運動会全体練習

画像1画像2
昼休みの練習では雨が降っていましたが、その後は急速に晴れて
グラウンドのコンディションも良くなりました。
外での初めての全体練習。3年生は積極的にブロックの中心となって
活躍しています。各ブロックの頑張りが楽しみですね。
今年度は吹奏楽部の演奏も入る予定です。

運動会練習

画像1画像2画像3
天候に影響される毎日ですが、運動会練習をがんばっています。
プログラムも新しくなり、今年度が初めての競技もあります。
限られた時間を大切にして練習しましょう!

≪5/ 9≫ 今日の給食

画像1
5月9日(木)

今日の献立は牛乳、麦入りご飯、さばの香味焼き、新じゃがと玉ねぎのみそ汁です。

新じゃがとは、収穫されてすぐに出荷されるじゃがいものことで、みずみずしさとじゃがいもらしい香がその特徴です。また新じゃがは、糖分が多く含まれており、独特の甘みを持っています。新じゃがの旬は5〜6月ごろ、普通のじゃがいもとは全然味が異なりましたね。

1年生学年練習

画像1画像2
あいにくの天気ですが、雨も何とかあがり、運動会練習を行うことができました。
1年生は全員リレーの練習に励むようです。

運動会練習

5時間目は運動会の3年生が久々に晴れたグラウンドで学年練習を行っていました。各クラスともタイフーンの練習に熱が入っていました。必勝法は見つけられたのでしょうか。
画像1
画像2

≪5/ 8≫ 今日の給食

画像1
5月8日(水)

今日の献立は牛乳、サンマーメン、春巻きです。

サンマーメンはまーめんの仲間で、横浜中華街から生まれた、神奈川県の郷土料理です。塩、またはしょうゆ味のスープのラーメンで、野菜の肉のあんをかけた料理です。私は名前のひびきから、魚のサンマが入っていると誤解していました。今日の給食のサンマーメンは、新鮮な食材を、熱々の釜で炒めてしょうゆ味に仕上がっています。

中国や東南アジアなどの地域では、春節(旧正月)に春巻きを食べる習慣があります。春巻きの名前の由来は春の季節に新鮮な野菜や食材を包んで作ることが多いことからきているようです。

授業 その2

画像1
画像2
理科の授業は実験中でした。記録タイマーを用いて斜面の運動や水平面の運動を記録し、運動のようすを分析していました。
国語の授業ではクロムブックを用いて調べ学習です。

授業

画像1
画像2
運動会特別日課になっていますが、授業もしっかりやっています。
英語と国語の授業風景です。

≪5/ 7≫ 今日の給食

画像1
5月7日(火)

今日の献立は牛乳、ハヤシライス、ウインナーと野菜のソテーです。

ハヤシライスの「ハヤシ」とは英語の「ハッシュ」という言葉からきています。「ハッシュ」とは、「肉などを細切れにする」意味です。ハヤシライスは正確には「ハッシュド・ミート・アンド・ライス」という長い名前です。給食でも人気のメニューです。しっかり食べてくださいね。
ウインナーと野菜のソテーは素朴で満足感のある一品です。特にキャベツやコーンの野菜が甘みを加えて、味わい深さをプラスしています。

では今日も元気にいただきます!!

FMヨコハマ公開生放送 その4

ディレクターさんの合図で校歌が始まりました。
よく声も出ていて国府津中の校歌がホール内に響き渡りました。
国府津中出身の方も多く会場にいました。校歌の詩とともに国府津中からの風景や懐かしい中学生時代を思い出しながら聴いていただけたのではないでしょうか。

有志合唱団のみなさん、お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

FMヨコハマ公開生放送 その3

画像1画像2画像3
いよいよ本番、ステージに。まずは国府津中の紹介もかねてインタビューを受けました。
大観衆の前で、少し緊張気味です。見ているこちらもドキドキです(>_<)

FMヨコハマ公開生放送 その2

画像1画像2画像3
10時のお客さんが入る前にリハーサルをやったので待ち時間が長く、控室に荷物を置いた後は公開生放送を見ながら過ごしました。

FMヨコハマ公開生放送 その1

画像1画像2画像3
FMヨコハマ公開生放送で国府津中の校歌を歌ってきました。
ダイナシティウエストのキャニオンステージで念入りにリハーサルを行いました。
スタッフの方や音声さんからOKをもらいましたがまだまだ声が出ていないかな。

5月3日(金)女子バレーボール部

画像1
画像2
5月3日、「大和市中学校女子バレーボール強化リーグ」の大和中会場に参加しました。
最後まで集中してプレーした結果、4勝1敗で会場優勝することができました。
楽しんで上達しているのが伝わるでしょうか?
日ごろから、バレーボール部の活動にご理解とご協力いただいている
保護者の皆様に感謝しつつ、特に3年生は引退するときまで
全力で取り組んでもらいたいと思います。

≪5/2≫ 今日の給食

画像1
5月2日(金)

今日の献立は牛乳、麦入りご飯、かぶとハンバーグのおろしソース、切り干し大根の煮物、ぶどうゼリーです。

今日は少し早いこどもの日メニューです。こどもの日にかぶとを飾るのは、こどもを病気やケガ、事故などから守ってほしいという願いが込められているそうです。みなさんもかぶとの形のハンバーグを食べてゴールデンウィークも元気に過ごしてくださいね。

運動会ブロック集会 その3

赤ブロックは3-2、2-1、1-Aです。

Do my best 〜仲間と共に最高を目指す〜スローガンのもと、練習に励んでいきます。
画像1
画像2
画像3

運動会ブロック集会 その2

黄色ブロックは3-1、2-3、1-Bです。
画像1
画像2
画像3

運動会ブロック集会

5月16日(木)開催予定の運動会に向けて、ブロック集会が行われました。

青ブロックは3-3、2-2、1-Cです。
画像1
画像2
画像3

≪5/ 1≫ 今日の給食

画像1
5月1日(水)

今日の献立は牛乳、こぎつねうどん、ちくわの磯辺揚げ


まずはこぎつねうどんについてです。
きつねうどんのきつねは、油揚げのことを指します。では、どうして「油揚げ」が「きつね」なのでしょうか。それはきつねの好物が油揚げであるという話に由来しているからです。細かく刻んであるので、こぎつねという名前にしました。じっくり煮てから汁に入れているので味がよく染み込んでいるでしょう。
次にちくわの磯辺揚げです。磯辺の風味がほんのり感じられ、ちくわの旨みが引き出されます。一口食べると香ばしさとほんのり甘みが広がり、箸が止まらなくなります。おつまみやおかずに最適です。

生徒総会

画像1画像2画像3
本日、全校生徒が体育館に集まり、国府津中学校の生徒総会が行われました。
生徒総会は生徒たちが自分たちの学校生活に関する意見や提案を共有し、議論する場です。
共通の目標を確立し、学校の運営や活動に参加し、責任を持って学校生活を送っていこうとする良い機会になりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31