わいました。
 すまし汁は、すごくだしがきいていて優しい味でした。小田原産のかまぼこの食感がよく、たくさんの具の中に花の形のお麩が入っていました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月1日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、アセロラゼリー、ごはん、生揚げの中華煮、肉団子の甘酢あんかけです。
 産地は不覚にも見落としてしまいました。
 生揚げの中華煮も肉団子の甘酢あんかけも、単品でメインを張れるおかずなのに、同じお盆に乗っているなんて…しかも、デザートまでついています。生徒たちが喜んでいる姿が目に浮かびました。 
 肉団子の甘酢あんかけは、甘酢に葉ネギがからんで香ばしいあんになっていました。
 生揚げの中華煮は、しょうがの香りがして、しいたけ、にんじん、エリンギ、たけのこ、生揚げ、豚肉などたくさんの具材が入っていました。一つだけ言わせてもらえば、とろみのせいか、箸で具をつかもうとすると、するすると箸から具が逃げていき、食べるのに難儀しました。
 豪華なおかずで、2月はいいスタートとなりました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月31日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、けんちんうどん、地魚はんぺんの磯辺揚げです。
 神奈川県産は、牛乳です。小田原産は、大根、小松菜です。
 地魚はんぺんは、衣に青のりが入っており、ふんわりいい香りがしました。
 けんちんうどんは、野菜たっぷりのけんちん汁にうどんを売れて食べました。野菜がたっぷりなので、食べ応えがありました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月29日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、玄米パン、グラタン風、キャベツとツナのソテーです。
 神奈川県産は、牛乳、小松菜です。
 玄米パンは、米粉パンと違いコッペパンの形状でした。食べるとやや甘めでした。
 グラタン風は、ホワイトソースの中にマカロニがたくさん入っており、チーズの味もしっかりしていたので、グラタン風な食べ物でしたが。和風カレーや、。洋風おせちのように、グラタン風のあとに〇〇がついていなかったのが寂しかったです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月26日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、とり肉の梅照り焼き、じゃがいもとこんにゃくの炒り煮です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉です。小田原産は、梅干しです。
 今日は、1年生が職場訪問。2年生が、職場体験のため、3年生のみが給食を食べました。
 とり肉の梅照り焼きは、小田原産 曽我の梅を使った梅ソースが使われており、ほんのり梅の香りがしました。
 じゃがいもとこんにゃくの炒り煮は、その見た目から肉じゃがかと思っていましたが、献立表を見たら、じゃがいもとこんにゃくの炒り煮と書いてありました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月25日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、すきやき丼、かきたま汁、りんごゼリーです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉です。
 すきやき丼は、小さな厚揚げがたくさん入っていました。
 りんごゼリーは、今日の蓋は笑顔でした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29