図書室だより2020 〜その10〜

画像1
『急行「北極号」』 (C・V・オールズバーグ 作
村上春樹 訳 あすなろ書房)

 クリスマス・イヴの夜。サンタを待つひとりの少年のもとに白い蒸気に包まれた汽車が現れます。この汽車の名は「北極号(ほっきょくごう)」、向かう先は北極点(ほっきょくてん)。少年は汽車に乗り、イヴの夜に不思議な旅をするのです。
 これは絵本ですが、村上氏の訳もあいまって大人の物語の雰囲気(ふんいき)が漂(ただよ)います。少年がサンタに望むプレゼントがとてもかわいらしく、大人になると忘れてしまう純粋(じゅんすい)な心を思い起こさせてくれるかのよう。今年は楽しむことを自粛しなくてはならない風潮(ふうちょう)になっていますが、ささやかでも少しでも季節を感じた楽しみ方ができるといいですね。
 図書室ではこのほかにもクリスマス関連の絵本を展示しています。今さら絵本?と思わず、小さい頃に戻った気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。昔読んだ時と今とでは、物語の印象がずいぶん変わると思いますよ。

週の予定 11月30日(月)〜12月4日(金)

11月30日(月)1・2・3・M・5(3年:1・2・3・M)
          3年三者面談(3年は清掃なし)

12月 1日(火)1・2・3・4・5・6(3年:1・2・3・4)
          3年三者面談(3年は清掃なし)

12月 2日(水)1・2・3・4・5・6(3年:1・2・3・4)
          3年三者面談(3年は清掃なし)
          スクールカウンセラー(14:00〜17:00)

12月 3日(木)1・2・3・4・5・総(3年:1・2・3・4)
          3年三者面談(3年は清掃なし)

12月 4日(金)H・2・3・4・5・6(3年:H・2・3・4)
          3年三者面談(3年は清掃なし)


※12月5日(土)に予定されていた「中学生の主張発表」は、発表を録音しラジオで放送する形で実施される予定です。

週の予定 11月24日(火)〜11月27日(金)

11月24日(火)AM:学習発表会、PM:H
          ※本年度の学習発表会は来賓、保護者等の参観はすべてご遠慮いただいております。
          ※展示物は三者面談まで残してありますので、保護者の皆様におきましては三者面談の際にご覧いただけます。、

11月25日(水)1・2・3・4・5・6
          スクールカウンセラー(9:15〜17:00)
          「大きな一歩(1・2年)」配付予定

11月26日(木)1・2・3・4・5・総
          午前中:眼科検診(事前アンケートより抽出生徒のみ検診)

11月27日(金)H・2・3・4・5・6
          PTA役員会、PTA運営委員会

週の予定 11月16日(月)〜11月20日(金)

11月16日(月)1・2・3・M・5
          ※新時間割開始
          ※3年「校長面接」開始
          4校時:1年「めぐみ」視聴

11月17日(火)1・2・3・4・5・6
          「大きな一歩(3年)」配付予定

11月18日(水)1・2・3・4・5・6
          スクールカウンセラー(9:15〜14:00)

11月19日(木)1・2・3・4・5・H
          お花の日
          午前中:歯科検診(全生徒)

11月20日(金)6・5・4・3・2
         ※月の行事予定表には「2・3・4・5・6」とありますが、「6・5・4・3・2」に変更となります。

図書室だより2020 〜その9〜

画像1
「綾瀬はるかmeets Beautiful Athletes」
(パナソニック株式会社 編・PHP研究所)

 オリンピック・パラリンピックを目指す全国のアスリートたちを訪ねた綾瀬はるか氏の、6年間にわたる旅がつづられた1冊。本書は10月に本校に寄贈(きぞう)されました。この綾瀬氏の旅はパナソニックのビューティフルジャパンのプロジェクトとして動画で配信されていたので、見た人も多いのではないでしょうか。
 取材当時には中学生だったアスリートたちもいるのですが、中学生とは思えない強い意志と言葉で自分の夢を語る姿には感動!オリンピック・パラリンピックに向け、ひたむきに努力を続けるアスリートの姿が心に響きます。アスリートたちと様々な競技に果敢(かかん)に挑戦する綾瀬氏の表情も素敵。ビューティフルジャパンという名の通り日本も、日本人も、美しくありたいものですね。
 この本も貸し出しできます。ぜひ家でじっくり読んでみてくださいね。

週の予定 11月9日(月)〜11月13日(金)

11月 9日(月)月1・月2・月3・木5・月5

11月10日(火)1・2・3・4・5・6
          諸費集金
          清掃なし
          放課後:学習相談

11月11日(水)第2回定期テスト(1日目)
          1校時:技家、2校時:1・2年=美術,3年=音楽、3校時:社会
          スクールカウンセラー(14:00〜17:00)
          清掃なし


11月12日(木)第2回定期テスト(2日目)
          1校時:国語、2校時:保体、3校時:数学
          清掃なし

11月13日(金)第2回定期テスト(3日目)
          1校時:英語、2校時:1・2年=音楽,3年=美術、3校時:理科
          中央委員会


※年度当初の年間予定にありました11月14日(土)の「少年スポーツの日」と「PTAバザー」は中止となりました。例年PTAバザーの際に行っている「制服リサイクル」については販売方法等を変更して令和3年1月20日(水)に実施する方向で準備中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31