≪4/17≫ 今日の給食

画像1
4月17日(水)

今日の献立は牛乳、もやしラーメン、ギョーザ、ももゼリーです。

毎週水曜日は、麺の日です。麺には、うどん、ラーメン、ソフトめんの3種類があって、一つ一つ袋に入っています。今日のラーメンにはシャキシャキしたもやしが入っていて、食べ応えがあり、小田原産のなるとが入ることでシンプルながらも満足感のある1杯でした。
また、ギョーザは一口食べるとパリッとした皮の食感が広がり、その中から肉や野菜の旨味があふれ出してきました。香ばしい焼き目と、中の具材の相性が抜群で、箸が止まらなくなる美味しさです。通常はしょう油や酢などの調味料と一緒に食べることが多いですが、そのままでも美味しくいただけました。

4組 1・2時間目 美術

画像1画像2
 今週から時間割が開始しました。
美術の授業では、モダンテクニックの1つである、スクラッチを学習しました。様々な色を使い、きれいに作品を作っていました。

運動会ブロック抽選会

画像1画像2
各学年の体育委員の代表者による抽選により、運動会のブロック色が決まりました。同じ色のブロックでのつながりを大切にし、みなさんで力を合わせて練習していってほしいと思います。

委嘱式・前期委員会始動!

前期委嘱式が行われました。
各委員会の生徒が呼ばれ、元気な返事が響いていました。
委員会や係の仕事が始まります。
一人一役、それぞれの力を出し合いましょう!
画像1画像2

1年生理科 植物のスケッチ

画像1画像2
1年生の理科で、植物のスケッチを行いました。
「先生、できました!」
「葉はどこについているの?」
「もう一度見てきます!」
など、細かなつくりに注目するほど「その植物らしさ」が
見えてきましたね。みんな限られた時間の中でがんばって
いました。

国府津中学校紹介

画像1
 国府津中学校を紹介します。
この黄色の矢印の石には、何が書かれているか知っていますか?
ぜひ国府津中学校に来た際にはチェックしてみてください。

≪4/16≫ 今日の給食

画像1
4月16日(火)

今日の献立は麦入りご飯、鮭の塩焼き、新じゃがのそぼろ煮です。

給食には、ごはん、パン、麺の日があります。火曜日と木曜日と金曜日はごはんの日です。今日は麦の入った「麦入りごはん」ですが、「白いごはん」や、「さくらめし」や「赤飯」などの時もあります。楽しみですね。
さて今日の鮭の塩焼きについてですが、鮭の塩焼きは、シンプルながらもおいしい日本の料理です。まず目に飛び込むのは、鮮やかなピンク色の鮭の身と、薄い塩焼きの表面です。一口食べると、鮭の旨味と塩の風味が口いっぱいに広がります。口の中でほろっと崩れる柔らかさがあります。塩焼きの表面は程よいカリッとした食感で、鮭のおいしさを引き立てます。健康的で栄養価も高く、食欲をそそる鮭の塩焼きは、和食の定番料理と言ってよいでしょう。

昼休み

画像1画像2画像3
4月5日の入学式、始業式から1週間以上が経過し、学校生活にも少しずつ慣れてきたようです。
おいしい給食のあとは昼休みです。多くの生徒(含先生)がグラウンドに出てボールで遊んでいる姿が見られました。

≪4/15≫ 今日の給食

画像1
4月15日(月)

今日の献立は牛乳、食パン、いちご&マーガリン、メンチカツ、ABCスープです。

 給食には毎日牛乳がついてきます。牛乳にはカルシウムが多く含まれています。カルシウムには、骨や歯を丈夫にする働きがあるので成長期の中学生にピッタリですね。なるべく残さずに飲んでほしいと思います。
 そして今日は給食の中でも人気のメニューであるメンチカツとABCスープでした。
 メンチカツは外がカリッとしていてほどよい肉の旨味がつまっています。ABCスープは野菜たっぷりで栄養満点です。カラフルな野菜が入ったスープは体を温めるのに最適で食欲をそそる組み合わせでした。

仮入部開始

画像1画像2画像3
1年生の部活動仮入部が始まりました。
どの部に入ろうか迷っており、複数の部をまわっている生徒も見られました。

≪4/12≫ 今日の給食

画像1
今日の献立は
牛乳、たけのこご飯、豚汁でした。
たけのこご飯は繊細な味わいとほのかな香りが特徴です。たけのこのプリプリした食感と、ご飯のふんわりとした食感が絶妙に絡み合い、口の中で溶けるような美味しさでした。
改めて我々は味覚だけで味わっているのではなく5感を使って味わっていることを実感した瞬間でした。

3年生 教科の授業開始

画像1
 いよいよ昨日から教科の授業が開始されました。

進路決定に向け、しっかり努力する姿が見られます。

1年生 学年集会

画像1画像2
 1年生は初めての学年集会を行いました。
1組、2組の学年委員さんから、学級目標やどんなクラスを
めざしたいかが発表されました。
 次に、1学年所属の先生たちの自己紹介、残りの時間で
学校探検をもとにしたクイズを行いました。クイズを考える
ときは班でよく協力していましたね!

4月11日(木)

画像1
本日令和6年度初の給食でした。
給食のカレーは、香り高くて食欲をそそる魅力がありますね。
野菜の甘味とスパイスのバランスが絶妙で、食べるたびに幸せな気分になります。
特に3年生は食べるのが速く、まるでスープを飲むかのように、あっという間に食べ終わっていました。
初日の給食、大満足だったようです。

令和6年度入学式

本日、午後から令和6年度入学式が行われました。

こ向上心を持ち
う美しい心で
づ強い心と体の子

を目指して中学校生活を楽しんでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

新クラスHR

画像1
画像2
画像3
始業式後は3年生は体育館に残り、クラス写真を撮りました。新しいクラスでの初HRはどうだったでしょうか。早く新しいクラスに慣れていきましょう。
この後は午後からの新入生の入学式の準備になります。

令和6年度始業式

4月5日、午前中に始業式が行われました。新クラスとなり、新しい先生も迎えていよいよ令和6年度が始まりました。
画像1画像2画像3

4月5日(金)新2年HR

画像1
画像2
画像3
着任式・始業式が終わり、新しいクラスでの最初の学活です。
緊張しているなかでも、これからのクラスに期待と楽しみをもって
先生方のお話をよく聞いているのがわかります。
2年生も楽しく過ごしましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30