今日の給食 1月19日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、チキンカレーライス、ウインナーと野菜のソテーです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、にんじん、キャベツです。
 ウインナーと野菜のソテーは、キャベツがシャキシャキでした。タイ産のコーンもたくさん入っていました。
 チキンカレーライスは、にんじんやジャガイモもたくさん入っていました。ジャガイモは形がしっかりしているのに、食べると優しく崩れて、調理員さんの腕前が上手だなぁと感じました。チキンもたくさん入っていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定1月22日(月)〜1月28日(日)

1月22日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

1月23日(火) 金1 金2 金3 金4 金5 総
         ・給食、清掃あり

1月24日(水) 1 2 3 4 5 6
         ・給食、清掃あり

1月25日(木) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり

1月26日(金) 1年 職場訪問
         2年 職業体験
         3年 H 2 3 4 5 6
         ・1,2年弁当等
         ・3年のみ給食あり

1月27日(土) 

1月28日(日)

 

横断幕

校舎に横断幕をかけました。

グラウンド側から見ることができます。


国府津地区青少年健全育成協議会に関わる皆様、ありがとうございました!
画像1

1月18日(木)1年生平和学習

5校時、1年生は平和について考える平和学習を行いました。

戦争についての映像を視聴したのち、意見を交わしていました。
画像1
画像2

1月18日(木)2年生実力テスト

2年生は実力テストを行いました。

5教科のテストです。

みんな真剣に問題に向かい合っていました。
画像1
画像2

1月18日(木)3年生第4回定期テスト

今日は、3年生の第4回定期テストを行いました。

3年生にとっては、最後の定期テストですね。

最後まで集中して試験に取り組んでいました。

卒業まであと三十数日の登校のようです。

充実した毎日を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

1月17日(水)新入生保護者説明会

17日(水)に国府津小学校体育館をお借りして令和6年度に向けた新入生保護者説明会を開催しました。

多くの保護者の方に出席していただきました。

生徒会生徒が、中学校生活について説明をしました。

新入生の入学が楽しみです。

画像1
画像2

今日の給食 1月18日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りごはん、カマス棒のから揚げ梅ソースがけ、神奈川県産わかめと野菜の味噌汁です。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、にんじん、大根、わかめです。
 小田原産は、カマス、梅干し、葉ネギです。
 カマス棒は、骨がとられており食べやすく調理されていました。小田原産の梅を使った梅ソースがたくさんかかっていました。
 神奈川県産わかめと野菜の味噌汁は、柔らかな神奈川県産わかめと、甘いサツマイモがごろっとはいっていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
 

今日の給食 1月16日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ヨーグルト、ごはん、チンジャオロース、ビーフンスープです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、ごはん、にんじん、もやし、キャベツです。
 デザート付きで、チンジャオロースのような肉料理もあるのに、776kcalとは健康的です。
 ビーフンスープも、野菜がたっぷり入っていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

1月15日(月)お花の日

画像1
 今日は、お花の日でした。

 今日の昼休みは、別の仕事をして

 しまい、生徒の活動の様子を撮影

 できませんでした。

 ですから、職員室に置かれたお花

 を撮影しました。

 今日のお花は、ガーベラ、スイートピー、ゴットセフェーラ

 かすみ草です。

 お花の日ボランティアの岸さんから、「どんなに忙しくても

 ちょっとお花を見て、一呼吸つくだけでもリラックスできま

 すよ。」とアドバイスを頂きました。

 各クラスにお花があるので、1秒でもお花を意識してみたり

 すると気分転換になるかもしれませんね。

 ちなみに写真の濃いピンクの花は、スイートピーというそう

 です。

 きれいな花ですね。いい香りがしました。

 

今日の給食 1月15日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、黒パン、冬野菜シチュー、チキンナゲットです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、にんじん、小松菜です。
 小田原産は、かぶです。
 冬野菜シチューには、はくさいやかぶがたくさん入っており、体が温まりました。
 チキンナゲットは、ソースがなくても味がしっかりついていました。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 1月15日(月)〜21日(日)

