給食に生徒の考案メニュー2019バージョン登場!〜9〜

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お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第9弾】

『チキンチャップ』です。
 この発案者の3年生が考えた弁当メニューは、チキンケチャップ、梅入り卵焼き、チーズとのり(巻く)、ミニトマト、カリフラワー、ゆかりご飯です。工夫した点はいろいろな色を入れてあざやかにしたこと(トマト・ゆかりの赤、卵焼きの黄、ご飯の白、のりの黒、チキンの茶)、苦労した点は卵焼きを巻くところ。何回もやっているのに上達しない。もっと何回も繰り返すことが大切だと思った、とのことです。
【作ってみた感想】 (本日は、3年生は給食なしの日でした。)
いつも朝早くから、作ってくれる母に感謝です。朝早く起きるのも大変だし、料理もメニューを考えるのも大変だと改めて実感しました。

【給食を食べた1・2年生の感想】
(本人は食べることができなかったので・・・)
・味付けが良くて、柔らかかった。  ・ソースが肉と合っていた。
・味が中にしみ込んでいて、さっぱりした風味がとても食べやすかったです。すごく美味しかったので、皆おかわりをしていました。
・とても美味しかったです。たれとの相性がとても良かったです。クラスでもチキンチャップをおかわりしている人がたくさんいました。また食べたいと思える味でした。
・口の中にチキンチャップが入った瞬間、たれのようなものが、口の中にジュワーと広がった。すごく美味しかった。みんな「おいしい」と言っていました。

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給食に生徒の考案メニュー2019バージョン登場!〜8〜

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お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第8弾】

『きんぴらごぼう』です。
 この発案者の3年生が考えた弁当メニューは、唐揚げ、卵焼き、チーズinウィンナー、ちくわきゅうり、きんぴらごぼう、のり弁です。工夫した点は簡単なメニューにしたこと、苦労した点はきんぴらごぼうで時間がかかったこととのことです。

【考案した生徒の感想】
自分がつくったののより、たくさんの食材が入っていて見た目がとても良かった。とても美味しかったです。
※入っていた食材は7種:ごぼう・にんじん・つきこんにゃく・いんげん・豚肉・さつま揚げ・ごま でした。

紅白の梅 2月6日(木)

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 正門横の日本庭園に紅白の梅があります。先日、紅梅が咲き始めました。白梅はまだまだつぼみが固いです。「春近し・・・」ですね。
 3年生はいよいよ本番。頑張れ!国中生!!頑張れ!受験生!!
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青少年健全育成協議会標語

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 国府津地区青少年健全育成協議会では、毎年、児童生徒から標語を募り、看板にして地域に提示しています。国府津駅周辺でご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
 今回、国府津駅周辺の工事にともない、一時撤去した看板を本校西側のプールフェンスに立てました。今はすでに職業人〜大学生〜高校生となっている方々の標語です。ここに紹介します。
   
   ○ あいさつで 友だち増やそう 笑顔でね
   ○ あいさつは こころとこころ つなぐんだ
   ○ おはようで 今日も始まる 楽しい一日
   ○ おはようは あたたかくなる いいことば
   ○「ありがとう」優しさ広がる その笑顔 
   ○「ありがとう」一度は親に  言ってみよう
   ○ 気をつけて ネットに潜む  黒いかげ
   ○「大丈夫?」 声かけてくれて ありがとう
   ○ 悪いこと  注意するのも  友だちさ
   ○ 諦めず 前に進めば 希望あり 
            
   “子どもは宝 守ろう育てよう こうづっ子”
       (国府津地区統一スローガン) 
   

給食に生徒の考案メニュー2019バージョン登場!〜7〜

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お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第7弾】

『甘辛チキン』です。
 この発案者の1年生が考えた弁当メニューは、甘辛チキン、ポテトサラダ風、ブロッコリー、ミニトマト、卵焼、ご飯です。工夫した点は、鶏肉のたれをおいしくしたかったのでしっかりやったこと、苦労した点は、卵焼きをしっかりまくことが難しかったとのことです。
※国府津共同調理場より:鶏肉を焼いて、たれとからめる方法でしたが、焼いた後にたれをからめることが調理場ではできないので、揚げてたれをかける方法しました。

