3月3日(金)5・6校時 3年生 卒業式練習

5・6校時は卒業式練習をしていました。

みんな、しっかりとできていたようです。
画像1
画像2
画像3

3月3日(金)お花の日 3年生その1

今日は3年生最後のお花の日。

楽しく生けることができたでしょうか。

お花の日ボランティアの岸さんが、3年生に温かな言葉がけをしてくださっていました。

画像1
画像2
画像3

3月3日(金)お花の日 3年生その2

今日の花は、スートピー、かすみ草、スターチス、カーネーション、チューリップ、桃です。

お花の日ボランティアの岸さんが、「スイートピーはいい香りがほのかにするから、マスクを外して嗅いでみてね。」と話していました。
画像1
画像2

3月3日(金)お花の日 3年生その3

美化委員さんがお花の日で花を生けてくれています。
今日はお花の日ボランティアの岸さんから、3年生の美化委員さんに、手作りのしおりのプレゼントがありました。
「高校に行って使ってね」と3年生一人一人に声をかけてくれました。
手作りで温かみがあっていいですね。
画像1画像2

3月3日(金)お花の日 4組

4組の活動の様子です。

上手に生けています。

教室が春らしくなりますね。
画像1
画像2

3月3日(金)お花の日 2年生

お花の日、2年生の様子です。

教室に入ってくると「すごいきれいな花!」と喜んでくれる生徒がいました。

お花の日のボランティアの岸さんが喜んでいました。

上手に生けて、岸さんにたくさん褒めてもらっていました。

1クラス、撮影できませんでした。。
画像1
画像2
画像3

3月3日(金)お花の日 1年生

今日は、今年度最後のお花の日です。

教室が春らしくなりますね。

1年生の様子です。

すごく上手に生けていました。
画像1
画像2
画像3

3月3日(金)3年生学年集会2

特別日課の百人一首大会や球技大会の表彰や、コンクールなどの表彰も行いました。
画像1
画像2

3月3日(金)3年生学年集会1

今日は、寒の戻りというのでしょうか、寒い朝でした。

1、2校時に体育館では3年生の学年集会が行われていました。

写真は、クラス代表が3年間の振り返りを話している様子です。

外から話を聞いていましたが

「制限のある学校生活だったけど、前向きに、工夫をしながら、

いろいろなことに挑戦し、仲間とともに過ごした学校生活。

楽しくて思い出に残る3年間だった」というような話を聞いて

こみあげてくるものがありました。



画像1
画像2

今日の給食 3月3日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、そぼろ丼、とん汁、ひなあられです。
神奈川県産は、牛乳、豚肉、ごはん、さといも、大根です。
今日は、ひな祭り献立で、ひなあられがついてきました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 3月2日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、セルフ手巻き(鮭・海苔)、厚揚げとジャガイモの煮物です。
 神奈川県産は、牛乳、豚肉、ごはんです。
 セルフ手巻きは、海苔とご飯と鮭がマッチして、食べるとまるで鮭おにぎりでした。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

3月2日(木)3校時 2年生

2年生の授業の様子です。

上の写真は、音楽です。
先生がオペラ「アイーダ」の説明をしていました。
普段、聞くことができない西洋の音楽文化に触れるのはいい機会ですね。

下の写真は、国語です。
学習のまとめとして、図書室で新聞づくりをしていました。

画像1
画像2

3月2日(木)3校時 1年生

1年生の授業の様子です。

上の写真は英語です。
ALTの先生がいました。
英会話のペアワークをしていました。
楽しんで英会話できるのはすごいですね。

中の写真は理科です。
太陽系の勉強のようです。
今夜は木星と金星が最接近するそうです。
夜空を見るのが楽しみですね。

下の写真は社会です。
歴史の授業で、人間の性(さが)について説明をしていました。
過ちを何度も繰り返してはいけません。
過去の出来事を教訓にして、これからの世界を良いものにしていかなければいけませんね。

今日、どんなことを学んだでしょうか。

画像1
画像2
画像3

3月2日(木)3校時 4組体育

今日も暖かな日となりました。

4組は体育でテニスをしていました。

風が強かったけど、うまくできたでしょうか。

ラケットの扱いが上手でした。

画像1
画像2

3月2日3校時 卒業式練習

3年生は体育館で卒業式練習をしていました。

お別れの言葉の練習のようです。

3年間の思い出を振り返りながら、練習していました。

画像1

3月1日(水)3・4校時 薬物乱用防止教室

 3月に入りました。だんだんと暖かくなってきましたが、花粉の量が多くなって大変です。
 3・4校時はひな壇から降りて、学校薬剤師さんによる薬物乱用防止教室が行われました。
 薬物乱用などというと、ドラッグの使用でほとんどの生徒に縁のない世界かもしれません。
 しかし、今日のお話では、日常使用する薬も使用の仕方では身体に危険を及ぼしたり、エナジードリンクなども大量に飲むとカフェインの過剰摂取になったりするなど、日常に潜む危険についてもお話をしてくださいました。

画像1
画像2
画像3

3月1日(水)1校時 卒業式準備 ひな壇設営

3月になりました。

3年生はほ多くの生徒の進路が決定し、いよいよ卒業式の準備が始まりました。

今日は卒業式のひな壇を設営しました。

みんなで率先して動き、テキパキと設営していました。

さすが3年生ですね。

これから、卒業式の練習が本格的に始まっていきます。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月1日(水)

画像1
今日の献立は、牛乳、みそコーンラーメン、シュウマイ、リンゴタルトです。
神奈川県産は、牛乳、豚肉です。小田原産は、なると、葉ねぎです。
今日のシュウマイは、焼きシュウマイでした。給食でしか、なかなか食べることができないシュウマイでした。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2月28日(火)6校時 社会・理科

写真上は、2年生の社会の授業です。
歴史分野で、明治時代の急速に欧米化を進める日本の話でした。
「なぜ、日本は欧米に認められたいのか?」


写真下は、4組の理科です。
静電気の授業で、支援員さんの手に静電気が発生し、スズランテープが張り付いた様子です。
「なぜ、静電気は発生するのか?」


「〇〇だから××だよ」って知識を詰め込めば、それはそれで知識に結びつくかもしれませんが、「なぜ?どうして?」っていう問いを生徒に持たせて、知識を駆使して自分なりの回答を導きます。そこから他者の意見に触れることによって、さらに考えを深めていくことによって、深い学びとなっていきます。

今日も授業が6時間ありました。

今日はどの教科で、どんな学びがあったでしょうか。


画像1
画像2

2月28日(火)5校時 体育

今日は、4月並みの暖かさということで、薄着で家を飛び出したら、朝はいつも通りに寒かったです。

昼間は暖かかったです。

5校時、1年生の体育がグラウンドで行われていました。ハンドボールです。

10番は2組の先生です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31