4月27日(水)4校時の様子

画像1画像2画像3
今日は前日の雨によるものか、校舎内の湿度が高く、やや蒸し暑かったです。
4校時は、全学年で遠足・修学旅行について扱っていました。
1年生はバスの座席決め、2年生はコース作成、3年生は調べ学習をしていました。
2、3年生はクロームブックを上手に使いこなしていました。
「自分はここに行きたい」
「そこに行くと時間がかかっちゃうよ」
「じゃあ、こうしよう」
自分の意見を伝え、人からの意見を聞き、周りの人のことを考えるという、合意形成の場面がみられました。
写真は左から1年生、2年生、3年生です。
マスクをして顔の3分の2は隠れていますが、個人情報に配慮して後姿を載せることが多くなります。

今日の給食 4月27日(水)

画像1
今日の献立は、牛乳、塩ラーメン、揚げシューマイでした。
お知らせの通り、献立の焼きシューマイは、揚げシューマイに変更になりました。
神奈川県産は牛乳、豚肉、なるとです。
塩ラーメンは、豚肉のほかに焼き豚も入っており、具沢山でした。
マスク越しでも分かるほどごま油の香りがしました。
生徒には昼の放送で食材の産地をお知らせしていますが、国産の食材がたくさん使われています。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 5月2日(月)〜5月6日(金)

5月1日〜5月31日 冬・夏服併用期間

5月 2日(月)1・2・3・M・5

         評価評定説明会 14:00〜14:30

         PTA総会   14:40〜15:30

         部活動顧問会  15:40〜16:10

5月 3日(火) 憲法記念日

5月 4日(水) みどりの日

5月 5日(木) こどもの日

5月 6日(金) H・木5・総・生徒総会・6

今日の給食 4月26日(火)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鯖のカレーじょうゆ揚げ、高野豆腐の中華煮でした。
お知らせの通り、献立の鯖のカレーじょうゆ焼きは、鯖のカレーじょうゆ揚げに変更になりました。
神奈川県産は牛乳、豚肉、ご飯、玉ねぎです。
鯖のカレーじょうゆ揚げは、カレーと醤油の味付けでしょっぱそうなイメージでしたが、塩分はられながらも、スパイシーな香りでご飯が進みました。
高野豆腐は、4月に入って3回目です。日本の伝統的な食材を様々な調理法で食べられました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 4月22日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、カレーライス、ウインナーと野菜のソテーでした。
神奈川県産は牛乳、豚肉、ご飯、玉ねぎです。
お肉やじゃがいもがたくさん入ったカレーでした。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 4月25日(月)〜4月28日(木)

4月25日(月)1・2・3・4

         家庭訪問(1日目)

4月26日(火)1・2・3・4

         家庭訪問(2日目)
         
         スクールカウンセラー

4月27日(水)火5・火6・水5・水6

         家庭訪問(3日目)

4月28日(金)1・2・5・4

         家庭訪問(4日目)

4月21日(木)2校時の授業風景

画像1画像2画像3
2校時は、グランドで保健体育、校地内で理科、菜園で技術の授業が行われていました。
技術は、2年生が生物育成の技術の授業で、枝豆の豆まきではなく種まきを行っていました。

理科は、1年生が学校敷地内にある植物のスケッチをする前に説明が行われていました。理科の先生が「校地内の植物は全て知っているから、何でも聞きなさい。」と言っていました。

保健体育は、陸上の授業でクラウチングスタートの実技を行っていました。昭和の掛け声は「位置について、用意、どん!」でしたが、令和の掛け声は「On your marks」「set」「pi(笛)!」です。

天気が良く、元気に活動していました。

今日の給食 4月21日(木)

画像1
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、揚げギョーザ、マーボー豆腐でした。
神奈川県産は牛乳、ギョーザ、豚肉、豆腐、米です。

焼きギョーザは揚げギョーザに変更になりました。
今日の給食は4月で最高の860kcalでしたが、ギョーザを揚げたことにより、860kcalより上がったと思います。大人には危険な数字ですが、中学生はすぐに午後のエネルギーに変わることでしょう。

ギョーザは揚げられたことにより、皮がクリスピーになり触感を楽しむことができました。
マーボー豆腐は、辛みは控えめですが、口に運ぶと香辛料の香りが漂ってきました。

今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

お花の日 4月18日(月)

画像1画像2画像3
 今年度最初の「お花の日」です。毎月1回、各クラスの美化委員が生けます。本年度もボランティアで岸昭子さんが指導してくださいます。
 今日の花は、カスミソウ、カーネーション、金魚草、ゴットセフェーラ、ヒマワリです。1年生にとっては初めての「お花の日」です。ちょっと戸惑いながらも岸さんの指導を受けて生けていました。
 2、3年生の中には、お花の日が楽しみで美化委員になったのではないかと思うくらいに、いきいきと楽しく活動をしている生徒がいました。
 ちょっと忙しい日々が続いていますが、一瞬動きを止めて教室の花を見て、気分転換ができるといいなと思いました。
 美化委員が水替えをします。長くきれいでいるようにお願いします。

今日の給食 4月18日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、黒パン、ミートボール、豆乳スープでした。
神奈川県産は牛乳、です。
写真で分かるように皿からはみ出るほど大きな黒パンです。
熱々の豆乳スープは、小さく輪切りにされたウインナーをはじめ、いろいろな具が入っており、優しい味でした。
今回のスープの中にも入っていたじゃがいもですが、スープの中ではカットされたままの形でいるのに、口の中に入れるとホクホクホロリとします。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

