薬物乱用防止講演会 2月21日(金)

画像1画像2
 3年生が特別日課に入り、今日は県精神医療センターの看護師さんをお呼びし、薬物乱用防止教室を行いました。薬とは何かという身近な話から、薬物の種類・薬物中毒者の実態と治療など具体的な話や「断り方」も教えてくださいました。薬物乱用は「ダメ!ゼッタイ!」です。知識をしっかりと持ち、身を守りましょう。

【生徒の感想】
・ニュースでは薬物の怖さは余り伝わってこなかったので、話を聴いて、より使用してはいけないものだと思った。
・薬物を使用するとこれからの生活が大変なことになること、他人を傷つけてしまうことがわかった。誘われたら教えてくださった作戦で乗り切りたい。気持ちを強く持っていきたいです。
・恐ろしい力を持っているのに手近にあることに驚きました。これから誘惑に負けず生活していきます。
・依存してしまう人の特徴を聴きました。私には夢中になれる趣味も、親友もいるからよかったと思いました。
・今日の話を聴いて、様々な薬を飲むときには、しっかりと医師の言うとおりに飲むことを忘れないようにしたい。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29