スクボラさんありがとうございます 12月の掲示物

1階と2階の階段踊り場の掲示物が12月バージョンになりました。

12月はクリスマスです。

あっという間に12月になってしまいましたね。

残りわずかですが、2023年を落ち着いて、楽しんで生活しましょう。
画像1
画像2

12月4日(月)3校時 3年生

3年生の授業の様子です。

写真は上から、数学、理科、社会です。

数学では、三平方の定理の学習を行っていました。

理科は、宇宙の学習をしていたようです。
宇宙の学習でも領域は地学になるそうです。

社会は、公民で財政の学習をしていました。
公民の授業を通して、国や自治体の財政についても興味を持ってもらえたらと思います。

少しずつ寒くなってきましたが、換気をしましょう。

今週も授業を頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

12月4日(月)3校時 4組

3校時 4組は数学の授業を行っていました。

先生の作成したプリントに取り組んでいましたが、全員が全問正解だったようで先生が驚いていました。
画像1

12月4日(月)3校時 1年生

1年生の授業の様子です。

写真は上から、英語、理科、体育です。

英語の授業は、みんな真面目に学習に取り組んでいました。

理科の授業は理科室で行われていました。
屈折の学習のようです。

体育は、グラウンドでハンドボールを行っていました。
朝は、すごく寒かったのですが、日中は太陽が出て、暖かさを感じました。
画像1
画像2
画像3

12月4日(月)3校時 2年生

2年生の授業の様子です。

写真は上から、国語、英語です。

2年生も、しっかりと授業を受けていました。

国語力は、すべての学習の土台となる学習でもあります。

しっかりと勉強しましょう。

英語は、ペアで話し合いをしていました。

英語で会話ができるのは、すごいです。
画像1
画像2

12月4日(月)2年生調理実習

2年生が家庭科で調理実習を行っていました。

題材は「肉まんづくり」です。

朝、学活前に登校した生徒が生地を作って、一次発酵をしていたようです。

授業では、さらに生地をこねて作る分に切り分けていました。

別の生徒は、あんを作りで、野菜を刻んでいました。

みんなで協力して「協働的な学習」を行っていました。

出来上がりが楽しみですね。

家で家族に作ってあげられるといいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

週の予定12月4日(月)〜12月10日(日)

12月 4日(月) 1 2 3 4 M
          ・専門委員会
          ・給食、清掃あり

12月 5日(火) 1 2 3 4 5 総
          ・美化週間
          ・給食、清掃あり

12月 6日(水) 1 2 3 4 5 6
          ・給食、清掃あり

12月 7日(木) 1 2 3 4 総
          ・学校保健委員会
          ・給食、清掃あり

12月 8日(金) 2 3 4 5 6 木5
・中央委員会
・給食、清掃あり

12月 9日(土)

12月10日(日)

11月29日(水)2校時

今日の授業の様子です。

写真は上から1・2・3年生です。

1年生の英語の授業は、英語のクリスマスソングを映像で投影して学習をしていました。

2年生の数学の授業は、三角形と四角形の学習をしていました。
数学の先生の研修のため県西教育事務所から指導主事がいらして授業参観してくださいました。

3年生の国語の授業は、奥の細道の暗唱の練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

卒業まで…

3年生の廊下に、「卒業まであと何日」という日めくりカレンダーの掲示物がありました。

実際に学校に来るのが、あと60日くらいだそうです。

3年生、充実した学校生活を送りましょう。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月29日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、あんかけラーメン、5種の野菜の肉しゅうまいです。
 今日は麺の日です。
 神奈川県産は、牛乳、小松菜です。小田原産は、はくさいです。
 あんかけラーメンは、とろみのついたしょうゆ味のスープにホットラーメンを入れてたべました。
 5種の野菜の肉しゅうまいは、コーンがたくさん入っていました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

11月28日(火)1年生 総合的な学習の時間

今日は気温が上がり暖かな一日でしたが、南西風が強くて4階は風の音がビュービューとしていました。

1年生の6校時は総合的な学習の時間でした。

グループで課題解決のための話し合いを熱心にしていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月28日(火)

