修学旅行1日目 その4

旅館到着〜入館式
画像1

修学旅行1日目 その3

長野県立美術館 東山魁夷館
画像1

修学旅行1日目 その2

善光寺
画像1

修学旅行1日目 その1

常円坊(昼食)
画像1

修学旅行 旅館周辺 その2

乙女滝
画像1

修学旅行 旅館周辺 その1

霧降の滝、大岩の祠(パワーストーン)
画像1

修学旅行 旅館の食事

1日目夕食、2日目朝食、2日目夕食、3日目朝食
画像1

修学旅行 宿泊場所

横谷温泉旅館
画像1

修学旅行 10月9日(土)〜11日(月)

(目的)
1 国宝である歴史的建造物や文化遺産を訪ね、日本の伝統文化に触れ、その知識と認識を深め、伝統文化を直接体験することで情操面を養う。
2 集団行動の責任を自覚し、集団行動を通して学級・学年の親和を図り旅行の楽しさを味わい、中学校生活のよい思い出をつくる。
(方面)
長野・山梨
(宿泊場所)
横谷温泉旅館(連泊)…長野県茅野市北山

画像1

図書室たより2021 〜その10〜

画像1
「脳性まひのヴァイオリニストを育てて〜母子で奏でた希望の音色〜」(式町啓子 著 主婦と生活社 2018年4月発行)

 小田原市在住の若きヴァイオリニスト・式町水晶(しきまちみずき)氏。彼が8月の東京パラリンピックの閉会式でヴァイオリンを弾いていた姿を見た人も多いかと思います。この本は、脳性まひを患(わずら)いながらも困難に立ち向かい、ヴァイオリニストとして立派に成長した水晶氏を支え続けた母の啓子氏の書。2人のこれまでの人生には私たちの想像をはるかに超える戦いがあったことがひしひしと伝わってきます。「自分がいなくなっても息子が生きていけるように」との考えから、水晶氏がヴァイオリンで生きていくという道を探し当てた啓子氏には、私たちが見習うべき人間としての覚悟と責任感が溢れているのだと痛感させられました。
 こちらの本は9月に寄贈されましたが、あわせてコミック版「水晶の響」(斉藤倫 著・講談社)も寄贈していただきました。コミックは貸出できませんが、室内で閲覧できますので、ぜひ読んでみてくださいね。

週の予定 10月18日(月)〜10月22日(金)

10月18日(月)1・2・3・5・木5・水5

10月19日(火)1・2・3・4・5・6  中央委員会
         諸費集金(2年は集金なし、1年は部活動の朝練習なし)
         スクールカウンセラー(9:00〜16:00)

10月20日(水)1・2・3・4・研究会
※2年生は研究授業のため5校時の授業があります
※1年・3年・4組は給食後、清掃、SH、下校です

10月21日(木)1・2・3・4・5・総

10月22日(金)1年=H・2・3・4・総・M
         2年=H・2・3・4・進・M
         3年=H・2・3・4・M・進
         4組=H・2・3・4・総・M
         ※5校時:2年進路説明会(生徒のみ対象、保護者へは資料を配付)
         ※6校時:3年進路説明会(生徒のみ対象、保護者へは資料を配付)
         ※年度当初予定していた授業参観及び学年・学級懇談会は中止

今日の給食 10月14日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鶏の檸檬醤油焼き、韓国風肉じゃがでした。神奈川県産は牛乳、米、豚肉です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

昨日の給食 10月13日(水)

画像1
 昨日の献立は、牛乳、タンメン、いかのさらさ揚げでした。神奈川県産は牛乳、豚肉です。

一昨日の給食 10月12日(火)

画像1
 一昨日の献立は、牛乳、すき焼き丼、さつま汁でした。小田原産は葉ねぎです。神奈川県産は牛乳、米、豚肉、豆腐です。

小田原・足柄下地区中学校総合体育大会 陸上競技 駅伝競走の部 10月10日(日)