【考案した生徒の感想】
お弁当のメニューを調べていたときにおいしそうと思ってつくった“甘辛チキン”でした。給食については突然言われたので意味がわかりませんでした。でも、だんだんと嬉しい気持ちも出てきました。自分がつくったものよりもおいしそうで、香りもよかったです。味もおいしかったので、また自分で作りたいです。

安全確保行動訓練 2月5日(水)

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 清掃時間中に安全確保行動訓練(シェイクアウト)を行いました。緊急地震速報のチャイム音を聞いたら、すぐに身の安全を確保するという訓練です。
 安全な場所(落ちてこない・倒れてこない・移動してこない)を見つけて、身を守る(まず低く、頭を守り、動かない)訓練です。
 今回は清掃時間中だったため、生徒のいる場所も様々で、安全な場所を見つけることが難しかった生徒もいたようです。学校内に限らず、常日頃から「安全な場所」を確認しておくことが大切です。

給食に生徒の考案メニュー2019バージョン登場!〜6〜

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お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第6弾】

『豚肉のレモン醤油焼き』です。
 この発案者の2年生が考えた弁当メニューは、豚肉のレモン醤油焼き、卵焼き、きんぴら、枝豆、ブロッコリー、ミニトマト、たらこのりご飯です。工夫した点は、クエン酸で疲れをふっとばすそうと考え、レモンを使い、さっぱり仕上げたことだそうです。苦労した点は、卵焼きの中に“かにかま”を入れて焼くこととのことです。

【考案した生徒の感想】
レモンは風邪になりにくいと知って、レモンを使ったメニューを作りたいと思い、お肉が好きなので合わせました。私のレシピが使われるとは思っていなかったので、びっくりしたけれど嬉しかったです。とてもおいしかったです。

給食に生徒の考案メニュー2019バージョン登場!〜5〜

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お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第5弾】

『さつまいものりんご煮』です。
 この発案者の1年生が考えた弁当メニューは、焼き鳥、にんじんの黄金しりしり、ほうれん草のごま和え、ご飯です。工夫した点は、詰めるときの色合い。作ってみた感想は「むずかしかったけれど、しっかり味がついていておいしかった」とのこと。     ・・・・赤・オレンジ・緑 と色合いよく、食欲をそそりますね。

【考案した生徒の感想】
  自信はなかったけれど、採用されてよかったです。

1年職場訪問 1月24日(金)

 1年生は職場訪問を行いました。
 朝学活後、班別に学校を出発し、訪問先は国府津や小田原の伝統工芸で有名なお店や事業所17カ所です。今日は、今まで知らなかった「小田原」との出会いがありました。また、脈々と伝えられてきた技術を知り、小田原の歴史についても学ぶことができたと思います。地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 上段:松崎屋陶器店  中段:内田釣具店  下段:田中屋本店
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2年職場体験学習 1月24日(金)

 2年生が職場体験学習を行いました。44カ所の事業所とそれぞれが事前の打ち合わせをし、時間や服装、持ち物などを確認し、今日を迎えました。
 今日は自分の希望した職種でさまざまな体験をすることができました。保育園児といっしょに過ごしたり、自分で作ったパンやピザを昼食としていただいたり、工場や店の裏側まで見せてもらったり、接客したりなど、学校の授業ではできないことをたくさん経験させていただきました。
 学んだことを各自が新聞にして報告します。3階廊下に掲示をしますので、ご来校の折にはぜひご覧ください。地域の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

