今日の給食 5月31日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、カレーうどん、コロッケです。
 神奈川県産は、牛乳です。小田原産は、玉ねぎです。
 カレーうどんは、薄めの味付けかなと思いましたが、よく味わってみると、かつおだしの風味がふんわりと香ってきました。和風だしがきいたカレーうどんでした。
 コロッケは、ソースをかけなくても味がついていました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

図書室だより2023 〜その3〜

画像1
「そんなわけで都道府県できちゃいました!図鑑」

(伊藤賀一 監修 粟生こずえ 著 主婦の友社 2023年3月発行)



 運動会も終わり、次なるイベントは修学旅行や遠足。今年はすでに暑く、天候も安定しない日が多いですが、準備期間も含めワクワクしながらイベント日を待ちたいものです。今年はマスクからも解放され、初夏の心地よい空気を顔全体で感じながら旅ができそうですね。

都道府県の特徴や名産物について書かれた本はたくさん出版されていますが、この本では都道府県の成り立ちや名前の由来、お国自慢に豆知識などが面白く紹介されています。北海道は「探検家が先住民のアイヌと仲よくなってできちゃった!」、これはニュアンスが想像を伴って伝わってくるものの、神奈川県となると「川がキラキラかがやいていたからできちゃった!」、大阪府にいたっては「小さいより大きい方がカッコいいからできちゃった!」とのこと。もはや意味が良く分からない上に諸説あり、という気がしないでもないですが…。神奈川のお国自慢にはシラス丼、これは会心の一撃だと納得。

図書室は間もなく昼休みの開室を毎日行いますが、閉室時にも本が返却できるようにポストを設置する予定です。開室日を狙って慌てて本を返してました!という人に朗報ですね。これからは気兼ねなくどんどん本を借りてもらえたらと思います。

3年修学旅行 帰りの新幹線

画像1
無事に帰りの新幹線に乗ることができました。
定刻通り到着の予定です。
大人達は疲労困憊ですが、生徒達はまだまだ元気なようです。後ろの座席ではトランプが始まりました。
とはいうものの、家を離れての旅は疲労が蓄積されていることでしょう。
家でしっかり身体を休めて欲しいものです。
これで修学旅行の投稿は終わりになります。
修学旅行で得た学びについては、来週に登校してから振り返りをしっかりと行います。
保護者の皆様、ありがとうございました。

3年修学旅行 清水寺

画像1
昼食後は、清水寺まで行き、清水坂で最終お土産タイムを取り、バスに戻りました。
清水坂も人でいっぱいでしたが、みんな時間通りにバスに戻ってきました。
タイムマネジメントができていて素晴らしいです。
これから京都駅に戻ります。

3年修学旅行 三日目昼食

画像1画像2
三日目の昼食は、清水坂の順正でいただきました。
エアコンが効いていて、広くて過ごしやすい施設でした。
おかずは天ぷらや湯葉など和食メニューでした。
いまや、珍しいパーテーションですが、パーテーション越しにみんな楽しく会話しながら食事していました。
最後に、これから清水寺に行ってきます。

3年修学旅行 三日目バス見学

画像1画像2
最終日は、バスでお寺をまわりました。
はじめに金閣寺に行き、次に北野天満宮です。
北野天満宮では、学力向上、健康安全の御祈祷をしていただきました。
京都は薄曇りで蒸し暑いですが、昨日よりは動きやすいです。

3年修学旅行 三日目朝食

画像1
おはようございます。
修学旅行はいよいよ最終日になりました。
体調不良の生徒もなく、今朝もみんな時間通りに全員集合出来ました。
今朝はパンの朝食です。

ロールパン、ジャム、バター
コーンポタージュ
ナポリタン
ヨーグルト ブルーベリーソースかけシリアル付き
ハム、ゆで卵入りサラダ
ウインナー、大学芋?
オレンジジュース

今日もボリューム満点でした。
最終日、元気にお寺を回りましょう!

3年修学旅行 清水焼絵付け体験

画像1画像2
晩御飯後に、清水焼の絵付け体験を行いました。
予め、下絵の準備をしてきたので、みんな上手に出来ていました。
届くのが楽しみです。
3年生、最後まで頑張りました。
あと、1日!

3年修学旅行 二日目の晩御飯

画像1画像2
チェックイン後にあまり休む間もなく晩御飯の時間になりました。
メニューは、

胡麻豆腐
きゅうりの漬物
ひじき
天ぷら
えび2本
なす
ししとう
さつまいも
しそ
のり
煮物
里芋
にしん?
厚揚げ
生麩
鶏肉、魚、うどん、肉団子、かまぼこの鍋
湯葉のスープ?
デザート
桜餅
いちご
メロン
ご飯
お土産に麦茶のペットボトル1本

でした。
おかずが多いので、お代わりをしようかと思いましたが、鍋のうどんの量が多かったので、お代わりをしなくてよかったです。
たっぷりいただきました。

3年修学旅行 生徒ホテル着

画像1
13時から班別行動をして、18時までに全ての班がホテルに戻ってきました。
お疲れ様でした!