4月16日(土)校内部活動の様子

画像1画像2
今日は朝に雨が降ってしまいましたが、いくつかの部が大会や練習試合に向かいました。
午前中の校内では、男子バドミントン部と吹奏楽部が活動をしていました。

バドミントンを久しぶりに間近で見たのですが、力強いステップと弾丸のように飛び交うシャトルの迫力に圧倒されました。

吹奏楽部は、打ち合わせのときに活動場所を訪れたので生徒の演奏は見られませんでしたが、顧問の先生がトランペットを吹いている姿を見かけました。

4月15日 ALT来校

画像1
今年度、国府津中学校でALTとして勤務するロナルド チャールズ先生が初出勤しました。

英語の授業が、さらに楽しくなっていくといいですね。

英語の先生は普通に英語でコミュニケーションをとっていますが、なんと体育の渡邊先生も英語で話していました。
「tonkotsu」とか「shouyu」などの言葉が漏れ聞こえてきました。どうやらラーメンの話をしているようです。
生徒の皆さんはロナルド先生に会ったら、気軽に話しかけてくださいね。

今日の給食 4月15日(金)

画像1
今日の献立は、牛乳、まぜまぜチャーハン、じゃがいもとわかめのみそ汁、みかんゼリーでした。
神奈川県産は牛乳、豚肉、なると、生揚げです。
4月6日に献立表をもらってからずっと、まぜまぜチャーハンを楽しみにしていました。
まぜまぜチャーハンは、なると入りのそぼろのような具をご飯にまぜて食べるという驚きのメニューでした。が、真っ白な食器を汚すのを恐れて、具を麦ごはんの上にのせて食べました。
しょうがの香りが食欲をそそり、肉、なると、コーン、グリーンピースなど混ざった具がご飯とよく合いました。熱々で具沢山のお味噌汁でしたが、生揚げまで入っていて驚きました。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 4月18日(月)〜4月22日(金)

4月18日(月)1 2 3 5 4 (A日課)
        ・給食、清掃あり
        ・お花の日

4月19日(火)特別日課
        ・3年生 全国学力学習状況調査
         1国語 2数学 3理科 給食 4質問紙
        ・1、2年生  1 2 3 給食 4
        ※全国学力学習状況調査の実施時間に合わせた時程
        ・給食、清掃あり
        ・スクールカウンセラー
        ・生徒個人写真撮影

4月20日(水)1 2 3 4 H (D日課)
        ・給食、清掃あり
        ・3年生5校時 修学旅行説明会
        ・学年懇談会、学級懇談会、委員確認
        ・PTA常任委員会

4月21日(木)火5 火6 水5 水6 総合(A日課)
        ・給食清掃あり
        ・内科検診
        ・フェアキャスト配信2回目

4月22日(金)2 3 4 5 1 (A日課)

今日の給食 4月14日(木)

画像1画像2
今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鮭の塩焼き、とん汁でした。
神奈川県産は牛乳、豚肉、豆腐、大根です。
今日は風が強く、少し肌寒い日だったので、具沢山で熱々のとん汁で暖まりました。
鮭の塩焼きは、やわらかな焼き上がりでした。麦入りご飯には、国産の大麦が入って栄養豊富です。

国府津中学校は、感染対策のために配膳の際には距離をとって、一方通行の動線で給食を受け取るようにしています。

今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 4月13日(水)

画像1画像2画像3
今日の献立は、牛乳、食パン、ミートソース、のり塩ポテトでした。
神奈川県産は牛乳、豚肉です。
お知らせの通り、献立がソフト麵から食パンに変更になりました。
ミートソースは酸味とコクがあり、ひき肉と細かくカットされた野菜の食感がよかったです。パンにのせていただきました。
2・3年生だけでなく1年生もテキパキと配膳をしていました。担任の先生も、三角巾とエプロンを着用して配膳を補助しています。
今日から視聴覚委員による昼の放送も始まり、おしゃべりはしないけど、楽しい給食の時間になったと思います。
今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

4月12日(火)委員会委嘱式・運動会色決め抽選

画像1
5校時に委員会委嘱式と運動会色決め抽選が行われました。
色決め抽選では、ブロック長が朝礼台に上がり、熱い意気込みを語りました。

「他の学年と協力できる数少ない行事だから、一生懸命取り組みたい!」

 最上級生の思いが伝わってきました。

今日の給食 4月12日(火)

画像1
 
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、ハンバーグ和風ソース、春キャベツのみそ炒めでした。
神奈川県産は牛乳、米、葉ねぎ、豚肉です。
 麦入りご飯は麦の歯ごたえがよく、いっぱい噛んで食べました。
ハンバーグ和風ソースは甘辛のソースにシャキシャキとした葉ねぎが入っていました。
春キャベツのみそ炒めは、旬の春キャベツがやわらかで甘みがありました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 4月11日(月)

画像1
 本年度最初の給食です。改めて衛生面への配慮を心掛けて、配膳を行いました。
 今日の献立は、牛乳、ソフトフランス、とりのから揚げ、カレーシチューでした。
 献立表に載っていた「照り焼きチキン」は「とりのから揚げ」に変更になりました。
 神奈川県産は牛乳、豚肉です。
 ソフトフランスはふわふわの食感で、とりのから揚げはサクサクの衣で、具沢山のカレーシチューは豆乳が入っていてコクが増していていました。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

4月11日(月)授業風景

画像1
今日の午前中は日差しが強く、暑いくらいでした。

職員室の横の菜園では、2年生が夏野菜の栽培に向けて
土を耕したり、雑草を抜いたりしていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30