12月28日(水)国道1号線清掃

連日、寒い日が続きましたが、今日は風もなく、いくらか暖かさを感じました。

今日は、箱根駅伝のコースに映る私たちの学区をきれいにして、箱根駅伝(スポーツ)を「支える」「関わる」という意識を持とうということで、有志による国道1号線清掃を行いました。

本日の参加者は約75名でした。

集まったごみは12袋です。生徒に聞くと「たばこの吸い殻が多かったです」とのことです。
大人が気を付けないといけませんね。

今年の活動はこれで終わりになります。

令和4年もお世話になりました。
ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

12月28日(水)給食室エレベーター工事

画像1
冬休みに入ってから、各階に給食を届けるエレベーターの改修工事が行われています。
今日が一番大きな工事で、エレベーター機械室の機械を屋上からクレーン車で降ろす作業を行っています。
今日で年内の工事は終わりですが、年が明けても工事は行われます。

図書室だより2022 〜その11〜

画像1
「収容所(ラーゲリ)から来た遺書」

(辺見じゅん 著 文藝春秋 1992年6月発行)




旧ソ連により、終戦後にシベリアの強制収容所で抑留させられた山本旗男氏らにまつわるノンフィクション。罪もなく戦犯とされ、極寒の地で何年も重労働と飢餓を強いられた日本人たちの帰国への渇望が胸に突き刺さる一冊です。山本氏は帰国を信じながらも叶うことができませんでしたが、彼が家族に宛てて書き遺した手紙は仲間たちが手分けをして(書いたものはスパイ行為として没収されてしまうため)全て暗記をし、帰国してから遺族のもとへ届けられました。仲間たちは山本氏の死後数年もの間、手紙の内容を記憶し続け、帰国してから便箋に書き起こしたということですが、山本氏の奥様や子どもたちに対する気持ちをどうにか届けたいという尋常ではない情熱が伝わってきます。

年内最後に紹介する本としては重い内容ですが、当たり前のように平和に新しい年を迎えられると信じている私たちにとって、ある意味非常にタイムリーな作品ではないでしょうか。“希望を捨ててはいけません”という山本氏の言葉の重さを受け止めて理解することは、今の時代の私たちには到底できないのだと痛感させられます。

12月22日(木)をもちまして年内の貸し出しは終了しました。冬休み前に借りた本は、1月11日(水)〜13日(金)の間に返却をしてください。本年もたくさんの人が図書室を利用してくれ、とても充実した場となりましたことを嬉しく思います。来年も国府津中図書室をどうぞよろしくお願いいたします。



今日の給食 12月19日(月)

画像1
今日の献立は、牛乳、黒パン、星のコロッケ、鶏肉のトマトシチューです。
神奈川県産は、牛乳です。
星のコロッケは、星の形をしたジャガイモコロッケでした。
今日は晴れているけど、寒かったので温かなトマトシチューがうれしかったです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 12月19日(月)〜1月11日(火)

12月19日(月) 木5 総 金6 M
         ・給食、清掃あり
         ・1,2年三者面談

12月20日(火) 1 2 3 4 
         ・給食、清掃あり
         ・1,2年三者面談

12月21日(水) 火5 火6 3 4 5 
         ・給食、清掃あり

12月22日(木) 1 2 3 4 大掃除
         ・給食、清掃あり
         ・給食終了

12月23日(金) H H H 全校集会
         ・1〜3校時 各学年で学年集会
      
12月24日(土)〜1月9日(月)冬季休業

1月10日(火) 全校集会 火5 火6 H
         ・給食なし

1月11日(水) 1 2 3 4 5 
         ・給食、清掃あり

今日の給食 12月14日(水)

画像1
今日の献立は、牛乳、あんかけラーメン、美玖団子の甘酢あんかけです。
神奈川県産は、牛乳、小松菜です。
今日は二品ともあんかけでした。
寒い日に温かいラーメンをすするのはうれしいです。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

12月14日3校時 1年生

写真は1年生の数学の様子です。

写真には写っていませんが、先生が様々な形をプロジェクターで映していました。

生徒たちがたくさん発言していて、楽しそうな雰囲気でした。
画像1

12月14日3校時 2年生

2年生の授業の様子です。

国語の授業では百人一首を行っていましたが、感染症対策ということで自分の机に札を置いています。

写真下は、数学の授業です。
画像1
画像2

12月14日3校時 3年生

今日の英語の授業は、英語の先生の校内研究のため、他の教科の先生方が授業を見に来ていました。
chromebookを使って、話し合いをしていました。
画像1

12月の飾りつけ

スクボラコーディネーターさんが、階段踊り場などの飾りつけを12月バージョンに変えてくださいました。
ありがとうございます。
画像1画像2画像3

今日の給食 12月12日(月)

