図書室だより2020 〜その8〜

画像1
「浅田家」(浅田政志 著・赤々舎)

 消防士の写真集?と思いつつ本を開くと、中は事件(じけん)現場(げんば)からリポートをするTV関係者やバスの整備士(せいびし)、バーテンダーに海女(あま)さんなど、あらゆる職業の一風変わった写真ばかり。共通しているのは映っている4人。この本は浅田一家の世にも珍(めずら)しいコスプレ写真集なのです。
 息子の奇抜(きばつ)な提案ながら、撮影を思う存分に楽しもうとしている家族の姿は微笑(ほほえ)ましくもあり、うらやましくもあり。制服や撮影場所、細やかなアイテムまで徹底されているのには浅田氏の並々ならぬ熱意と努力があってこそのものでしょう。中でも浅田家のお母さんの表情はとても豊かで、“なりたかった写真家になった息子”を温かく見守る眼差しが伝わってくるかのよう。本の後半には浅田家の自然な姿が収められており、日常の表情の4人に 家族っていいものだなあ…としみじみ思えてきます。
 この秋より映画化され、図書室ではノベライズも入荷しています。写真集を見て興味を持った方はぜひこちらもどうぞ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31