今日の給食 9月20日(火)

画像1

今日の献立は、牛乳、ソフト麵、ミートソース、温野菜、ごまドレッシングです。
神奈川県産は、牛乳、玉ねぎです。
ミートソースはトマトのコクがあり、味が濃い目でソフト麺があっという間になくなりました。
温野菜は、ドレッシングが別についていました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 9月19日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鳥肉の南蛮漬け、こんにゃくのきんぴらです。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎです。
鳥肉の南蛮漬けは、味が濃い目でご飯が進みました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。


9月19日(火)お花の日3年生

お花の日、3年生の様子です。

あるクラスで、花瓶がなくなってしまったとのことで、代用の花瓶を渡しておきました。

最後に駆け込んできたクラスは、整備委員さん以外の生徒も来ていました。

お花の日ボランティアの岸さんが喜んでいました。

今日も暑いなか、お花の日ボランティアの岸さんに来ていただいて、生徒たちのお花をたくさんほめてくれました。
画像1
画像2
画像3

9月19日(火)お花の日2年生

お花の日の様子です。

上の写真は4組生徒の作品です。

下の写真は2年生の様子です。
画像1
画像2

9月19日(火)お花の日1年生

今日も日中とても暑かったです。

今日は、お花の日です。

暑い理科室で、美化委員さんがお花を活けてくれました。

まだまだ暑いので、水の入れ替えをしっかりしましょう。
画像1
画像2
画像3

週の予定 9月18日(月)〜9月24日(日)

9月18日(月) 敬老の日

9月19日(火) 1 2 3 4 5
        ・給食、清掃あり
                
9月20日(水) 1 2 3 4 6 総
        ・給食、清掃あり
                        
9月21日(木) 1 2 3 4 5 美化
        ・給食、清掃あり
        ・ふれあい美化作業

9月22日(金) 2 3 4 5 6 総
        ・給食、清掃あり
        ・4組 地区中学校総合体育大会 パラスポーツの部

9月23日(土)

9月24日(日)


第2回定期テスト 1年生

1年生の試験の様子です。

時間いっぱいまでみんな頑張っていました。

勉強の成果は出たでしょうか。

あと1日頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト 2年生

2年生の試験の様子です。

みんな頑張っています。

画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト 3年生

13日〜15日まで第2回定期テストが行われています。

本日、2日目です。

3年生の試験の様子です。

みんな真剣で、解答用紙に書き込む音しか聞こえてきません。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月14日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、まぜまぜチキンライス、キャベツとツナのソテーです。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎです。
まぜまぜチキンライスは、ご飯の上に具がのっていました。それを混ぜて食べました。
今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

9月12日(火)5校時 4組

5校時 4組の授業は、体育館でボッチャを行いました。

今日は、4組の先生の研修のため、県西教育事務所から指導員の先生が来てくださいました。

みんな、ボールのコントロールが上手でした。

体育館がとても暑かったです。
画像1
画像2

今日の給食 9月12日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、生揚げの中華煮、肉団子の甘酢あんかけです。
神奈川県産は、牛乳、ごはんです。小田原産は、玉ねぎ、葉ねぎです。
肉団子の甘酢あんかけは、葉ネギがたっぷり入っていて、いい香りがしました。
生揚げの中華煮は、口に入れるとしょうがの香りがふんわりとしました。にんじん・タケノコ・エリンギ・たまねぎなど、たくさんの具が入っていましたが、餡が絡んだ細かい具材をお箸でつまむのに苦労しました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

9月12日(火)2校時 4組

4組の授業は数学が行われていました。

みんな集中して問題に取り組んでいました。
画像1

1年生テスト対策

1年生の廊下にテスト対策が掲示されていました。

生徒たちで予想問題を作っているようです。

明日、頑張りましょう!
画像1

9月12日(火)2校時 1年生

1年生の授業の様子です。

上の写真は、理科の授業です。
今日は、試験前だからでしょうか、教室で授業を行っていました。

中の写真は、社会です。
歴史分野の学習のようです。
黒板には、「蘇我入鹿」と書いてありました。

下の写真は、音楽です。
合唱の練習をしていました。
男女、仲良く練習していました。
画像1
画像2
画像3

9月12日(火)2校時 2年生

2年生の授業の様子です。

上の写真は、英語です。
楽しそうに活動していました。

中の写真は、美術です。
色鉛筆を使って絵を描いていました。
みんな、集中して描いていました。

下の写真は、数学です。
とても集中して、問題に取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

9月12日(火)2校時 3年生

2校時 3年生の授業の様子です。

上の写真は体育です。
暑い体育館の中でバレーボールを頑張っていました。
グラウンドでは、ソフトボールの練習していました。

写真中は、数学です。
試験が近いので、みんな真剣です。

写真下は、英語です。
生徒がchromebookでデジタル教科書を使っていました。

画像1
画像2
画像3

図書室だより2023 〜その6〜

画像1
「メメンとモリ」

(ヨシタケシンスケ 著  KADOKAWA  2023年5月発行)



長い夏休みが終わり、テスト勉強に学習発表会の準備に合唱練習に…と慌ただしい日常が戻ってきました。生活パターンの急な変化に心が追いついていかず、毎日が今はしんどいと感じる人もいるかも知れませんね。今回紹介する「メメンとモリ」はヨシタケ氏の初の長編絵本。冷静な姉のメメンと情熱的な弟のモリによる3つの物語が描かれており、ちょっと疲れたなと感じた時に読んでみてほしい1冊です。

死生観とテーマとした哲学的な絵本として多くのメディアに取り上げられている本書ですが、ヨシタケ氏は「身も蓋もないことを面白おかしく伝えたくてこの本を書いた」と意外なコメント。さらっと手軽に読めるものの、深いところをザクっと突いてくるヨシタケ氏の表現には感動すら覚えるかも。生きる意味を難しく考えてつまらない時間を過ごすより、絵本の中でメメンやモリが語っているように『この世界は、自分が思うほどいいものでも、わるいものでもない。』『みかたをかえればおもしろいかもしれないよ』という精神で、目の前の山を乗り越えていけたらいいですね。

夏休み特別貸し出し期間では沢山の人が図書室を利用してくれました。1人4冊借りられるということが好評だった様子です。テスト期間終了後には新しい本も展示をしますので、ぜひ借りにきてくださいね。

9月8日(金)4組社会

今日は、台風が接近しているなかでの登校になりました。

雨も風も、なかなか予報通りにならず、登校時に雨と風がひどくなってしまいました。

午後には、日が少し出てきました。

5校時、4組社会の様子です。

今日は、4組の先生の研修で教育指導員の先生が見えられました。

縄文時代についての授業で、縄文時代の暮らしについて、たくさんの発言がありました。

これから歴史がスタートするようです。

楽しみですね。
画像1

今日の給食 9月8日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、いわしフライ、キャベツのオイスターソース炒めです。
 神奈川県産は、牛乳、ごはんです。
 いわしフライは身が厚くフワフワでした。
 今日も給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29