今日の給食 6月15日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、魚のピリ辛焼き、タットリタンです。
神奈川県産は、牛乳、ごはん、じゃがいも、にんじんです。小田原産は、玉ねぎです。
魚のピリ辛焼きは、皮にゴマとネギがかかっており、皮までおいしくいただきました。
タットリタンは、初めて食べるメニューでした。韓国風肉じゃが的な感じでしょうか。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

図書室だより2023 〜その4〜

画像1
「人がつくった川・荒川」(長谷川敦 著・旬報社 2022年8月出版)


2023年度の青少年読書感想文全国コンクールの課題図書本が発表され、国府津中学校でも中学校の部の課題図書を3種類、それぞれ2冊ずつ購入しました。「スクラッチ」(歌代朔 著 あかね書房)、「アップステージ」(ダイアン・ハーモン・アシャー 著 武富博子 訳 評論社)は小説で、青春の真っただ中を生きる中学生たちの姿が鮮やかに描かれています。もう1冊は荒川について書かれたノンフィクションですが、読後は「江戸をつくったのは家康じゃなく荒川だった?」という帯の文字がなるほど…と思えること必至。

 昔、荒川は現在の位置よりもっと東を流れており、これが西に移動したのは人の手によるものだそう。この本の中では流れを動かすことになった原因や理由をはじめ、それにより発展したものと問題点、人と水との共存生活などが時系列で解説され、読み進めるうちに荒川に親近感が湧いてきます。著者は荒川を題材にとり、すべての川をとりまく環境の課題点を浮き彫りにしていますが、私たち一人ひとりが水の恩恵や怖さを認識して生活をする必要があるのだと改めて感じました。

6月に入り、図書室は毎日昼休みに開室を行っています。今月の新着本の展示を始めましたが、課題図書についてはテスト終了後より貸出を始めますので楽しみにしていてください。返却ポストも図書室のドアの前に設置されたので、いつでも返却に利用してくださいね。



3年生修学旅行新聞

3年生の廊下に修学旅行の新聞が貼りだされ始めました。

工夫があり、読みごたえがあり、面白かったです。

これから、全班出来上がるのでしょうか。

楽しみです。
画像1

試験前1年生廊下

1年生の廊下に、各教科の「おすすめ勉強法」が掲示されていました。

1年生は、初めての定期試験ですね。

しっかり準備をして、試験に臨んでほしいものです。

画像1

6月15日(木)1校時 3年生

3年生の授業の様子です。

写真上は、理科の授業です。
3年生の理科は物理分野でした。
先生が、仕事率についての説明をしていました。
なるほど、日常生活のすべてに物理が作用しているのですね。

写真中は、家庭科の授業です。
保育の単元でしょうか。
子供の遊びについての授業を行っていました。
子供の遊びも科学的に考えると、奥深いのですね。

写真下は、数学の授業です。
後ろにもう一人先生がいました。
チームティーチング(TT)という形ですね。

理科も家庭科も数学も、もう一度学びなおしをしたいです。

画像1
画像2
画像3

6月15日(木)1校時 2年生

2年生の授業の様子です。

おしゃべりなく、みんな集中して授業に取り組んでいました。

写真上は、社会の授業です。
いま、日本の諸地域を学習しているようです。
chromebookを使い、班で調べ学習をしていたようです。
今日の授業では、調べた内容を代表者が発表していました。

写真中は、理科の授業です。
先日、実験を行っていましたが、そのまとめでしょうか。
今日は、教室で授業を行っていました。
理科の先生は、黒板にまとめるのがとても上手でして、とても見やすいです。
若い先生は、板書代わりにプロジェクターで映像を映していますが、このような板書も素晴らしいです。

写真下は、英語の授業です。
テストが近いからか、問題練習をしていました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6月15日(木)1校時 1年生

今日もジメジメとしていますが、気温が高くないので、少しは過ごしやすいです。

1年生の授業の様子です。

写真上は、体育です。
グラウンドでハードルを跳んでいました。
みんな、きれいなフォームでした。

写真中は、体育です。
体育館で、マット運動をしていました。
開脚前転の練習をしていました。

写真下は、数学です。
問題をひたすら解いていました。
テストが近いので、頑張りましょう。
すごい集中力でした。
画像1
画像2
画像3

6月14日(水)5校時

2年生数学の先生の研修のため、小田原市教育委員会から教育相談員の先生が来てくださいました。

授業後に、数学の先生と教育相談員の先生が協議を行いました。

授業力がさらに高まることでしょう。
画像1画像2

今日の給食 6月13日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、チンジャオロース、ビーフンスープです。
産地は、不覚にも確認できませんでした。
にゅう麺かと思ったら、ビーフンスープでした。ビーフンを炒めないお料理は初めて食べました。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

