11月29日(水)2校時

今日の授業の様子です。

写真は上から1・2・3年生です。

1年生の英語の授業は、英語のクリスマスソングを映像で投影して学習をしていました。

2年生の数学の授業は、三角形と四角形の学習をしていました。
数学の先生の研修のため県西教育事務所から指導主事がいらして授業参観してくださいました。

3年生の国語の授業は、奥の細道の暗唱の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

卒業まで…

3年生の廊下に、「卒業まであと何日」という日めくりカレンダーの掲示物がありました。

実際に学校に来るのが、あと60日くらいだそうです。

3年生、充実した学校生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月29日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、あんかけラーメン、5種の野菜の肉しゅうまいです。
 今日は麺の日です。
 神奈川県産は、牛乳、小松菜です。小田原産は、はくさいです。
 あんかけラーメンは、とろみのついたしょうゆ味のスープにホットラーメンを入れてたべました。
 5種の野菜の肉しゅうまいは、コーンがたくさん入っていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

11月28日(火)1年生 総合的な学習の時間

今日は気温が上がり暖かな一日でしたが、南西風が強くて4階は風の音がビュービューとしていました。

1年生の6校時は総合的な学習の時間でした。

グループで課題解決のための話し合いを熱心にしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月28日(火)

画像1
 「なんで、かけちゃったんですか…」
 給食を前にして、思わず呟いてしまいました。
 ある調査によるとシチューをご飯にかける派とかけない派の割合は42:58だそうです。私は、かけない派なので…
 しかし、メニューを間違えていました。シチューかけご飯ではなくチキンクリームライスでした。
 今日の献立は、牛乳、チキンクリームライス、ハムと野菜のソテーです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

11月27日(月)3年生 定期レク

今日の昼休みは、体育委員会運営の定期レクが体育館で行われていました。

今回の定期レクは、「何でもバスケット」です。

今日は3年生の日でした。

だんだん寒くなってきましたが、みんな温かな雰囲気で楽しんでいました。

画像1
画像2

今日の給食 11月27日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、米粉パン、かぼちゃコロッケ、ポトフです。
 神奈川県産は、牛乳です。
 米粉パンは、いつもと形が違いコッペパン型でした。中がふわふわでした。
 かぼちゃコロッケは、かぼちゃの甘みたっぷりでした。
 今日は11月の給食の中で一番カロリーが低く、718kcalでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定11月27日(月)〜12月3日(日)

11月27日(月) 1 2 3 4 M
          ・給食、清掃あり

11月28日(火) 1 2 3 4 5 総
          ・3年生4校時まで
          ・給食、清掃あり
          ・3年生三者面談

11月29日(水) 1 2 3 4 5 6
          ・3年生4校時まで
          ・給食、清掃あり
          ・3年生三者面談

11月30日(木) 1 2 3 4 5 総
          ・3年生4校時まで
          ・給食、清掃あり
          ・3年生三者面談

12月 1日(金) H 2 3 4 5 6
          ・3年生4校時まで
          ・給食、清掃あり
          ・3年生三者面談

12月 2日(土)

12月 3日(日)

11月24日(金)授業の様子

昨日が祝日だったせいか、今日は金曜日という感じがしません。個人の感想ですが。

今日は、10月並みの陽気ということで暖かな一日でした。ときおり南風が強く校舎に吹き込んできました。

1・2年生は、第3回定期テストの最終日です。
最後までがんばりましょう。

写真は3年生の授業の様子で、上から数学、国語、理科です。

数学は、角度の求め方についての学習をしていました。

国語は、奥の細道です。暗唱の練習をしていました。

理科は、理科室で授業をしていました。
酸性やアルカリ性の学習のようです。
化学式がたくさん黒板に書かれていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月24日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鮭のもみじ焼き、秋の香り汁です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、大根です。
 今日は「和食の日献立」です。
 鮭のもみじ焼きは、すりおろしのにんじんとマヨネーズを混ぜたようなソースがかかった焼き鮭でした。
 秋の香り汁は、油揚げ、さつまいも、にんじん、ごぼう、大根、しめじ、えのき、ねぎなど、根菜を中心に具がたっぷりでした。にんじん、大根は煮過ぎず歯ごたえがありました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

