3年生から後輩へのメッセージ

3年生から「新3年生」へメッセージが掲示されていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
国府津中学校のリーダーとして、1・2年生をひっぱり、何事にも全力で取り組んでください!

また、受験生でもあるので部活と勉強を両立させて、悔いの残らないような学校生活を送ってください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新3年生へ

3年生は最高学年で、中学校の後輩や、地域の方々にもたくさん注目されるのでがんばってください。

受験もありますが、それを乗りこえたらたくさん楽しい行事がまっているのでがんばってください!

何事も最後の年になるので1つ1つの行事を大切にして過ごしてください!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3年生からのメッセージを読んでいると込みあげてくるものがありました。

1・2年生は、ぜひ3年生のメッセージを読んでください。

画像1
画像2
画像3

2月21日(水)4校時 1年生

1年生の授業の様子です。

授業変更があり、2クラスで国語の授業を行っていました。

体育の授業は、体育館でサッカーを行っていました。

この場合はフットサルというのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2月21日(水)4校時 2年生

4校時の2年生の様子です。

昨日は気温が24度でしたが、10度くらいです。

気温が上がっても下がっても、コンクリート造の校舎は寒いです。

教室は暖かいようですが。

写真は上から、数学、家庭科、社会です。

数学は、問題に真剣に取り組んでいました。

家庭科は、教室から笑い声が聞こえてきました。

社会は、調べ学習かまとめをしていたようで、chromebookを使っていました。
画像1
画像2
画像3

2月21日(水)4校時3年生

4校時の3年生の様子です。

3年1組と多目的室と音楽室で卒業式の歌練習をしていました。

男性パートと、ソプラノ、アルトです。

ソプラノは、休憩中だったのでピースをする余裕がありました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月21日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフトめん、カレーソース、温野菜、玉ねぎドレッシングです。
 神奈川県産は、牛乳です。
 今日はめんの日です。
 ソフトめんはカレーソースにつけて食べました。カレーソースには枝豆、しめじなど、たくさんの具が入っていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2月20日(火)3年生球技大会

3年生が体育館で球技大会を行っていました。

今日は、体育館の分電盤交換工事のため、照明がつかなくて薄暗い中ですが、5月並みの気温のなかで元気にバレーボールをしていました。
画像1
画像2
画像3

社会を明るくする運動作文の表彰

3年生学年集会のなかで、社会を明るくする運動の作文の表彰が行われました。

国府津中学校では、3年生2名が賞を取ったので集会のなかで表彰を行いました。
画像1画像2

2月19日(月)3年生学年集会

19日は、3年生の学年集会がありました。

公立高校の試験が終わり、これから卒業に向けてどのように過ごしていくか、学年主任の先生から説明がありました。

体育館ステージは、分電盤の工事のためステージが使用できませんでした。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月20日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、味噌カツ丼、切り干し大根の煮物です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。小田原産は、さつま揚げです。
 今日はオンザライスの日です。
 味噌カツが乗っていました。味噌カツは2cmくらいで食べ応えがありました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月19日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、照り焼きチキンサンド、ポテトチャウダー、スライスチーズです。
 神奈川県産は、牛乳です。
 照り焼きチキンサンドは、サンドパンに照り焼きチキンとスライスチーズを挟んでセルフで作りました。パンが照り焼きチキンより大きかったので、お肉のないところは牛乳やポテトチャウダーとともに食べました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2月16日(金)4組掲示物

4組の試験の様子を見に行きましたが、戸が閉まっていたので掲示物の写真を撮りました。

とてもきれいな作品でした。
画像1画像2画像3

2月16日(金)1年生第4回定期テスト

1年生の試験の様子です。

みんな真剣に試験に取り組んでいました。

今日が最終日なので、放課後から部活をしたりゆっくり休んだりできますね。
画像1
画像2
画像3

2月16日(金)2年生第4回定期テスト

2年生の試験の様子です。

理科の試験中です。

みんな真剣に試験に取り組んでいました。

試験後に、「2週間ぶりにゲームができる!」と喜んでいる生徒がいました。

今日は最終日です。お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

体育館照明 LED化工事

12月から工事していた、体育館の照明が終わり、今日から体育館が使用できるようになりました。

今日は、1・2年の第4回定期テストが終わったので部活動で体育館が使用できます。
明るい体育館で卒業式も迎えられうれしいです。
画像1

今日の給食 2月16日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、そぼろ丼、沢煮椀です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、大根、小松菜です。
 3年生は、午前中で下校だったので、3年生の先生が職員室で給食を食べていました。
 1組の担任の先生が、「すごくおいしい!」と言っていました。
 2組の担任の先生は、「うまい!もっと食べたい!」と言っていましたが、今日はお替りじゃんけんに参加できず、少し寂しそうでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 2月19日(月)〜2月25日(日)

2月19日(月) 1 2 3 4 M
         ・3年特別日課
         ・給食、清掃あり

2月20日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・3年特別日課
         ・給食、清掃あり

2月21日(水) 1 2 3 4 5 6
         ・3年特別日課
         ・給食、清掃あり

2月22日(木) 1 2 3 4 5 総
         ・3年卒業遠足
         ・給食、清掃あり

2月23日(金) (祝日)天皇誕生日

2月24日(土) 

2月25日(日)

今日の給食 2月15日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ふりかけ、麦入りご飯、さばの味噌煮、五目豆です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 さばの味噌煮のさばは、ノルウェー産でした。ノルウェー産のさばは脂がのっていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月13日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ガトーショコラ、ごはん、ハートのハンバーグ、野菜炒めです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 今日は、一日早いバレンタイン献立です。
 今日は、どうしても月曜日の気がしてなりませんでしたが、給食がパンではありませんでした。
 ハートのハンバーグは、ハンバーグがハート型でした。野菜炒めが薄めの味付けだったので、ハートのハンバーグを細かくしておかずにして、ご飯を食べ進めました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月9日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鶏肉のコチュジャン揚げ、塩肉じゃがです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 鶏肉のコチュジャン揚げは、胸肉で大きく食べ応えがありました。
 塩肉じゃがは、ごま油の香りがしていつもとは違う味付けでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定2月12日(月)〜18日(日)

2月12日(月) 振替休日

2月13日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり

2月14日(水) 1、2年第4回定期テスト
         3年 学活後下校
         ・給食なし

2月15日(木) 1、2年第4回定期テスト
         3年 学活後下校
         ・1、2年給食あり

2月16日(金) 1、2年第4回定期テスト
         3年学活後下校
         ・1、2年給食あり

2月17日(土) PTA整備委員会 花壇整備作業10:00〜

2月18日(日) 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31