画像1
今日の献立は、牛乳、ホットドッグ、さつまいものクリーム煮、アセロラゼリーです。
神奈川県産は、牛乳、小松菜です。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 12月12日(月)〜12月18日(日)

12月12日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり
   

12月13日(火) 1 2 3 4 56
         ・給食、清掃あり

12月14日(水) 1 2 3 4 5 集会
         ・給食、清掃あり

12月15日(木) 1 2 3 4
         ・給食、清掃あり
         ・1、2年三者面談

12月16日(金) H 2 3 4
         ・給食、清掃あり
         ・1、2年三者面談

12月17日(土) 

12月18日(日) 

12月8日(木)1年技術

1年生技術の様子です。

本日も、木工ボランティアさんに来ていただいています。

以前、ペンスタンドを作成しましたが、今度は自分で何を作るか考えて製作をおこないます。

「自分の家のどこに使おう・・・」

「何に使おう・・・」

自分の生活をより良いものにするために考える場面です。
画像1画像2画像3

図書室だより2022 〜その10〜

画像1
「その本は」

(又吉直樹・ヨシタケシンスケ 著 ポプラ社  2020年7月発行)




ミニ読書週間として、11月28日に図書委員2年生による「その本は」の朗読を行いました。もう目が見えなくなった王様のために、2人の男(この男の人たちは又吉氏とヨシタケ氏)が世界中で集めてきた珍しい本の話を毎晩王様に聞かせるという、イラストがミックスされた絵本のような小説です。万華鏡のようにくるくると印象が変わる短編の数々は、さすが又吉氏とヨシタケ氏のゴールデンビによる筆だと感心。今回は昼の放送時間内に行ったため抜粋朗読となりましたが、興味がある人は1冊まるごと、ぜひ読んでみてくださいね。手軽に読んで笑えてジーンと心に残り、最後にはオチがある素敵な1冊。朝読書にもどうぞ。

12月19日(月)と22日(木)は、放課後15分間のみ図書室を開室する予定です。冬休み中に読む本を借りたい人、この2日間は貸出が3冊までOKなので、ぜひ利用してください。返却は年明け1月11日(水)〜13日(金)にお願いします。

12月5日(月)お花の日 3年生

お花の日、3年生の様子です。

3年生は、楽しみにしてくれているようで、一番に3クラスがそろいます。

しかも、早い。早いけどきれい。

感覚でズバッと決められるのでしょうね。
画像1画像2画像3

12月5日(月)お花の日 1年生

お花の日、1年生の様子です。

本日のお花は

・カーネーション
・ガーベラ
・スイートピー
・デンファレ
・しだ

です。

1年生、よく考えながらお花を生けていました。
画像1画像2画像3

12月5日(月)お花の日 4組、2年

今日は、冷たい風が吹きつける寒い一日でした。

今日もお花ボランティアの岸さんが来てくださり、お花の日を行いました。

写真は、4組と2年生の様子です。
画像1画像2画像3

12月3日(土)令和4年度 青少年と育成者のつどい

小田原市生涯学習センターけやきにおいて、青少年といくせいしゃのつどい「中学生の主張発表・青少年善行賞等表彰式」が行われ、国府津中学校からは3名の生徒が市長より表彰を受けました。

中学生の主張では、代表の生徒が発表を行いました。

わかりやすく、大きな声で思いのこもった主張を発表しました。

写真は表彰の様子です。
画像1画像2画像3

週の予定 12月5日(月)〜12月11日(日)

12月 5日(月) 1 2 3 4 M
         ・給食、清掃あり
         ・お花の日
         ・専門委員会

12月 6日(火) 1 2 3 4 総 H
         ・給食、清掃あり

12月 7日(水) 1 2 3 4 5 火6(3年 総合)
         ・給食、清掃あり

12月 8日(木) 1 2 3 4 5 
         ・給食、清掃あり
         ・学校保健委員会

12月 9日(金) 2 3 4 5 6 総(3年 木6)
         ・給食、清掃あり
         ・中央委員会

12月10日(土) 

12月11日(日) 

12月1日(木)5校時 2年生 保健体育

5校時、2年生の体育の授業です。

体育の先生の研修のため、県西教育事務所から指導主事がいらしていました。

今日はダンスの授業です。

上手に踊っていました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31