1月15日(月)1 2 3 4 M
        ・給食、清掃あり

1月16日(火)1 2 3 4 5 総
・給食、清掃あり

1月17日(水)木1 木2 木3 木4 木5
・給食、清掃あり

1月18日(木)1年 1 2 3 4 5
2年 実力テスト
3年 第4回定期テスト
・給食、清掃あり

1月19日(金)H 2 3 4 5 6
・給食、清掃あり

1月20日(土)

1月21日(日)

1月11日(木)1年生百人一首大会

1年生の百人一首大会の様子です。

今年度は、体育館が工事中のため、1年生の各教室で行いました。

畳の上で本格的にやるのもいいですが、温かい教室もいいですね。

とても盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

書写の課題

廊下は、冷たい風が吹いていましたが、教室では生徒たちが真剣に授業を受けていました。

1年生と2年生の書写の課題です。

1年生が、「将来の夢」です。

2年生が、「新たな目標」です。

みんな上手に書いていました。
画像1
画像2

今日の給食 1月11日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、ハンバーグ照り焼きソース、ゆでキャベツ、白玉雑煮です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、さといも、にんじん、大根、ほうれん草、きゃべつです。
 小田原産は、うめなるとです。
 ハンバーグは、豆腐ハンバーグでふわふわの食感でした。ハンバーグをおかずにご飯を食べ進めていたのですが、途中から白玉雑煮をおかずにご飯を食べました。
 雑煮をおかずにご飯を食べるのは、初めての経験でした。
 ゆでキャベツは、きゃべつを茹でたもので味は素材の甘味のみでした。
 昼休みに、図書室で生徒が、ゆでキャベツの感想を話していました。塩味が欲しかったようです。素材の味のみで勝負してくるとは、さすがの神奈川産でした。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

1月10日(水)5校時 授業の様子

カメラのバッテリーが切れてしまい、2階で撮影が終わってしまいました。

5校時の授業の様子です。

写真上は、1年生の技術です。

木材加工を行っています。けがき、材料どり、接合とだいぶ進度に差が出てしまっているようです。

ボール盤や糸のこ盤などの工作機械を上手に扱っていました。

写真中は、3年生の国語の授業です。

黒板に漢字がびっしりと書かれていました。

3年生は、冬休みも勉強をたくさんしていたようで、集中してノートに書き込んでいました。

写真下は、3年生の体育です。

グラウンドで、サッカーとテニスを行っていました。

サッカーでは、青森山田高校のようなロングスローをしていた選手がいました。
画像1
画像2
画像3

1月10日(水)書写の宿題

画像1
画像2
2階に行くと、教室前に書写の宿題が掲示されていました。

3年生は、「旅立ちの春」です。3年生にふさわしい言葉ですね。

「旅」や「立」など、書き方が難しそうですが皆上手に書いていました。

カメラのバッテリーが切れて、3階4階には行けませんでしたので、後日撮影したいと思います。

写真下は、4組の書写の掲示です。

令和6年1月5日(金)国道1号線清掃

 アップが遅れてしまいました。
 
 あけましておめでとうございます。

 令和5年12月22日に箱根駅伝に向けて、国道1号線清掃を行いました。

 読売新聞、神奈川新聞、神静民放に記事として取り上げていただきました。

 国府津中学校は、箱根駅伝の後も国道1号線清掃を行いました。

 少し寒い朝でしたが、逆に気持ちが引き締まり、ごみ拾いをして気持ち良い1年のスタートとなりました。

 今年もよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月10日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフト麺、ミートソース、ジャーマンポテトです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、ニンジンです。
 今日から給食スタートです。
 今日は麺の日です。
 学校で、温かい給食が食べられるのはありがたいですね。
 国府津共同調理場の皆様、今年もおいしい給食をよろしくお願いします!
 ソフト麺は久しぶりに食べましたが、上手にほぐすことができず、ミートソースが跳ね、ワイシャツが危機一髪でした。
 ジャーマンポテトは、ジャガイモにウインナーの塩味がからんでいました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

12月22日(金)朝の国府津海岸

22日の朝は、国道一号線清掃の前の安全確認のため出勤前に、清掃コースを見て回りました(教頭)。

あまり通らない、海側の道に行ってみると、目の前に西湘バイパスが走っていました。

途中に海岸に出られる場所があったので、降りてみると。

なんときれいな国府津海岸。

学校最後に日に、いい経験ができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31