9月29日(金)昼休み

昼休みは合唱練習が中心ですが、

クラスによってはオフになることもあるようです。

グラウンドで遊ぶ生徒も、合唱祭前は少なくなるのですが

鉄棒をやりに3年生が来ていました。

練習をやるときにはやって、休む時には休む。

そんなメリハリも必要ですね。

3年生が懸垂をしていました。

筋トレもきっと合唱に効果があるでしょう。
画像1

今日の給食 9月29日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、うさぎハンバーグ、お月見団子汁、お月見ゼリーです。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
「今日は29日だからニクの日だ。今日の晩御飯に肉が出るかな?」などと、ぼんやりしていたのですが、今日は十五夜だそうです。
ということで、給食は十五夜メニューでした。
うさぎハンバーグは、「どこから食べたらいいのだろう?」と考えながら、耳から食べました、
お月見団子汁は、白玉団子が入っていました。
お月見ゼリーは、ふたを開けると満月が現れました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

9月29日(金)3校時 4組

4組の授業の様子です。

chromebookで調べ学習をしていました。

先生も一緒に画面を見ていました。

新たな発見はあったでしょうか。
画像1

9月29日(金)3校時 1年生

1年生の授業の様子です。

上の写真は、数学です。
先生の「覚えている人?」という問いかけに数人の生徒が手を挙げていました。
「先生!手を挙げている生徒を早く指してあげてください〜!」と思いながら授業を見ていました。
はじめはピンと挙げられていた手が、だんだんと・・・


中の写真は、英語の授業です。
英語でコミュニケーションをとる活動をしていました。
身に付けた知識を活用する場面があっていいですね。
生徒たちは、楽しそうに活動していました。

下の写真は、美術の授業です。
レタリング?書体?の学習です。
日常のあらゆる場面で見かける文字ですが、様々なフォントがありますね。
きっと、見る人に伝わりやすいデザインがなされているのでしょう。
今日は、どんな学びがあったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

9月29日(金)3校時 技術

2年生の技術の様子です。

電気回路の説明が描かれた黒板でしたが、ビタミンCの話をしていました。

さすが、技術・家庭科の先生です。
画像1

9月29日(金)3校時 2年生 体育

2年生の体育の様子です。

ソフトボールとバレーボールをやっていました。

ソフトボールは、近くからボールを放って打つ形でゲームをしていました。

バンバン打っていて気持ちよさそうです。

バレーボールは、説明が行われていましたが

ホカホカの体育館で暑そうでした。

学習発表会のあたりになったら涼しくなってもらいたいものです。
画像1
画像2
画像3

9月29日(金)1校時 3年生 合唱交流

1校時は3年生の合唱交流が体育館で行われました。

お互いに高めあう3年生の姿勢が素晴らしいですね。

この姿は1・2年生にも伝わるでしょう。

来週のリハーサル、合唱祭がが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

週の予定 10月2日(月)〜10月8日(日)

10月2日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり

10月3日(火) 木1 木2 木3 木4 木5 木6
         ・給食、清掃あり
         
10月4日(水) 1 2 3 4 前日準備
         ・給食、清掃あり
         ・学習発表会前日準備
         ・給食終了

10月5日(木) 学習発表会
         ・弁当持参

10月6日(金) 水5 H 集会
         ・前後期集会
         ・給食なし

10月7日(土)

10月8日(日)


9月28日(木)昼の合唱練習

教室、音楽室、体育館などで合唱練習が行われています。

先生たちも、見守ったり、一緒に歌ったりしています。

今日は、蒸し暑さが戻ってきて、廊下は温風が吹いていましたが

みんな頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

9月28日(木)校長室前

校長先生から、今日のメッセージです。

みんなの合唱を応援する、校長先生の気持ちが伝わってきます。
画像1

今日の給食 9月28日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、ごはん、鰆の辛味焼き、五目豆です。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
鰆の辛味焼きは、身がふわふわしていました。
五目豆は、豆と同じようにこんにゃく、にんじん、いんげんが細かく刻まれており、お箸のトレーニングになりました。
暑さが戻ってきてしまったので、冷えた牛乳がおいしかったです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