画像1
 「なんで、かけちゃったんですか…」
 給食を前にして、思わず呟いてしまいました。
 ある調査によるとシチューをご飯にかける派とかけない派の割合は42:58だそうです。私は、かけない派なので…
 しかし、メニューを間違えていました。シチューかけご飯ではなくチキンクリームライスでした。
 今日の献立は、牛乳、チキンクリームライス、ハムと野菜のソテーです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはん、小松菜です。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

11月27日(月)3年生 定期レク

今日の昼休みは、体育委員会運営の定期レクが体育館で行われていました。

今回の定期レクは、「何でもバスケット」です。

今日は3年生の日でした。

だんだん寒くなってきましたが、みんな温かな雰囲気で楽しんでいました。

画像1
画像2

今日の給食 11月27日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、米粉パン、かぼちゃコロッケ、ポトフです。
 神奈川県産は、牛乳です。
 米粉パンは、いつもと形が違いコッペパン型でした。中がふわふわでした。
 かぼちゃコロッケは、かぼちゃの甘みたっぷりでした。
 今日は11月の給食の中で一番カロリーが低く、718kcalでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定11月27日(月)〜12月3日(日)

11月27日(月) 1 2 3 4 M
          ・給食、清掃あり

11月28日(火) 1 2 3 4 5 総
          ・3年生4校時まで
          ・給食、清掃あり
          ・3年生三者面談

11月29日(水) 1 2 3 4 5 6
          ・3年生4校時まで
          ・給食、清掃あり
          ・3年生三者面談

11月30日(木) 1 2 3 4 5 総
          ・3年生4校時まで
          ・給食、清掃あり
          ・3年生三者面談

12月 1日(金) H 2 3 4 5 6
          ・3年生4校時まで
          ・給食、清掃あり
          ・3年生三者面談

12月 2日(土)

12月 3日(日)

11月24日(金)授業の様子

昨日が祝日だったせいか、今日は金曜日という感じがしません。個人の感想ですが。

今日は、10月並みの陽気ということで暖かな一日でした。ときおり南風が強く校舎に吹き込んできました。

1・2年生は、第3回定期テストの最終日です。
最後までがんばりましょう。

写真は3年生の授業の様子で、上から数学、国語、理科です。

数学は、角度の求め方についての学習をしていました。

国語は、奥の細道です。暗唱の練習をしていました。

理科は、理科室で授業をしていました。
酸性やアルカリ性の学習のようです。
化学式がたくさん黒板に書かれていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月24日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鮭のもみじ焼き、秋の香り汁です。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、大根です。
 今日は「和食の日献立」です。
 鮭のもみじ焼きは、すりおろしのにんじんとマヨネーズを混ぜたようなソースがかかった焼き鮭でした。
 秋の香り汁は、油揚げ、さつまいも、にんじん、ごぼう、大根、しめじ、えのき、ねぎなど、根菜を中心に具がたっぷりでした。にんじん、大根は煮過ぎず歯ごたえがありました。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

11月22日(水)1年生

1年生の試験の様子です。

集中して取り組んでいました。

技術・家庭科の試験の時間でしたが、学習の成果が出せたでしょうか。

あと1日頑張りましょう。
画像1画像2画像3

11月22日(水)2年生

2年生の試験の様子です。

みんな真剣に頑張っていました。

祝日を挟んで、あと1日。

頑張りましょう。
画像1画像2画像3

11月22日(水)2校時 3年生

1・2年生は、定期テストですが、3年生は授業でした。

写真は上から、国語、社会、体育です。

国語は、奥の細道を学習していました。
みんな真剣に読み込んでいたので、暗唱でもするのでしょうか。
中学生で学習したことは、大人になっても覚えています。

社会は、生徒がニュースの発表をしていました。
このような活動で、社会情勢に関心を持つこともいいですね。
戸が閉まっていました。換気をしましょう。

体育は、ハンドボールの説明後に実際に動いていました。
日陰での説明はやや寒そうです。
体育館では、バスケットボールの学習をしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29