 上段:いまやケーキ 中段:菜の花 下段:イトーヨーカドー小田原店

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給食に生徒の考案メニュー2019バージョン登場!〜4〜

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お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第4弾】
『照り焼き風野菜炒め』です。
 この発案者の2年生が考えた弁当メニューは、玉ねぎの豚肉巻き、厚焼き卵、ミニトマトのサラダ、ツナご飯です。工夫した点は、時間短縮になるように焼いている間に食器を洗ったりしたことだそうです。作ってみた感想は、「毎日お弁当を作っているお母さんは大変だと思った」とのこと。 ・・・・お弁当に限らず、毎日、食事(給食も)をつくることは大変なのです。感謝の心を持っていただきたいですね。

【考案した生徒の感想】
このメニューを考えたきっかけは、野菜も美味しく食べられて、お米に合う味はどのような味なのかを考えたことです。自分の考えたものが給食になると知った時は驚きました。また、おいしいかわからず不安でした。しかし、実際に盛り付けられたものを見たり食べたりしたら、私が作った時よりもおいしく、見た目がきれいでした。また、友達からもおいしいと言ってもらえたのでよかったです。

お花の日 1月21日(火)

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 今日は月に1度のお花の日。今日の花は、ガーベラ、アネモネ、カーネーション、ラナンキュラス、カラー、手まり草、オーギソガラム、かすみ草、しだ、柳です。9種類もあって、目移りしそう・・・、が、美化委員さんはてきぱきと花を選び、生けていきました。なかなか手慣れたものです。

2年職業講話 1月20日(月)

 2年生が4名の方をお呼びして話を聴く会を開催しました。来てくださった方はミュージシャン・弁護士・カメラマン・アスリートという経験を持つ方々です。
 生徒は2つの職業を選択し、話を聴きました。感想を紹介します。

○小学生、中学生の時から「これがやりたい」「これが好きだ」と思えるものがあることがすごくて、少しだけうらやましかったです。自分の好きなことを仕事にできるってとっても幸せなことですね。
○「自分の好きなことを掘り下げていく」という考えに私もやってみようと思った。そうすることで自分の価値観を広げて、自分に合った仕事を探そうと思う。
○「自分がやりたいこと」を見つけ、そのことについて最大限、今、できることをやる。自分が疑問に思っていることを自分なりに追求したり調べてみることが勉強するということだ。・・ということになるほどと思った。学問だけで無く、探究心を持って日々生活しようと思う。
○目的を持って過ごすことが大切だと改めて思った。「好きという気持ちを大事にする」「自分のことを知る」といった言葉が頭に残っている。また「短所を補えるくらい長所を伸ばす」という話を聴いて長所を伸ばそうと思った。
○自分の好きなことにはとことん素直でいるということに心を打たれた。今まで自分自身の何から何まで否定して何も肯定できなかったけど、もっと見つめ直そうと思った。
○オリンピックに出場するためにスポーツにだけ力を入れるのでは無く、勉強もおろそかにしないように努力するということに驚いた。また、うまくいかないときに「原因は自分自身にある」と考えることにすごいと思った。自分はすぐに何かのせいにしたりするので冷静に自己の課題を見つけられるように心がけていこうと思う。好きなことをやらせてもらっている環境に感謝して頑張りたい。

 話を聴かせていただき、それぞれが思ったことを書き綴っています。4名の職業人が投げたボールを生徒たちはしっかりキャッチすることができたと思います。今週末には職場体験学習を計画しています。そこでもまた、学校では学べないことをしっかりとつかんでくると思います。地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。また、本日ご来校くださった皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。
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給食に生徒の考案メニュー2019バージョン登場!〜3〜

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お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第3弾】
『鶏肉とコーンのカレー炒め』です。
 この発案者の2年生が考えた弁当メニューは、さつまいものバター醤油煮、ほうれん草とじゃこの和え物、にんじんのきんぴら、ご飯です。工夫した点は「彩り」と時間のかかるメニューの間にいろいろ他のメニューに取り組んだこと。作ってみた感想は、一度に4品も作るのは大変だったけれど、思ったより短時間でできたとのことです。

