今日の給食 1月31日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、けんちんうどん、地魚はんぺんの磯辺揚げです。
 神奈川県産は、牛乳です。小田原産は、大根、小松菜です。
 地魚はんぺんは、衣に青のりが入っており、ふんわりいい香りがしました。
 けんちんうどんは、野菜たっぷりのけんちん汁にうどんを売れて食べました。野菜がたっぷりなので、食べ応えがありました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月29日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、玄米パン、グラタン風、キャベツとツナのソテーです。
 神奈川県産は、牛乳、小松菜です。
 玄米パンは、米粉パンと違いコッペパンの形状でした。食べるとやや甘めでした。
 グラタン風は、ホワイトソースの中にマカロニがたくさん入っており、チーズの味もしっかりしていたので、グラタン風な食べ物でしたが。和風カレーや、。洋風おせちのように、グラタン風のあとに〇〇がついていなかったのが寂しかったです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定1月29日(月)〜2月4日(日)

1月29日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

1月30日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり
         ・定期レク

1月31日(水) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり
         ・定期レク

2月 1日(木) 1 2 3 4 5
         ・給食、清掃あり
         ・定期レク

2月 2日(金) H 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

2月 3日(土)

2月 4日(日)

今日の給食 1月26日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、とり肉の梅照り焼き、じゃがいもとこんにゃくの炒り煮です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉です。小田原産は、梅干しです。
 今日は、1年生が職場訪問。2年生が、職場体験のため、3年生のみが給食を食べました。
 とり肉の梅照り焼きは、小田原産 曽我の梅を使った梅ソースが使われており、ほんのり梅の香りがしました。
 じゃがいもとこんにゃくの炒り煮は、その見た目から肉じゃがかと思っていましたが、献立表を見たら、じゃがいもとこんにゃくの炒り煮と書いてありました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月25日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、すきやき丼、かきたま汁、りんごゼリーです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、豚肉です。
 すきやき丼は、小さな厚揚げがたくさん入っていました。
 りんごゼリーは、今日の蓋は笑顔でした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月24日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、味噌ラーメン、揚げシューマイです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉です。小田原産は、なるとです。
 今日は、今季一番の寒気が入り込んできているとのことで、温かい味噌ラーメンで体が温まりました。小田原産の、なるとがたくさん入っていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月23日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、みかん、ごはん、あじのカリカリ揚げ、おだわらっ子おでんです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、さといもです。小田原産は、あじの干物、だいこん、ちくわ、さつま揚げ、タコ天、みかんです。
 あじのカリカリ揚げは、アジの干物を揚げており頭からサクサク食べられました。背骨もパリパリと食べられましたが、しっぽ近くのぜいごが口に刺さり、完食はできませんでした。
 おだわらっ子おでんは、たくさんの具が入っていていました。小田原産の練り物が大きかったです。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

1月22日(月)4校時 1年生

1年生の授業の様子です。

1年生は2クラスが体育でした。

一つのクラスは、グラウンドでサッカーをしており、もう一つのクラスは、多目的室でダンスの授業をしていました。

教室では、国語の授業をしていました。
画像1
画像2
画像3

1月22日(月)4校時 2年生

二十四節季でいう大寒に入りましたが、国府津中の生徒は元気に授業に取り組んでいます。

2年生の授業の様子で、写真は上から家庭科、国語です。

家庭科では、今日からしばらくの間、講師の先生が入ってくださることになりました。

調理に関する授業をしてくださいました。

国語は、問題練習に取り組んでいました。

集中していました。
画像1
画像2

今日の給食 1月22日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ぶどうパン、タンドリーチキン、神奈川県産大豆のポークビーンズです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、大豆です。小田原産は、小松菜です。
 ぶどうパンは、久しぶりに食べましたが、干しブドウがたっぷりでパン生地もほんのり甘みがありました。
 神奈川県産大豆のポークビーンズは、神奈川県産大豆がたっぷり入っており、大豆に甘みがありました。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月19日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、チキンカレーライス、ウインナーと野菜のソテーです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、にんじん、キャベツです。
 ウインナーと野菜のソテーは、キャベツがシャキシャキでした。タイ産のコーンもたくさん入っていました。
 チキンカレーライスは、にんじんやジャガイモもたくさん入っていました。ジャガイモは形がしっかりしているのに、食べると優しく崩れて、調理員さんの腕前が上手だなぁと感じました。チキンもたくさん入っていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定1月22日(月)〜1月28日(日)

1月22日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

1月23日(火) 金1 金2 金3 金4 金5 総
         ・給食、清掃あり

1月24日(水) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

1月25日(木) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり

1月26日(金) 1年 職場訪問
         2年 職業体験
         3年 H 2 3 4 5 6
         ・1,2年弁当等
         ・3年のみ給食あり

1月27日(土) 

1月28日(日)

 

横断幕

校舎に横断幕をかけました。

グラウンド側から見ることができます。


国府津地区青少年健全育成協議会に関わる皆様、ありがとうございました!
画像1

1月18日(木)1年生平和学習

5校時、1年生は平和について考える平和学習を行いました。

戦争についての映像を視聴したのち、意見を交わしていました。
画像1
画像2

1月18日(木)2年生実力テスト

2年生は実力テストを行いました。

5教科のテストです。

みんな真剣に問題に向かい合っていました。
画像1
画像2

1月18日(木)3年生第4回定期テスト

今日は、3年生の第4回定期テストを行いました。

3年生にとっては、最後の定期テストですね。

最後まで集中して試験に取り組んでいました。

卒業まであと三十数日の登校のようです。

充実した毎日を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

1月17日(水)新入生保護者説明会

17日(水)に国府津小学校体育館をお借りして令和6年度に向けた新入生保護者説明会を開催しました。

多くの保護者の方に出席していただきました。

生徒会生徒が、中学校生活について説明をしました。

新入生の入学が楽しみです。

画像1
画像2

今日の給食 1月18日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りごはん、カマス棒のから揚げ梅ソースがけ、神奈川県産わかめと野菜の味噌汁です。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、にんじん、大根、わかめです。
 小田原産は、カマス、梅干し、葉ネギです。
 カマス棒は、骨がとられており食べやすく調理されていました。小田原産の梅を使った梅ソースがたくさんかかっていました。
 神奈川県産わかめと野菜の味噌汁は、柔らかな神奈川県産わかめと、甘いサツマイモがごろっとはいっていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
 

今日の給食 1月16日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ヨーグルト、ごはん、チンジャオロース、ビーフンスープです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、ごはん、にんじん、もやし、キャベツです。
 デザート付きで、チンジャオロースのような肉料理もあるのに、776kcalとは健康的です。
 ビーフンスープも、野菜がたっぷり入っていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

1月15日(月)お花の日

画像1
 今日は、お花の日でした。

 今日の昼休みは、別の仕事をして

 しまい、生徒の活動の様子を撮影

 できませんでした。

 ですから、職員室に置かれたお花

 を撮影しました。

 今日のお花は、ガーベラ、スイートピー、ゴットセフェーラ

 かすみ草です。

 お花の日ボランティアの岸さんから、「どんなに忙しくても

 ちょっとお花を見て、一呼吸つくだけでもリラックスできま

 すよ。」とアドバイスを頂きました。

 各クラスにお花があるので、1秒でもお花を意識してみたり

 すると気分転換になるかもしれませんね。

 ちなみに写真の濃いピンクの花は、スイートピーというそう

 です。

 きれいな花ですね。いい香りがしました。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31