図書室だより2021 〜その19〜

画像1
「バナナの魅力を100文字で伝えてください」(柿内尚文 著 かんき出版
2021年12月発行)

 年度最後に紹介する本は、近頃ネットでも話題となった実用書。この本にはなぜ伝えることが大切なのかをはじめ、伝えるための技術や対策法のエッセンスが詰め込まれています。人間はちゃんと伝えてもらわないと理解できない生き物、という著者の言葉には思わず納得。ラストではこの本のタイトルが「なぜバナナ」「なぜ100文字」「なぜ伝えてください」なのかということにも言及されており、とても興味深い内容です。目を見れば分かるではなく、ちゃんと言わなきゃ分からない。この本は若い世代はもちろん、自分は十分に言いたいことを伝えられているから大丈夫!と思っている大人にこそ読んでもらいたい一冊です。
 本年度も国府津中図書室にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。4月からもたくさんの本を紹介してきたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31