11月22日(水)1年生

1年生の試験の様子です。

集中して取り組んでいました。

技術・家庭科の試験の時間でしたが、学習の成果が出せたでしょうか。

あと1日頑張りましょう。
画像1画像2画像3

11月22日(水)2年生

2年生の試験の様子です。

みんな真剣に頑張っていました。

祝日を挟んで、あと1日。

頑張りましょう。
画像1画像2画像3

11月22日(水)2校時 3年生

1・2年生は、定期テストですが、3年生は授業でした。

写真は上から、国語、社会、体育です。

国語は、奥の細道を学習していました。
みんな真剣に読み込んでいたので、暗唱でもするのでしょうか。
中学生で学習したことは、大人になっても覚えています。

社会は、生徒がニュースの発表をしていました。
このような活動で、社会情勢に関心を持つこともいいですね。
戸が閉まっていました。換気をしましょう。

体育は、ハンドボールの説明後に実際に動いていました。
日陰での説明はやや寒そうです。
体育館では、バスケットボールの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月22日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、チゲうどん、のり塩ポテトです。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、小松菜です。
 今日は麺の日です。
 今日の麺は、ソフト麺ではなく「ゆでめん」と献立表に書かれていました。
 チゲうどんは、キャベツをはじめ野菜たっぷりでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

11月20日(月)1年生 5校時

1年生の道徳の授業です。

授業に振り替えているクラスもありました。

道徳の授業で、自分の意見を周りの生徒にしっかりと話をしている生徒がいました。

自分の意見を人に伝えるのが楽しいと思えるような学習活動ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

11月20日(月)2年生 5校時

5校時は、道徳の授業でした。

各クラスで違う授業内容でした。

あるクラスでは、「自分の価値」について話し合っていました。

自己肯定感や自尊感情ですね。

家族や、学校の先生、友人、地域の人たちと関わって、皆さんは成長してきました。

みんな一人一人が価値ある存在で、一人一人が大切な存在です。

今日の授業で、自分の価値について気づいてくれたでしょうか。

ほかのクラスでも、各グループで話していたり、教室でわいわい話したりしており考え議論する道徳ができていたようです。
画像1
画像2
画像3

11月20日(月)3年生実力テスト

今日、3年生は実力テストを行っていました。

5校時の様子ですが、みんな集中して取り組んでいました。

結果が楽しみですね。
画像1画像2画像3

今日の給食 11月20日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ミカンゼリー、ソフトフランス、ボークソテー人参ソース、豆乳スープです。
神奈川県産は、牛乳、小松菜です。
 ポークソテー人参ソースは、柔らかく焼かれていました。にんじんソースがたっぷりかかっていました。
 ミカンゼリーは、たくさんの笑顔の中から、舌を出しているミカンゼリーを選びました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定11月20日(月)〜11月26日(日)

11月20日(月)1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり
         ・3年実力テスト

11月21日(火)1年 理テ 体テ  英テ
         2年 理テ 技家テ 英テ
         3年 1  2   3
         ・給食あり
         ・1、2年第3回定期テスト

11月22日(水)1年 国テ 技家テ 数テ
         2年 国テ 音テ  数テ
         3年 1  2   3
         ・給食あり
         ・1、2年第3回定期テスト

11月23日(木) 勤労感謝の日

11月24日(金)1年 社テ 音テ 美テ
         2年 社テ 美テ 体テ
         3年 2  3  4
         ・給食あり
         ・1、2年第3回定期テスト

11月25日(土)

11月26日(日)

11月15日(水)6校時 3年生

国府津中から見える山に、赤みがついてきました。

今日は一日中薄曇りで肌寒い一日でしたが、国府津中の生徒は元気に過ごしています。

3年生の授業の様子です。6校時ですが、みんなよく集中して授業を受けています。

写真は上から、理科、国語、英語です。

理科の授業は、科学分野で酸性・中性・アルカリ性についての授業を行っていました。
酸性やアルカリ性などの特徴を知ることも、大変必要ですね。

英語の授業では、デジタル教科書を使って正しい発音を学んでしました。
よく集中していました。

国語の授業では、古文で奥の細道の学習をしていました。
「月日ははくたいのの過客にして・・・」と、中学生のころ暗唱していたので今でも覚えています。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29