週の予定 7月17日(月)〜7月23日(日)

7月17日(月) 海の日

7月18日(火) 水4 水5 水6 M
        ・諸費引き落とし日
        
7月19日(水) 1 2 3 大掃除
        ・大掃除、ワックス塗布
        
7月20日(木) 1年 集会  H  H 集会
         2年  H 集会  H 集会
         3年  H  H 集会 集会
        ・学年集会、全校集会

7月21日(金) 教科相談
(〇9〜11と13〜15、△9〜11、▽13〜15)
         1年 理科▽ 美術〇
         2年 理科▽ 美術〇
         3年 理科▽ 美術〇
        
7月22日(土)

7月23日(日)

図書室だより2023 〜その5〜

画像1
「丹野智文 笑顔で生きる」

(丹野智文 著 奥野修司 文・構成 文藝春秋 2017年7月発行)



この本は39歳でアルツハイマー型認知症と診断された丹野智文氏のドキュメントで、丹野氏を主人公とした映画「オレンジランプ」が現在公開されています。映画では小田原市の介護施設の潤生園が協賛しており、岩原公民館でも撮影が行われたそうです。

こんなに若くて認知症?と驚く人が多いと思いますが、それ自体が思い込みであり、いつ自分や家族の身に降りかかってもおかしくはないことなのだ…と本を読み気づかされました。トップセールスマンだった丹野氏は認知症の診断を受け、当初は絶望に陥るものの、少しずつ前を向き創意工夫をこらしながら持ち前のバイタリティーで日々を生き抜いていきます。認知症を公言した後も、丹野氏は家族をはじめ会社の上司や仲間、昔からの友人など多くの人々に支えられ生活をしていますが、周りから理解や支援を得られ、自分らしくいられるのは丹生氏のそれまでの人間性の証でもあるのでしょう。いざという時に助けてもらえる人間性を常に持ち生きている、ということはとても大切ですね。

7月10日より終業日までは夏休み特別貸し出し期間です。ひとり4冊まで借りられ、返却は9月8日(金)までですので、この機会にたくさん本を借りて、長い休みの間にぜひ読んでほしいと思います。13日(木)・20日(木)は司書在室日につきHR後15分ほど貸し出し可能ですので、この日も利用してくださいね。

週の予定 7月10日(月)〜7月16日(日)

7月10日(月) 1 2 3 4 M
        ・給食、清掃あり

7月11日(火) 1 2 3 4
        ・給食あり
        ・三者面談1

7月12日(水) 1 2 3 4
        ・給食あり
        ・三者面談2

7月13日(木) 金5 金6 木5 木6
        ・給食あり
        ・三者面談3

7月14日(金) 2 3 火5 総
        ・給食あり
        ・給食終了
        ・三者面談4

7月15日(土)

7月16日(日)

週の予定 7月3日(月)〜7月9日(日)

7月3日(月) 1 2 3 4 M
        ・給食、清掃あり
        ・お花の日

7月4日(火) 1 2 3 4 5 総
        ・給食、清掃あり

7月5日(水) 1 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり
        ・専門委員会

7月6日(木) 1 2 3 4 月4
・給食、清掃あり

7月7日(金) H 2 3 4 5 6
        ・給食、清掃あり
        ・進路指導委員会

7月8日(土)

7月9日(日)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31