6月13日(火)放課後学習相談

今日の放課後学習相談の様子です。

写真左は、3年生数学です。
数学の先生が丁寧に見てくださいました。

写真中・右は2年生理科です。
理科の先生が、板書を丁寧にしてくださり、もう一回授業をしているかのような様子でした。
画像1画像2画像3

6月13日(火)放課後学習相談2年生

2年生の放課後学習相談の様子です。

写真は左から、数学、社会、英語です。

社会は3年生も参加していました。
画像1画像2画像3

6月13日(火)試験前放課後学習相談1

今日は、試験1週間前なので、部活動はお休みで、放課後に学習相談を行いました。

授業でわからないところや確認したいところなどを、教科担当の先生が補修を行ってくれます。

写真は1年生の様子です。

写真は、左から国語、理科、英語です。

1年生は、多くの生徒が参加していました。

画像1画像2画像3

6月13日(火)5校時 3年生

5校時は、給食後ですが、さすが3年生!授業はしっかりとできています。

写真は、3年生の授業の様子です。

写真上は、国語です。
文章を読んでイメージを膨らませるのは楽しそうです。

写真中は、数学です。
難しい問題に挑んでいましたが、先生が丁寧に机間指導をしていました。

写真下は、社会です。
「平等権」についての学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(火)5校時 2年生

今日の小田原は、最高気温が27度まで上がったそうです。

校舎内も温度が上がってきましたが、みんな授業はしっかりと受けることができています。

写真は、2年生の授業の様子です。

写真上は、英語の授業です。
difficultという単語を扱っていました。
難しそうです。

写真中は、社会の授業です。
日本の地方についての学習のようです。
chromebookを活用していました。

写真下は、理科の授業です。
使い捨てカイロが温かくなる仕組みを、実験で学んでいました。
生徒も、体験して学ぶので楽しく学習に取り組めているようでした。

画像1
画像2
画像3

6月13日(火)5校時1年生

国府津中学校は試験1週間前になりました。

いつも授業には真剣に取り組んでいますが、試験前になったのでさらに学習に集中するようになりました。

写真は1年生の授業の様子です。

写真上は、国語の授業です。
グループワークをしていました。

写真中は、技術の授業です。
キャビネット図の描き方を学習していました。

写真下は、英語の授業です。
ペアワークで楽しそうに会話をしていました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月9日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、カミカミちきんごぼう、ABCスープです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉、じゃがいも、にんじんです。小田原産は、もやし、玉ねぎです。
 カミカミちきんごぼうは、青森県産のごぼうの香りがよく、大きかったので噛み応え十分でした。ちきんは、割と歯ごたえがあったので、こちらも噛み応え十分でした。北海道産の枝豆は、私のお皿には1粒入っていました。
 カミカミちきんごぼうのネーミングですが、カミカミはかみかみのほうがいいのではないでしょうか。併せて、ちきんはチキンのほうがいいのではないのでしょうか。このお皿の主役はごぼうではないかと思いますので、「かみかみごぼうチキン」のほうがいいのではないかと思いました。しかし、それらの常識を覆して、「カミカミちきんごぼう」と名付けた栄養士さんのセンスはさすがだなと思いながら、ごぼうをもぐもぐと噛んでしました。
 ABCスープには、スプーンがありませんでしたので、アルファベットを箸ですくって食べてみましたが、時間がかかったため器を口をつけて啜りました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

6月9日(金)3年生

1校時、3年生の様子です。

じめじめしていますが、教室は割と快適なようです。

修学旅行の新聞の仕上げをしたり、自習をしたりしていました。

クロームブックを使っている生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

6月9日(金)2年生

2年生の授業の様子です。

学級活動の時間です。


後半は、遠足の班新聞を作ったり、合唱の選曲をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

6月9日(金)1年生

昨日から関東地方も梅雨入りということで、今日はザーザーと雨が降っています。

国府津中の校舎もじめじめと湿気たっぷりの空気です。

そんななか、国府津中の生徒は勉強を頑張っています。

写真は1年生の様子です。

1校時は学級活動の時間です。

遠足の新聞を仕上げたり、自習をしたりしていました。
画像1
画像2
画像3

週の予定6月12日(月)〜6月18日(日)

6月12日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

6月13日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり
         ・定期テスト1週間前

6月14日(水) 1 2 3 4 6
          ・給食、清掃あり

6月15日(木) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり
        

6月16日(金) 2 4 5 6 防災訓練 引取訓練
         ・給食、清掃あり
         ・小中合同引取訓練

6月17日(土) 

6月18日(日) 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31