9月27日(水)3校時 1年生

1年生の授業の様子です。

今日は涼しさの中にも、やや湿度の高さを感じます。

写真上は、美術です。
レタリングというのでしょうか、漢字を様々な書体で描いていました。
この場合は、書くと描くのどちらの使い方が正しいのでしょうか
みんな集中していました。

写真中は、理科室での理科の授業です。
今日は、実験の振り返りだったようです。
終わり間際だったので、片付けが済んでいました。

写真下は、数学の授業です。
秋らしく「栗」を題材に栗の個数をxとした問題を解いていました。
みんな答えは導き出せたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

9月27日(水)3校時 2年生

2年生の授業の様子です。

上の写真は英語です。
デジタル教科書をフラッシュカード代わりにして、英単語の学習をしていました。
日常使われている言葉ですが、改めて学びしっかりと定着させましょう。

中の写真は、技術です。
エネルギーを変換する技術で、電気について勉強していました。
家庭内での電気機器の保守について先生が説明していました。
漏電やトラッキングは本当に気を付けなければいけません。
ここで、保守・点検についてしっかりと知識を身につけ、日常生活で活用してもらいたいです。

下の写真は社会です。
徳川吉宗の改革について、自分たちがったらどうするかという視点で考えていました。
google formsを使って回答していたようです。
みんなの考えを集約して、共有できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

9月27日(水)3校時 3年生

3年生の授業の様子です。

上の写真は英語です。
英語の授業では、先生の英語の質問を聞いてカードをとるゲームをしていました。
みんな関係代名詞が身についています。
わいわいと言いながらも、学習になっていました。

中の写真は国語です。
魯迅の「故郷」の朗読を聞いていました。
懐かしい題材です。いまでも扱われていたとは。。。
みんな静かに聞いていました。

下の写真は音楽です。
音楽室で合唱曲の練習をしていました。
パート別で練習しています。
まだまだふらふらしている生徒もいますが、本番の仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

9月27日(水)校長室前

校長室の入り口に、こんな掲示物がありました。

合唱練習始まるにあたって、皆さんへのメッセージです。

校長室前を通ったら、見てください。
画像1

9月27日(水)授業の様子 4組

4組の授業の様子です。

先生の大きな歓声が聞こえてきました。

ゲーム性のある学習形態だと盛り上がりますね。

しかし、一番盛り上がっていたのは先生でした。
画像1画像2

9月26日(火)昼休み合唱練習

今週から学習発表会特別日課となり合唱練習が本格的に始まりました。

教室から歌声が聞こえてきます。

体育館や音楽室を使った練習は、割り当てで決まっています。

写真は上から、1年生、2年生、3年生です。
画像1
画像2
画像3

9月25日(月)1校時 3年生

土日にしっかりと休めたでしょうか。

3年生の授業の様子です。

先週まで、エアコンや扇風機をかけていましたが、今日はとても涼しく、窓を開けて快適に授業をしていました。

写真上は、社会の授業です。歴史分野でポツダム宣言の勉強をしていました。


写真中は、理科の授業です。
1人1台、chromebookを机に出していました。
どのように活用したのでしょう。

写真中は、美術です。
美術室での授業です。箱の中に作品を作るようで、案を考えていて、みんな楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

9月25日(月)1校時 1年生

1年生の授業の様子です。

月曜日の1校時、みんなしっかり授業をやっています。

写真上は、社会です。歴史の授業をしていました。

写真中は、数学の授業です。
TT(チーム・ティーチング)なので、2人の先生が説明をしていました。

写真下は、国語の授業です。
グループを作って話をしながら学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

9月25日(月)1校時 2年生

1校時、2年生。

ほかのクラスは体育をしていましたが、1クラスは理科の授業でした。

理科では、人体の学習のようで、血液についての板書を、みんな一生懸命にノートに書いていました。

いろいろな学習がICT化されていますが、黒板に書かれたことを自分でノートに書きこんで、自分のノートを作り上げるという学習も必要だと思います。

黒板に描かれていた白血球を、みんなどのように描いたのか気になります。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31