今日の給食 6月30日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ワンタン麺、焼き餃子でした。神奈川県産は牛乳、餃子、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

図書室だより2021 〜その5〜

画像1
「教えてコバチュウ先生!浮世絵超入門」(小林忠 著・小学館)

 昨年生誕260年を迎えた葛飾(かつしか)北斎(ほくさい)。公開延期となっていた北斎の映画は先月より上映され、現在話題となっています。浮世絵(うきよえ)といえば大浪(おおなみ)に富士山に美人画、というイメージが先行しますが、そもそも浮世絵というのは江戸時代に当時の現世を版画や肉筆画で描き表した、大衆のためのものだったそうです。この時代に印刷や出版の技術も急速に発展し、1765年にはフルカラー版も登場。当時の庶民にとって文化を楽しむことは生きる活力となったことでしょう。この本では、見たことある!という浮世絵も多く載っているので、令和時代を謳歌(おうか)する若い人たちにもぜひ読んでほしいと思います。
 著者の小林氏は箱根美術館の館長さん。義務教育の間に日本の美術を十分に学ぶ機会は少ないですが、夏休みに美術館や博物館に足を運ぶなど、芸術にふれる機会を増やせるといいですね。
 ちなみに…北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」は2024年発行予定の新千円札の裏の図柄になるとのこと。知っていましたか???

今日の給食 6月29日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、高野豆腐の味噌炒め、肉団子のスープでした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳、米、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

枝豆の実が大きくなってきました 6月28日(月)

 2年の技術の授業で育てている枝豆の実が大きくなってきました。生徒は毎日観察日誌をつけ、雑草取りをし、水やりをしています。来週あたりには食べられる大きさになりそうです。
画像1

今日の給食 6月28日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、米粉ロールパン、鶏の檸檬醤油焼き、ウインナーのポトフでした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月25日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鯵フライ梅ソース、じゃがいもとこんにゃくのいり煮でした。小田原産は玉ねぎ、梅干しです。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

陸上競技部の表彰、生徒集会 6月25日(金)

 本日1校時に、陸上競技部の大会の表彰に続き、全校の生徒集会がありました。
 生徒会本部役員と全校生徒が協力し、「笑顔あふれる居心地の良い学校づくり」を目指して、仲間を思いやって助け合う態度を育てることを目的として生徒集会を実施しました。
 新型コロナウイルス感染症対策のため、全校生徒が体育館に集まっての集会とはせず、Chromebookによるライブ配信で実施しました。生徒会本部役員によるロールプレイを各教室のスクリーン映像で見て、アンケートに答える、といった方法で実施しました。
画像1
画像2

夕立、そして虹 6月24日(木)

 もうすぐ部活動も終わり、という頃、いきなり大雨が降ってきました。雨はすぐに止み、空にはきれいな虹が2本浮かびました。
 台風が近づいてきているそうですが、明日はどんな天気になるのでしょうか。
画像1画像2

耳鼻咽喉科健診 6月24日(木)

 本日の午後、1年生全員と2・3年生の抽出者(アンケートによる抽出)対象の耳鼻咽喉科健診が行われました。アンケートによる抽出者はいなかったため1年生だけの健診となりました。本年度予定されている学校での健診はこれで終了です。
画像1

週の予定 6月28日(月)〜7月2日(金)

6月28日(月)1・2・3・M・5

6月29日(火)1・2・3・4・5・6  中央委員会
         スクールカウンセラー(9:00〜16:00)

6月30日(水)1・2・3・4・5・6

7月 1日(木)1・2・3・4・5・総
         美化週間〜7月7日

7月 2日(金)2・3・4・5・6・部活動激励会

※7月2日(金)に予定されていた国府津地区青少年健全育成協議会ミニ集会は中止です。
※7月3日(土)に予定されていた小田原・足柄下地区中学校総合体育大会総合開会式は中止です。7月4日(日)からの大会は実施予定ですが、会場によって異なる入場制限があります。

水泳の授業が始まりました 6月24日(木)

 今日から体育の授業で水泳が始まりました。例年は2クラス一緒に授業をしている時間もありましたが、今年も昨年と同じように、すべて1クラスずつでの実施です。着替えも男子が体育館を、女子が更衣室2部屋を使うことにより密を減らしています。
 プールサイドには、熱中症対策用のWBGT測定器を設置し、AED(自動体外式除細動器)や担架も置いてあります。
画像1

今日の給食 6月24日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、そぼろ丼、わかめとじゃがいもの味噌汁、マスカットゼリーでした。小田原産は玉ねぎ、葉ねぎです。神奈川県産は牛乳、米、豆腐です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月23日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフト麺カレーソース、イタリアンソテーでした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

お花の日 6月22日(火)

 今日は「お花の日」でした。
 今日の花は、ガーベラ、ヒペリカム、アンスリューム、シダ、カスミソウ、カーネーション、スターチスです。どのクラスも手際よく美しく生けることができました。
 美化委員が水替えをします。長くきれいでいるようにお願いします。
 次回は夏休み前最後の「お花の日」となります。7月7日の予定です。7月8日からの三者面談の際には各教室にお花が飾られている予定です。
画像1画像2画像3

今日の給食 6月22日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、揚げ鶏の甘酢ソース、トック入りスープでした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳、米、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月21日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ロールパン、ポークビーンズ、野菜とハムのソテーでした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

夏が近づいてきました 6月18日(金)

 2年の技術の授業で育てている枝豆の花が咲き始めました。ゴーヤの花も咲き、実も大きくなってきました。プラムの実も大分赤らんできました。夏が近づいているんですね。もうそろそろ気の早いニイニイゼミが鳴き出すのでは?!
画像1

今日の給食 6月18日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、チキンカレーライス、カラフルソテーでした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

携帯・スマホ安全教室 6月18日(金)

 本日3校時に、全校生徒対象の『携帯・スマホ安全教室』が開かれました。
 近年、電子メールやSNSを利用する機会が増えたことにより、インターネット上におけるいじめや誹謗中傷といった問題が発生しています。そのため、いじめなどのトラブルに巻き込まれないための情報モラルを身につけることを目的として実施しました。
 NTTドコモ「スマホ・ケイタイ安全教室(オンライン型)」事務局によるオンラインでの実施です。
画像1画像2画像3

今日の給食 6月17日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、ハンバーグ和風オニオンソース、春雨スープでした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31