3年修学旅行 宿泊場所に到着

画像1画像2
宮島に上陸しました。
少し歩いて
17:00頃に旅館に到着しました。
18:30に晩ご飯なので、それまではフリータイムです。
部屋でくつろぐ人、近辺を散策する人、過ごし方は色々です。
国府津の生徒以外、お客さんはいないのでのんびり出来ます。

3年修学旅行 宮島口

画像1画像2
平和記念公園からバスに乗って宮島口まで来ました。
フェリーに乗って宮島に向かいます。
短い時間でしたが、フェリーは貸し切りで、海の涼しい風にあたり、とても気持ちよかったです。
「今日のなかで一番よかった」と、生徒のつぶやきが聞こえてきました。

3年修学旅行 平和記念資料館見学

画像1
資料館に入って見学を行いました。
生徒たちは展示を熱心に見学していました。
平和への思いが一段と強くなったことでしょう。

資料館は人が多いです。。

3年修学旅行 平和記念公園2

画像1画像2
ガイドさんのお話を聞きながら資料館前までやってきました。
説明を聞く姿勢も素晴らしいです。

昨年度も修学旅行に行った先生が、「去年よりずっと人が多い!」と驚いていました。
小学生から高校生まで、遠足や修学旅行の生徒たちでいっぱいです。

2年鎌倉遠足 高徳院までの道中

画像1画像2
2年生の鎌倉遠足は、班別で見学地を巡っています。
高徳院までの道中の様子です。
生しらすののぼりが鎌倉らしいですね。

3年修学旅行 平和記念公園

画像1画像2
原爆ドームを見学した後、平和記念公園に向かいました。
ボランティアガイドさんの話を聞いて、平和への思いが、より強くなりました。
資料館近くで、「ここで先日、岸田さんや各国の首脳たちが花を捧げたんだよ」とガイドさんが言っておりました。

3年修学旅行 広島着

画像1画像2
広島駅に着いてから、路面電車に乗り換えて原爆ドームに向かいます。
広島は風はあるけど日差しが強く暑いです。
路面電車をまともに撮ることが出来ませんでした。

1年上野遠足 上野動物園1

画像1画像2画像3
1年生は上野に遠足にバスで行きました。
渋滞が酷かったようです。
みんなで上野動物園に行って、記念撮影をしてからの班別行動となります。

2年鎌倉遠足 江ノ電と小町通り

画像1画像2
2年生は鎌倉遠足に出ております。
江ノ電で鎌倉に向かうグループもいます。
小町通りを通って、鶴岡八幡宮に向かっているグループがいました。
天気が良くてよかったです。

3年修学旅行 京都駅

画像1
新幹線で、あっという間に京都駅に着きました。
車内は、お菓子を食べながらUNOをしていたり、楽しんでいました。
これから新幹線を乗り換えて広島に向かいます。

3年修学旅行 新幹線乗車

画像1
新幹線に乗車しました。
座席の確認をしたり、ゴミ箱の確認をして、やっと座ったと思ったら、あっという間に熱海を通過していました。
自動ドアに驚いている生徒がいました。

3年修学旅行 小田原駅

画像1画像2
おはようございます。
みんな時間前に小田原駅に集合しました。
出発式を行いました。
行ってきます!

5月25日(木)三年生修学旅行事前指導

画像1
4校時、体育館で三年生の修学旅行事前指導が行われました。
明日は、1.2年生の遠足もあり、学校中のデジカメをかき集めましたので、いつものホームページ用のデジカメが使えなかなったので、一枚だけ。
明日からは、修学旅行の様子を多めにお伝えします。

今日の給食 5月25日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、ソースかつ丼、ABCスープです。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎ、キャベツです。
甘めのソースのついたかつは、厚めで噛み応え十分でした。
しかし、ごはん1/3あたりでかつを食べ終えてしまいました。
そのあとは具沢山のABCスープをおかずに、ごはんを食べ終えました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

5月23日(火)5校時 国語

今日の5校時は、国語の教育実習の先生の研究授業でした。

3年生が、文章の段落ごとに小見出しを作る作業を行っていました。

先生も生徒も頑張っていました。
画像1
画像2

5月23日3校時 美術

今日は、美術の先生の研修のため、県西教育事務所から教育指導員の先生が来てくださいました。

題材は、「モダンテクニックを活用したお面づくり」です。

生徒はみんな、没頭して取り組んでいました。
画像1
画像2

5月22日(月)お花の日2

22日は、お花の日でした。

今回のお花は、カーネーション、キンギョソウ、スターチス、紅花、かすみ草です。

お花は、サナダ生花店さんに用意していただいておりますが、いつも少し多めにくださいます。

子どもたちのために、ありがたいことです。
画像1画像2

5月22日(月)お花の日1

22日(月)は、お花の日でした。

お花ボランティアの岸さんが来てくださり

美化委員さんがお花を生けてくれました。

廊下にもお花がたくさん飾られています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月23日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、揚げどりのチリソース、みそワンタンスープです。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、キャベツです。
揚げどりのチリソースは、片栗粉の衣でした。チリソースが濃くてごはんが進みました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定5月22日(月)〜5月28日(日)

5月22日(月) 金2 金3 金4 金5 金6 
         ・給食、清掃あり
         ・お花の日

5月23日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり

5月24日(水) 1 2 3 4 5 
          ・給食、清掃あり

5月25日(木) 1 2 3 4 5 6

・給食、清掃あり
         ・3年生午前日課

5月26日(金) 1・2年生 遠足 

3年生 修学旅行
         
5月27日(土) 3年生 修学旅行

5月28日(日) 3年生 修学旅行

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31