3年修学旅行 二日目ホテル

画像1画像2
二日目の宿泊地、ハートンホテル京都です。
場所は烏丸御池という京都のビジネスエリアでしょうか、土曜日のせいか観光客がまばらにいるくらいで静かな場所でした。
ハートンホテル京都は、昨日の旅館に比べたら、ビジネスホテルサイズですが、とにかく新しくてキレイなのが素晴らしいです。
ふかふかのベッドで、今日はよく眠れそうです。

3年修学旅行 建仁寺

画像1画像2
バスも道路も人でいっぱいです。
人人人人人人人人人私人人人人人人人人人
建仁寺ではいくつかのグループと会うことが出来ました。
しっかりと見学をしていました。
暑いので水分を摂って、熱中症に気をつけてほしいです。

3年修学旅行 京都駅から班別見学

画像1画像2
京都駅に着いたら、班ごとにみんなバラバラと分かれていきました。
大丈夫なのかなぁと心配になりつつも、自分たちで行動できる3年生を頼もしく思い送り出しました。
少しの失敗ならば、経験さ!
がんばれ〜

3年修学旅行 二日目お弁当

画像1
新幹線内で配られたお弁当です。
量が少ないかと思ったら、おかずの種類が豊富で満足できました。

肉じゃが
唐揚げ
おひたし
煮魚
卵焼き
かまぼこ
豚肉ゴママヨ和え
穴子飯
ご飯
梅味の漬物
とんかつ海苔巻

が、入っていました。
穴子飯がふんわりとしていて美味しかったです。

3年修学旅行 広島駅から京都駅へ

画像1画像2
新幹線に乗り、京都駅へ向かいます。
お菓子交換などしており、まだまだ生徒たちは元気です。
昼食は、車内で食べて、京都駅の改札から班別行動になります。

3年修学旅行 広島駅へ

画像1
宮島口からフェリーに乗って、電車に乗って広島駅に向かいます。
貸し切りではないので車両には、一般の方もいますが、みんなマナー良く乗車することができています。
公共の場で、他の人のことを考えて振る舞うことができるのは、大人です。

3年修学旅行 厳島神社

画像1画像2
宿を出た後に歩いて厳島神社に向かいました。
潮が引き始めて、大鳥居まで歩いていけそうでした。
厳島神社見学後に、歩いて宮島口のフェリー乗り場に向かいました。
フェリー乗り場で待機中の写真の左に写り込んでいるのは、どうやら私の指のようです。
朝から暑いです。

3年修学旅行 二日目朝食

画像1画像2
昨日の夜は、早く寝たのでしょうか。
今朝は、6時くらいから動き出す音が聞こえてきました。

今朝も昨夜と同じホールで朝食をいただきました。
メニューは、

ご飯(おかわり自由)
みそ汁
サラダ
梅干し
漬物
シャケ
ウインナー
卵焼き
味付けのり
チチヤスヨーグルト
です。
チチヤスヨーグルトは、廿日市市に本社があるのでご当地グルメです。

美味しくいただきました。

このあと、荷物を預けて出発になりますが。
みやじま杜の宿さんは、みなさん温かく接してくださり、安心して宿泊をすることができました。
みやじま杜の宿様、ありがとうございました。

3年修学旅行 晩御飯

画像1
今日の晩御飯のメニューは、

ご飯
サラダ
フライドチキン
メンチカツ
春巻き
すき焼き
すまし汁
茶碗蒸し
デザート
ご飯はおかわり自由でした。

おかわりしなくても、お腹いっぱいになりました。
みんなでテーブルを囲んで、おしゃべりしながら、同じ釜の飯を食べるなんて、いい思い出になりますね。

みんなで、ワイワイと賑やかな時間になりました。

最後に学年主任の先生が、「羽目を外しすぎないように。しおりをよく読んで行動しよう。」と注意をしていました。

このあと、お風呂に入って、自由時間、就寝準備となります。

数名、新幹線で酔った生徒がいましたが、特に大きなトラブルが無く1日目を終えることができました。

1日目のホームページアップはこれで終わりになります。

3年修学旅行 自由時間

画像1画像2
晩御飯までの空き時間に外で過ごす生徒がいたのでついて行くと。
とてもキレイな景色が。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31