【考案した生徒の感想】
私の考えたメニューが選ばれることを知ったとき、とても嬉しかったです。

※ 今までの給食には無いメニューでした。とても新鮮な味でした。ごちそうさまです。

新入生保護者説明会 1月17日(金)

 新入生保護者説明会を行いました。
 はじめに、校長から意識していただきたいことを4点(中学校3年間はあっという間、手は離しても目は離さない、自己有用感を高める、保護者と学校との連携を大切にする)と、お願いを3点(PTA・スクボラ活動への協力、部活動への入部、本ホームページの閲覧)をお伝えしました。
 次に、教頭から国府津中学校の教育について、生徒指導担当からは生活のきまりについて、養護教諭からは保健安全について、それぞれ冊子の内容について説明しました。その後、生徒会本部役員が実際の学校生活の様子を映像に示しながら説明しました。(とてもわかりやすく説明をすることができましたと思います。)
 さらに国府津地区青少年健全育成協議会会長と講師から、スマートフォンの使用について、親として気をつけるべきことについて、具体的な事例を示しながら大変分かりやすくお話をしていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 新入生には3月13日に体験授業と説明会を予定しています。中学校生活についての話題がご家庭でも増え、4月5日には希望でわくわくしながら入学してくれることとよいと思っています。
 なお、本日の説明会でご不明な点等ありましたら、学校までお問い合わせください。よろしくお願いします。
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安全確保行動訓練 1月17日(金)

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 2校時と3校時の間の休み時間に安全確保行動訓練を行いました。緊急避難放送を聞いて、安全な場所:「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」を見つけて素早く避難する訓練です。今回は休み時間ということもあって、放送があった時にいる場所は様々。どんな行動をとったでしょうか?廊下にいた生徒は急いで教室に向かい、机の下に潜り込む生徒が多かったように思います。廊下では柱に身を寄せしゃがむ、窓のない壁に身を寄せてしゃがむがよいと考えられます。普段から「どこにどう避難をするか」意識しておきましょう。
 各クラスでは担任が25年目の阪神淡路大震災の話をしました。震災以降も東日本、熊本、北海道胆振の地震や昨年の台風19号による災害もありました。「自分の身は自分で守る=自助」、そして助ける側(共助)になれるよう学び、行動できるようにしていきたいものです。

1年技術科 1月17日(金)

 1年生の技術科「木工」で個人制作をしています。今日は4人のボランティアさんに指導していただきました。生徒一人ひとりが“世界に一つしかないもの”を作っています。今日は、多くの生徒がのこぎりを持ち、木材を切る作業をしました。4人のボラさんの強力な支援、ありがとうございます。完成までよろしくお願いします。
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調理実習 1月15日(水)

 3年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。
いちご、バナナ、パイナップル、桃の入った「フルーツたっぷりクレープ」を作りました。
3年生最後の調理実習で、どのクラスのどの班も仲良く、楽しそうに作っていました。


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大根の収穫 1月14日(火)

 2年生が技術科の学習で栽培した大根を収穫、調理をしました。生育の場所によって、サイズにかなりの差が出ました。その原因は何か・・・日照時間の差にあるとの分析です。(種まきの場所は抽選で決めたとのことです。)
 収穫した大根は調理室にて、味噌汁になりました。班によって“いちょう切り”や“短冊切り”と様々でしたが、味はどうだったのでしょうか?大根おろしを作った班もありました。「辛い!」大根おろしもあったようです。
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一年百人一首大会 1月10日(金)

 昨日に引き続き、今日は1年生が百人一首大会です。読み手は二人のスクボラさん。滑らかに句が詠み上げられ、生徒の様子を見ながら、丁寧に読んでくださいました。
 かるたは“散らし取り”ですが、不公平がないようにきれいに並べるところから、スタートです。表彰は、クラス総合の部、個人の部は3位までです。
 今日も♪ちはやぶる〜で「キャ〜!!」という叫び、飛び跳ねて喜ぶ姿もありました。真剣に皆と楽しむ姿がとても素敵でした。

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