令和3年度小田原・足柄下地区総合体育大会陸上競技駅伝競走の部が10月10日(日)に小田原市酒匂川左岸サイクリング場にて行われました。
 本校からは男子2チーム女子1チームが出場しました。
 男女アベック優勝でした。男子は2位に4分30秒近くの差をつける圧倒的強さで優勝しました。女子も2位に1分近くの差をつけての優勝でした。なお、男子のBチームも5位に入る
という快挙を成し遂げました。また、女子では1年佐藤美緒さん、2年石井咲樹さんの2名が、男子では、2年帶刀唯さん、小野航さん、3年高橋大輝さん、古屋拓真さん、菅原海さんの5名が区間賞となりました。

 男女とも11月6日(土)に「八景島・海の公園周辺コース」で行われる県大会に出場します。
画像1
画像2
画像3

自分で作る弁当の日 10月11日(月)

(生徒のアンケートより)
・意外と時間がかかった
・何で飾りつけをするか、どこに何を入れようかとても悩んだ
・ハロウィンぽい飾りつけにした
・早起きするのが大変だった
・できるだけおかずを食べたかったので、おかずの入れ方を工夫した
・色のバランスを工夫して詰めた
・野菜を同じ大きさに切り、種を取り除くのに苦労した
・大変だった。親はとてもすごいなと思いました
・丸いフライパンで卵焼きを作るのに苦労した
・妹の分まで作った

 工夫や苦労がいろいろとあったようですね。その分、しっかりと味わって食べていました。
 あるクラスは「海を見ながら食べよう」ということで、みんな南側を向いていましたが、まぶしくてカーテンを閉めていたので景色は変わりませんでした。
画像1

後期始業式・後期委嘱式 10月11日(月)

 3年生が修学旅行で不在の中、後期の始業式と委嘱式が行われました。前期からわずかな期間で後期が始まりましたが、心境はいかがですか?ぜひ新しい気持ちで日々の活動に取り組みましょう。
 先週末から部活動の新人大会が始まっていますが、各部とも2年生を中心に頑張っているようです。
 2年生は学校の中心として、今までよりも一歩先を見て行動してみてください。

前期終業式 10月8日(金)

 3校時にグランドで前期終業式を行いました。
 終業式の前に、小田原市児童生徒科学展覧会の表彰(優秀賞=2年:小野航さん、優良賞=3年:畠山波琉さん、努力賞=1年:小倉健太さん)が行われました。なお、小野航さんの作品は、神奈川県の展覧会へも出品されています。
 各学年代表のことばとして、1年:大曽根采さん、2年:中川温さん、3年:神戸隆之介さん、4組:野地悠太さんが「前期の反省、後期に向けての話」の発表をしました。
 通知票授与の代表者は、1年:小倉健太さん、2年:佐々木雛さん、3年:畠山波琉さん、4組:大木承太朗さんでした。
 本日で3週間の実習が終わりとなる教育実習生の大木彩歌さんからは「お別れの言葉」をもらいました。
 校長先生からは、前期の振り返り、明日からの修学旅行について、後期の活動について等の話がされました。
画像1

学習発表会 10月7日(木)

今日の午前中は学習発表会でした。
 本年度は昨年度と同様に来賓、保護者等の参観はすべてご遠慮いただき、生徒のみの参加としました。ステージ発表は体育館で全校一斉に鑑賞するのではなく、ライブ配信したものを各教室で視聴する形で実施しました。展示見学は学年ごとで見学場所、時間をずらして鑑賞しました。
 なお、展示物は三者面談まで残してありますので、保護者の皆様におきましては三者面談の際にご覧いただけます。
画像1
画像2

週の予定 10月11日(月)〜10月15日(金)

10月11日(月)1・2年=始業式及び委嘱式・2・3・M・5  1・2年通知票相談日
         給食なし(弁当持参)「自分で作る弁当の日」
         3年=修学旅行

10月12日(火)1・2年=1・2・3・4・5・6  1・2年通知票相談日
         スクールカウンセラー(13:30〜16:00)
         3年=代休(修学旅行10月9日(土)の振替休日)

10月13日(水)1・2年=1・2・3・4・5・6
         3年=代休(修学旅行10月10日(日)の振替休日)

10月14日(木)1・2・3・4・5・総  3年通知票相談日

10月15日(金)2・3・4・5・6  専門委員会 3年通知票相談日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31