今日の給食 6月30日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りごはん、ぶた肉のガーリックソース、和風ソテーです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。小田原産は、はんぺん、玉ねぎです。
 ぶた肉のガーリックソースは、青森産のニンニクがしっかりときいていました。口に入れると、バフっとニンニク臭が広がってきました。個人的には、大好きです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月29日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、魚の甘酢あん、五目煮です。
神奈川県産は、牛乳、ごはん。小田原産は、さつま揚げです。
 魚の甘酢あんは、さわらを揚げており、そこに甘酢あんがかかっていました。さわらの身がふわふわでした。
 五目煮は、大豆がたくさん入っていました。大豆の正しい食べ方って何でしょう。一粒ずつつまむのか、はしで掬って食べるのが正しいのか。そんなことを考えながら、大豆を食べました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。


今日の給食 6月28日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、グレープゼリー、ソフトめん、ツナのトマトソース、変わり粉ふきいもです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉です。小田原産は、玉ねぎです。
 ツナのトマトソースは、ツナ感がいつもより抑え目な感じがしました。ぶた肉が入っていたからでしょうか。
 変わり粉ふきいもは、ふわふわでした。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月27日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、マーボーどん、かきたまスープです。
神奈川県産は、牛乳、豚肉、ご飯です。小田原産は、とうふ、玉ねぎです。
かきたまスープは、卵がふわふわでたくさん入っていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月23日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、いかフライ梅ソース、じゃがいもとこんにゃくの煎り煮です。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、ご飯です。小田原産は、梅干し、玉ねぎです。
 「うわ!でかいとんかつ!」と思ったら、いかフライでした。それはそれでうれしいです。
 いかフライには梅ソースがかかっていたようですが、軽い鼻詰まりのため、梅の香りを楽しむことができませんでした。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月22日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、ぶた肉チャプチェ、みそワンタンです。
今月は、韓国料理のメニューが多いです。タットリタン、トック入りスープに続いて、今日はチャプチェです。
ぶた肉チャプチェは、名前の通り豚肉がいっぱい入っていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月20日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りごはん、高野豆腐のカレー煮、野菜とコーンのスープです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉です。小田原産は、玉ねぎです。
 高野豆腐のカレー煮を見たときに、「お箸でどうやって掬えばいいのだ?」と一瞬凍り付きましたが、かなり粘度が高かったので、お箸を横にすると上手に掬うことができました。これも、お箸を巧みに操るようにという食育でしょうか。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月15日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、魚のピリ辛焼き、タットリタンです。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、じゃがいも、にんじんです。小田原産は、玉ねぎです。
魚のピリ辛焼きは、皮にゴマとネギがかかっており、皮までおいしくいただきました。
タットリタンは、初めて食べるメニューでした。韓国風肉じゃが的な感じでしょうか。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月13日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、チンジャオロース、ビーフンスープです。
産地は、不覚にも確認できませんでした。
にゅう麺かと思ったら、ビーフンスープでした。ビーフンを炒めないお料理は初めて食べました。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月9日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、カミカミちきんごぼう、ABCスープです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉、じゃがいも、にんじんです。小田原産は、もやし、玉ねぎです。
 カミカミちきんごぼうは、青森県産のごぼうの香りがよく、大きかったので噛み応え十分でした。ちきんは、割と歯ごたえがあったので、こちらも噛み応え十分でした。北海道産の枝豆は、私のお皿には1粒入っていました。
 カミカミちきんごぼうのネーミングですが、カミカミはかみかみのほうがいいのではないでしょうか。併せて、ちきんはチキンのほうがいいのではないのでしょうか。このお皿の主役はごぼうではないかと思いますので、「かみかみごぼうチキン」のほうがいいのではないかと思いました。しかし、それらの常識を覆して、「カミカミちきんごぼう」と名付けた栄養士さんのセンスはさすがだなと思いながら、ごぼうをもぐもぐと噛んでしました。
 ABCスープには、スプーンがありませんでしたので、アルファベットを箸ですくって食べてみましたが、時間がかかったため器を口をつけて啜りました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月8日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、そぼろ丼、みそけんちん汁です。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、じゃがいも、にんじん、大根、小松菜です。小田原産は、玉ねぎです。
今日は、白米です。
そぼろ丼は、高野豆腐やコーンなど色々入っておりました。
みそけんちん汁は、ごぼうの香りと、シャキシャキした歯ごたえが楽しめました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月7日(水)

画像1
今日の献立は、牛乳、豆乳ちゃんぽん、揚げギョーザです。
神奈川県産は、牛乳、豚肉、にんじん、小松菜、もやしです。小田原産は、さつま揚げ、なると、玉ねぎです。
小田原産の練り物がたくさん入っていました。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月6日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りごはん、地魚ハンバーグのバーベキューソース、切り干し大根と大豆の煮物です。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、地魚ハンバーグ、にんじん、小松菜です。小田原産は、さつま揚げ、玉ねぎです。
いつも栄養満点な給食ですが、今日は、牛乳・地魚ハンバーグ・さつま揚げ・切り干し大根を食べたので、カルシウムとビタミンDによって骨が強化されたような気がしました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月2日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、豚肉の竜田揚げ、沢煮椀です。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉、にんじん、もやしです。
沢煮椀は、鰹節の出汁が聞いていました。
豚肉の竜田揚げは、味が濃かったので、ごはんが進んでいきました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29