今日の給食 12月21日(水)

画像1
 今日の献立は、ジョアストロベリー、プリンタルト、ごはん、もみの木ハンバーグ、お星さまスープです。
 神奈川県産は、ごはん、小松菜、キャベツです。
 今日はクリスマス献立で、2023年最後の給食です。
 もうすぐ、どの家でもクリスマスをお祝いすると思いますが、皆さんの家ではどのような献立なのでしょうか。楽しみですね。
 もみの木ハンバーグは、ハンバーグをもみの木の形にしたもので、先端部分から食べました。
 お星さまスープは、星の形の米粉マカロニが入っていました。スープでしたが、スプーンがついてなかったので、お味噌汁のように食べてみました。米粉マカロニの星の形が崩れてしまっていたので、星かけらをすくって食べました。
 プリンタルトは、職員室で「おいしい」との声が上がりました。
 2023年も、あたたかで栄養満点の給食が食べられました。
 栄養士の先生、調理員さん、ドライバーさん、給食受け入れパートさん、生産者の皆様、給食にかかわるすべての方に感謝です。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月20日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、豆乳ちゃんぽん、ギョーザです。
 神奈川県産は、牛乳、小松菜です。小田原産は、なるとまき、さつまあげです。
 今日は麺の日です。
 豆乳ちゃんぽんは、小田原産のなると、さつまあげがたくさん入っていました。歯ごたえがよかったです。
 ギョーザは、焼きギョーザでした。今日は、皮が柔らかめで口の中で刺さりませんでした。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月19日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、鮭の塩焼き、かぼちゃ入り豚汁です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、大根です。小田原産は、豆腐です。
 今日は、「ちょっと早い冬至献立」の日です。
 和食でおいしかったです。
 鮭の塩焼きは、塩加減、焼き加減、脂ののりがちょうどよく、ご飯のおかずになりました。
 かぼちゃ入り豚汁は、かぼちゃ以外の具もたくさん入っていました。小田原産の豆腐も、味が染みていておいしかったです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月18日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ホットドッグ、ペンネのクリーム煮です。
 神奈川県産は、牛乳、小松菜です。
 今日はパンの日です。コッペパンにウインナーを自分で挟んで食べました。ケチャップがかかっている給食をとったのですが、三筋しかかかっていなかったので、ケチャップの味を味わうことができませんでした。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月13日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフト麺、ツナのトマトソース、コーンポテトです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、小松菜です。
 今日は麺の日です。
 ツナのトマトソースは、トマトソースにツナがたっぷり入っていて、ソフト麺によく絡みました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月11日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、食パン、いちご&マーガリン、キャベツメンチカツ、お豆のスープです。
 神奈川県産は、牛乳です。
 食パンは、4枚切りくらいの厚さでした。
 マーガリンは、何年振りくらいに久しぶりに食べました。
 キャベツメンチカツは、「自分のだけソースがかかっていない」と思っていたのですが、写真を見たらかかっていました。
 お豆のスープは、大豆、ひよこ豆、サツマイモなど野菜が入っていて、塩味でした。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。


今日の給食 12月7日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、トマトミートライス、野菜とコーンのスープです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。
 今日はオンザライスの日です。
 ご飯の上にトマトミートがのっていました。トマトミートがのっている部分を食べ進めていくと、白いご飯が残ってしまったので、野菜とコーンのスープをおかずにして食べました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月6日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ちゃんこうどん、とり天です。
 神奈川県産は、牛乳、大根です。小田原産は、ちくわです。
 今日は麺の日です。
ちゃんこうどんは、ちゃんこ鍋のように具がいっぱいでした。小田原産のちくわもたくさん入っていてうれしかったです。普通盛だったのですがおなか一杯になりました。
とり天は、ふわふわで衣に味がついていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月5日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、生揚げの五目煮、のっぺい汁です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、大根です。
 のっぺい汁がどんな料理か知らなかったのですが、きっと郷土料理だろうと思い楽しみにしていました。
 「今日はのっぺい汁だよ。」と言ったら、英語の先生が小さくガッツポーズをしていました。私以外にものっぺい汁を楽しみにしている人がいたようです。
のっぺい汁は、じゃがいも・こんにゃく・ねぎ・大根・にんじんが入っており、とろみのついたしょうゆ味のおつゆでした。今日は寒かったので、温かいのっぺい汁が沁みました。
生揚げの五目煮は、しょうががきいておりご飯がすすみました。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31