10月27日(金)2校時1年生

1年生の授業の様子です。

過ごしやすい気温になって、勉強もしやすくなりました。

金曜日ですが、頑張っています。

画像1
画像2
画像3

10月27日(金)3年生卒業アルバム写真撮影1

今日も秋晴れでさわやかな1日です。

今日は、3年生の卒業アルバム写真撮影がありました。

はじめに学年全体の写真、次にクラス写真を撮影しました。

このあとは個人写真の撮影です。

晴れていて影がくっきりしているのですが、カメラマンさんの腕前でうまくいきそうです。

写真は、撮影前の3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月24日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、豚肉のオニオン焼き、肉団子のスープです。
 肉系の給食でした。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。
 肉団子のスープに入っている肉団子はふわふわで、スープには野菜がたっぷり入っていました。
 豚肉のオニオン焼きは、玉ねぎが上手に焼かれており、ソースがからんでご飯の良いおかずになりました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

10月23日(月)道徳 1年生

1年生の道徳の授業の様子です。

映像資料を映したり、机をコの字にしてみんなの顔が見えるようにしたり、先生たちが授業形態を工夫していました。

多くの人の意見を聞いて、多様な価値観に触れられるのが道徳のいいところです。

たくさん自分の意見が言えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

10月23日(月)道徳 2年生

2年生の道徳の授業の様子です。

chromebookを使ったり、出された意見を先生が黒板にまとめたりする様子が見られました。

人と意見を交わす、違った考えに触れる、それにより自分の考えを深めていく。

そんな場面がありました。
画像1
画像2

10月23日(月)道徳 3年生

5校時は道徳の授業でした。

国府津中学校では、授業者が各クラス入れ替わるローテーション道徳を行っています。

先生によって授業形態を工夫しています。

3年生の道徳では、chromebookを使って画像資料を提示したり、ロールプレイをしたり、考え議論したりしていました。
画像1
画像2
画像3

10月22日(日)小田原市いっせい総合防災訓練

日曜日は、全市一斉で防災訓練があり、国府津地区は国府津小学校のグラウンドで防災訓練を行いました。

中学校からは、総合的な学習の時間で防災について学んでいる1年生が5名ほど訓練に参加しました。

投光器をつけつために発電機のエンジンをかける訓練や、水道のポンプの設営、炊き出しの機材の設置など、避難時に必要な訓練を行いました。

いざという時があると困りますが、万が一災害が起きてしまったときに、中学生が力を発揮できるといいなと、防災訓練を見学して感じました。そのために訓練が必要なんですね。

みんな積極的に訓練に参加していました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月23日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフトフランス、とり肉の大豆フレーク揚げ、ラビオリのトマト煮です。
 神奈川県産は、牛乳です。
 今日は、大きなパンが出てきました。とり肉のフレーク揚げをはさんで食べていた先生もいましたが、トマト煮をつけて食べてもおいしかったです。
 とり肉の大豆のフレーク揚げは、チキンカツのようでした。
 ラビオリのトマト煮は、北海道産のにんじん・たまねぎ・ジャガイモがたくさん入っていました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 10月23日(月)〜10月29日(日)

10月23日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

10月24日(火) 金2 金3 3 4 5 総合
         ・給食、清掃あり
                 
10月25日(水) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり
         ※中学校美術展〜31日

10月26日(木) 1 2 3 4
         ・給食、清掃あり
         
10月27日(金) H 金6 金5 金4
         ・給食、清掃あり
         ・2年生のみ5校時あり
         
10月28日(土) 小田原・足柄下地区中学校音楽会

10月29日(日) 

10月20日(金)3年進路説明会

今日は、各学年の授業参観と2・3年の進路説明会が行われました。

多くの保護者の方に参加いただき感謝申し上げます。

写真は3年進路説明会の様子です。
画像1画像2

10月19日(木)3年総合

6校時、3年生の総合的な学習の時間です。

3年生は、SDGsの学習を行っています。

今日は、小田原市のSDGsの取り組みで「おだちん」について、小田原市未来若者創造課の方にお越しいただき説明をしてもらいました。

わかりやすくお話してくださいました。

3年生の、総合の取り組みが楽しみです。
画像1
画像2

10月19日(木)家庭科 被服ボランティア

今日は1年生の家庭科の授業で、スクボラさんが来てくださいました。

1年生は、バッグづくりをするそうです。

ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

いい作品が作れるといいですね。
画像1
画像2

10月18日(水)技術科木工ボランティア

1年生の技術は、材料加工に関する技術の学習をしています。

木材加工の実習で、木工ボランティアさんが今年度も来てくださいました。

実習では、様々な工具を扱うので、安全で効率的に作業ができるといいですね。

日本は、木材を上手に加工して家や道具を作っていました。

その中で培われきた、様々な工具を使うことになります。

どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2

10月18日(水)3年体育

3年生の体育ですが、ソフトボールを選択している女子が少なかったのか、体育の先生が職員室に応援を求めてきました。

先生二人が加わってゲームをしていました。

きれいなフォームでかっ飛ばしている生徒がいました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(水)昼休み定期レク

体育委員会が運営する行事で、昼休みの定期レクが行われました。

各学年に分かれてのドッジボール大会です。

3年生は小さいボールでビュンビュン投げ合っていました。

2年生は、盛り上がっている生徒がいました。

1年生は、あたたかな雰囲気で楽しそうにドッジボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(水)4組 技術

18日の2校時、4組の技術の授業です。

電気部品の加工を行っていました。

はんだごてのこて先を基盤に当てて温め、そこにはんだをくっつけて部品を接道しています。

上手にはんだごてを扱っていました。
画像1

今日の給食 10月19日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、ホイコーロー、中華スープです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 今日は中華料理です。だしやスパイスが効いていて食べ応えがありました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

10月17日(火)委嘱式

今日は、後期生徒会本部役員と専門委員の委嘱式を行いました。

後期も、前期と同様に、いや前期以上に、みんなが過ごしやすい学校づくりのために力を発揮してもらいたいと思います。

放課後は、後期第1回目の専門委員会が行われました。
画像1
画像2

今日の給食 10月17日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、とりの香味焼き、じゃがいものそぼろ煮です。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、さつまあげです。
とりの香味焼きは、口に入れるとにんにくとしょうがの香りがしました。ジューシーで柔らかく焼いてありました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

10月16日(月)お花の日 1年生

お花の日、1年生の様子です。

前期、美化委員さんお疲れさまでした。

1年生も楽し気にお花を生けていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31