今日の給食 3月5日(火)

画像1
 今日の献立は、ジョアブルーベリー、ポークカレーライス、ポテツナソテーです。
 神奈川県産は、にんじん、ごはんです。
 ポークカレーライスは、3年生のリクエストメニューだそうです。
 3年生は、国府津中の給食もあと少しですね。
 カレーライスをおいしく食べたでしょうか。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

3月5日(火)5校時

5日は、ちょうどお昼を境に雨が降ってきました。

3年生の卒業式準備で、体育館の中に椅子や演台を設置しているなか、空いているスペースで体育の授業を行っていました。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火)3年生の美術作品展示

5日(火)から6日(水)の期間で国府津地区のギャラリーKURAの場所をお借りして、3年生の美術製作品の展示を行っています。

学校会場とは違う空間で、3年生の思いのこもった作品を見ると、不思議な気分になってきます。

お時間がありましたら、お越しください。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火)中学生の主張発表作文の発表

5日(火)に国府津小学校の町会で、中学生による「中学生の主張発表作文の発表」をさせていただきました。

中学校からは2年生の生徒が発表をしました。

小学校の皆さんもよく聞いてくださったようです。
画像1
画像2

3月4日(月)アスリート講演会

4日(月)5校時に1,2年生を対象にしたアスリート講演会を行いました。

お話に来てくださったのは、横浜FCのGKである市川暉記(いちかわあきのり)選手です。

夢を持つことの大切さなど、たくさんの話をしてくれました。

生徒への問いかけに、国府津中の生徒もたくさん応えていました。

市川選手、ありがとうございました。これを機会に応援します!
画像1
画像2
画像3

2月29日(木)3年生薬物乱用防止講演会

2月29日、3年生を対象にした薬物乱用防止講演会を行いました。

講師は、学校薬剤師の先生です。

違法な薬物の乱用防止はもちろんのこと、依存症を引き起こす食品などについてもお話をいただきました。

3年生は、真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2

今日の給食 3月1日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ひなあられ、ごはん、お花のハンバーグ、ピリ辛肉じゃがです。
 今日は、「すこし早いひなまつりこんだて」です。
 3月になりました。当たり前ですが、明日は2日で、あさっては3日です。月曜日になると4日です。どんどん年度末が迫ってきました。いろいろと焦る気持ちがありますが、給食を食べて落ち着きたいと思います。
 お花のハンバーグは、お花の形としていました。梅かと思いましたが、職員室内では桃の花と合意形成がなされました。ふわふわの食感でした。
 ピリ辛肉じゃがは、結構とうがらしが効いていました。七味をかけて食べるのは好きですが、子どもたちが辛くなかったのかなと思いました。
 ひなあられは、越後製菓の製造と書かれていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 3月4日(月)〜3月10日(日)

3月 4日(月) 1 2 3 4 M
         ・12年 給食、清掃あり
         ・3年生 特別日課(給食なしで下校)
         ・5校時アスリート講演会
         ・専門委員会

3月 5日(火) 1 2 3 4 5 総
         ・給食、清掃あり

3月 6日(水) 1年 1  2  3 4 6
         2年 予行 予行 3 4 6
         3年 予行 予行 H H
         ・給食、清掃あり
         ・2,3年生卒業式予行練習

3月 7日(木) 1 2 3 4 金6 総
         ・3年特別日課
         ・給食、清掃あり

3月 8日(金) 総 2 3 4 5 6
         ・3年特別日課
         ・お花の日
         ・給食、清掃あり
      
3月 9日(土) 

3月10日(日)

今日の給食 2月29日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ツナの三色丼、辛味豆腐汁です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 辛味豆腐汁は、もやしやキャベツなど具がたくさんでやや辛みがありました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月28日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、梅丸ラーメン、春巻きです。
 神奈川県産は、牛乳、葉ねぎです。小田原産は、うめなると、梅干しです。
 梅丸ラーメンは、梅なるとがたくさん入っていました。
 春巻きは、皮がパリパリでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2月27日(火)1年生授業の様子

1年生の授業の様子です。

写真は上から、音楽、数学、国語です。

音楽の授業では、歌をパートごとに練習していました。

数学の授業では、「わかる人、手を挙げて」と先生が手を挙げていました。

国語の授業は、グループ学習をしていて、代表者が答えを黒板に書いていました。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火)4組授業の様子

4組の授業の様子です。

ビンゴをしながら学習をしていました。

楽しげに、かつ集中していました。
画像1画像2

2月27日(火)2年生授業の様子

2年生の授業の様子です。

上の写真は、数学です。

問題に真剣に取り組んでいました。

中の写真は、美術をやっているクラスにあった教室の板書です。

理科の授業の板書です。

下の写真は、社会です。

クロームブックを使用していました。
画像1
画像2
画像3

2月27日(火)2年生 美術

2年生の美術の様子です。

版画を印刷?していたようです。

きれいな色を塗っていました。

みんなの作品を見るのが楽しみです。
画像1画像2画像3

2月27日(火)3年生球技大会

3年生の球技大会の様子です。

晴れて太陽の日差しは暖かでしたが、空気はひんやりしていました。

生徒は、体育館とグラウンドで楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

2月26日(月)生徒総会

4校時に生徒総会が行われました。

全校で集まるのは、今年度最後でしょうか。

2年生が中心となり、しっかりと運営していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月27日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ごはん、野菜タッカルビ、コーンスープです。
 野菜タッカルビとともに韓国風のスープかと思いきや、コーンスープでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2月26日(月)3年生百人一首大会

26日は、3年生の百人一首大会が行われました。

楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2

今日の給食 2月26日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、エビカツサンド、ミネストローネ、ボイルキャベツです。
 今日はパンの日です。
 ソースのかかったエビカツとボイルキャベツをコッペパンにはさんでエビカツサンドを作りました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2月22日(木)放課後体育館

今日は一日、寒い風が吹いていました。

雨も止まず、寒かったです。

放課後の体育館の様子です。

バドミントン部の活動日でしたが、生徒総会のリハーサルも行っており、にぎやかでした。

連休中は、雪の予報もあるようで。

体調管理に気を付けたいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31