今日の給食 4月28日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、こぎつねご飯、新じゃがと小田原産かぶのみそ汁、みかんゼリーです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎ、かぶです。
 新じゃがと小田原産かぶのみそ汁は、じゃがいもとかぶが煮崩れておらず、カットしたままの形で、調理員さんの調理技術の高さに感動しながらいただきました。
 職員室に並んでいた職員用の給食をみて、みかんゼリーの蓋のイラストが、いろいろなバージョンがあることを初めて気づきました。今回は、ほっぺがぷくっとした顔でした。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。


4月28日(金)3年生授業の様子

2校時の3年生の様子です。

写真上は、理科の授業です。
調べ学習をしていました。

写真下は、国語です。
作文を作るようです。
パソコンで作文をすれば、推敲しやすいですね。
完成版は、自分で書くようです。

どの学年の生徒も授業を受ける姿が素晴らしいです。
画像1
画像2

4月28日(金)2校時

今日は、暖かで風が気持ちいいです。

国府津中の生徒は、今日も授業に集中して取り組んでいます。

写真上は、1年生の数学です。
生徒が黒板に答えを書いていました。
楽しそうでした。

写真中は、1年生の英語です。
英語の歌を歌っていました。
歌詞がプロジェクターで投影されていました。

写真下は、2年生の体育です。
実技の前に説明を受けていました。
陸上の単元のようで、リレーのバトンパスの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

スクボラさんありがとうございます

スクボラさんが、校内の掲示物を5月バージョンに変えてくださいました。

いつもありがとうございます。

今日は、風が心地よく、晴れて暖かで、気持ちのいい日です。

画像1
画像2

週の予定5月1日(月)〜5月7日(日)

5月 1日(月) 1 2 3 4 M
         ・運動会特別日課(各学年運動会練習あり)
         ・給食、清掃あり
         ・PTA総会、部活動懇談会
         ・夏服冬服併用期間

5月 2日(火) 1 2 3 4 5 結団式
          ・給食、清掃あり

5月 3日(水) 憲法記念日

5月 4日(木) みどりの日

5月 5日(金) こどもの日

5月 6日(土) 

5月 7日(日)

4月27日(木)2校時 授業の様子

今日は、快晴です。

外の日差しがまぶしいです。

2校時の授業の様子です。

写真上は、3年生の社会です。
クロームブックを使っていました。

写真中は、4組体育です。
リレーの練習をしていました。

写真下は、ソーランの練習の様子です。


画像1
画像2
画像3

4月26日(水)3年生 体育

体育館で3年生が体育の授業をしていました。

ムカデ競争の練習でしょうか。

国府津中は、だんだんと運動会モードになってきました。
画像1

今日の給食 4月27日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、豚肉のしょうがいため、ワンタンスープです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎ、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

4月25日(火)2校時 1年生

1年生の授業の様子です。

写真上は、社会の授業です。
地理の授業です。
緯度と経度の学習でしょうか。
今の時代、簡単に地図も時差も分かりますが、地図を見て距離や時差を理解する、アナログなスキルですが、自分の頭でしっかりと考えられるようになってほしいです。

写真下は、理科の授業です。
顕微鏡の使い方を学習していました。
顕微鏡で見る、微細なものも検索すれば、どんなものでもわかりますが、じぶんでピントを合わせ、いろいろな倍率で実物を見て理解する。そんな学習も必要ですね。

中学校で、いろいろな経験を積んでほしいです。

画像1
画像2

4月25日(火)2校時 2年生

2校時 2年生の様子です。

写真上は、美術の授業です。
美術室で、これから作る作品の説明を受けていました。
どんな作品になるのでしょう。楽しみです。

写真下は、数学の授業です。
少し薄暗いのですが、プロジェクターで投影して説明をしています。
今日は学生ボランティアさんが来てくださっていました。
画像1
画像2

4月25日(火)2校時 3年生

先週は、暑いくらいだったのに今週はややひんやりとしています。

火曜日2校時の様子です。

写真上は、数学の様子です。
みんな真面目に授業を受けていました。

写真下は、英語の授業です。
英語の先生が、デジタル教科書を使いこなしていました。


画像1
画像2

4月24日(月)5校時

5校時は、学級活動でした。
国府津中学校は、運動会モードいなってきました。
今日は、種目決めの時間だったようですが、3年生はムカデ競争の縄の調整をしていました。
みんなで、ワイワイとしながら楽しそうでした。
画像1
画像2

今日の給食 4月25日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鯖のカレーじょうゆ焼き、生揚げの五目煮です。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

図書室だより2023 〜その2〜

画像1
「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」

(辻󠄀信一 監修 光文社 2005年11月発行)

 3月より公開されている映画「ロストケア」の中で、登場人物がこの絵本を読んでいるシーンがあります。この絵本は南米アンデス地方の先住民族に伝わる民話で、山火事の起きた森からわれ先にと逃げ出す動物たちをよそに、口ばしで水を運び火を消そうとするハチドリの姿が描かれています。しずくを一滴ずつくわえて火の上に落とすことをやめないハチドリに「そんなことをして何になる」と笑う動物たち。それに対し「私は、私にできることをしているだけ」と答えるハチドリ。この絵本のテーマは地球温暖化をはじめとする環境問題ですが、環境問題以外でも「今、自分にできることは何か」を考えて行動することは大切ではないでしょうか。先月末に逝去した坂本龍一氏のコメントも掲載されており、こちらも感慨深いものがあります。

4月17日に1年生全クラスに図書室オリエンテーションを行い、これで全学年すべて本の貸し出しができるようになりました。今年度は毎日開室ができるよう、現在準備を進めています。しばらくは運動会の練習で昼休みも忙しい日々が続きますが、図書室を上手に利用して、疲れを癒してもらえたらと思います。






週の予定4月24日(月)〜4月30日(日)

4月24日(月) 1 2 3 4 H
         ・給食、清掃あり

4月25日(火) 1 2 3 4 
          ・給食、清掃あり
           家庭訪問

4月26日(水) 火5 総合 水5 水6
          ・給食、清掃あり
           家庭訪問

4月27日(木) 1 2 3 4
         ・給食、清掃あり
          家庭訪問

4月28日(金) 2 3 4 生徒総会
         ・給食、清掃あり
          家庭訪問

4月29日(土) 昭和の日

4月30日(日) 

今日の給食 4月21日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、ポークカレーライス、ウインナーと野菜のソテーです。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎです。
ポークカレーライスは、具沢山でした。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそ
うさま」。

4月19日(水)お花の日3

お花は、国府津のサナダ生花店さんから購入しましたが、値段より多め?のお花でした。
国府津の子どもたちのためにありがたいことです。

今回のお花は、スターチス、ガーベラ、フリージア、カーネーション、ゴットセフェーラ、かすみそうです。

ふっと1秒でもお花を見て、心を癒しましょう。

画像1
画像2
画像3

4月19日(水)お花の日

お花の日は、今年度もお花ボランティアの岸さんが指導してくださっています。

生けたお花を見て、たくさん褒めてくれます。

花が長生きできるように、水の交換をお願いします。
画像1
画像2

4月19日(水)お花の日1

今日は、月に一度のお花の日です。

昼休みに美化委員さんが、各クラス用にお花を生けてくれました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 4月19日(水)

画像1
今日の献立は、牛乳、五目うどん、高野豆腐のこはく揚げです。
神奈川県産は、牛乳です。小田原産は、梅なると、小松菜です。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31