今日の給食 9月16日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、煮卵入り五目うどん、ガトーショコラでした。小田原産は玉ねぎ、なるとです。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 9月15日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、焼き鳥丼でした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳、米、ピーマンです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 9月14日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、チーズパン、カレーシチューでした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

第1回定期テスト 9月14日(月)

画像1
 新型コロナウイルス感染症の関係で、本年度は6月の定期テストを実施しませんでした。今日からのテストが本年度最初の定期テストです。16日(水)までの3日間で全教科(1日3教科、合計9教科)で実施されます。
 1年生は本当に初めての定期テストです。緊張せずに、実力が発揮されるといいですね。

小田原・足柄下地区中学校スポーツ交流会 パラスポーツ(ボッチャ) 9月11日(金)

 本年度は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、大会ではなく、交流会として規模を縮小して実施されました。
 他のスポーツ交流会と同様に、生徒の安全面を最優先し、<無観客>での実施でした。
画像1画像2画像3

今日の給食 9月11日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、ふりかけ海苔鰹、冬瓜入り豚汁でした。小田原産は冬瓜です。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 9月10日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、ピリ辛クッパ、すだちゼリーでした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 9月14日(月)〜9月18日(金)

9月14日(月)第1回定期テスト(1日目)
         1校時:技術家庭、2校時:保健体育、3校時:数学

9月15日(火)第1回定期テスト(2日目)
         1校時:社会、2校時:1・2年=音楽,3年=美術、3校時:国語
         尿検査二次

9月16日(水)第1回定期テスト(3日目)
         1校時:理科、2校時:1・2年=美術,3年=音楽、3校時:英語
         中央委員会
         スクールカウンセラー(9:15〜17:00)

9月17日(木)1・2・3・4・5・総

9月18日(金)H・2・3・4・5・6
         PTA指名委員会

放課後学習会 9月9日(水)

 本年度第1回定期テストまであと5日となりました。休み時間にも学習している生徒が目立つようになってきました。
 今日から3日間、放課後学習会を実施しています。短い時間ですが、積極的に教師に質問する生徒も多く、「テスト頑張るぞ!」という雰囲気が伝わってきます。
画像1画像2画像3

今日の給食 9月9日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフト麺カレーソースでした。小田原産は玉ねぎです。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 9月8日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、高野豆腐のそぼろ丼、林檎ゼリーでした。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 9月7日(月)

画像1
 今日の献立は、飲むヨーグルト、黒パン、ペンネマカロニのクリーム煮でした。小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

3年進路説明会・学年懇談会・学級懇談会 9月4日(金)

 今日は3年の進路説明会(保護者と生徒が一緒に参加)、学年懇談会、学級懇談会が行われました。保護者の皆様、気温35度を超えるたいへん暑い中を参加していただき、ありがとうございました。4月に予定されていた学年懇談会が中止となったため、学年職員の紹介も行われました。
 本年度は新型コロナウイルス感染症の関係で例年夏休み中に多く行われている高校の学校説明会や部活動体験等のほとんどが中止となりました。9月以降の学校説明会や部活動体験等も例年とは違った形の高校が多く、学校によって様々です。生徒、保護者ともに不安でいっぱいのことと思います。今日の説明会だけでは不十分ですので各高校のホームページ等で確認していただけるとよいと思います。
画像1画像2

今日の給食 9月4日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、回鍋肉でした。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

防災訓練(火災避難訓練) 9月3日(木)

 本日6校時に、「震度6弱の地震が発生し、揺れは収まったが火災が起こった」という想定で避難訓練を行いました。例年は3年生対象の心肺蘇生法講習と各自治会長とともに地区ごとに下校という訓練をしていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の関係で、校内の生徒のみで火災避難訓練だけを実施しました。
 本来ならば全校一斉に行うところですが、密集・密接を避けるため、時間をずらして学年ごとに避難をしました。どの学年の生徒もおしゃべりせず、落ち着いて行動することができました。
画像1画像2

今日の給食 9月3日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、鶏ごぼうご飯、アセロラゼリーでした。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 9月7日(月)〜9月11日(金)

9月 7日(月)1・2・3・5・火6
         定期テスト1週間前、部活動なし(〜9月16日(水)朝)

9月 8日(火)1・2・3・4・5・6
         諸費集金

9月 9日(水)1・2・3・4・5・6
         放課後:学習相談
         スクールカウンセラー(9:15〜14:00)

9月10日(木)1・2・3・4・5・M
         放課後:学習相談

9月11日(金)H・2・3・4・5・6
         放課後:学習相談
         ※小田原・足柄下地区中学校スポーツ交流会2020
          パラスポーツ(ボッチャ)交流会

※年度当初の年間予定では9月10日(木)、11日(金)に5教科の定期テストが入れられていましたが、以前お知らせした通り、9月14日(月)〜16日(水)の9教科のテストに変更になっています。

内科健診 9月3日(木)

 新型コロナウイルス感染症対策のため年度当初には実施できなかった内科健診を今日から行っています。今日は4組、2年3組、1年全クラスでした。残りの生徒は9月24日(木)に実施する予定です。
画像1画像2

2年進路説明会・学年懇談会・学級懇談会 9月2日(水)

 今日は2年の進路説明会(保護者と生徒が一緒に参加)、学年懇談会、学級懇談会が行われました。
画像1画像2

図書室だより2020 〜その6〜

怪談5分間の恐怖シリーズより
「呪いの人形」「幽霊のびんづめ」(中村まさみ 著 ・ 金の星社)

 お盆の季節も過ぎ、短かった夏休みも終了しました。でも9月に入っても異常な暑さはまだ当分続きそうですね。そこで今回は読んで涼しくなる怖〜い本を紹介します。
 この恐怖シリーズは1冊にそれぞれ25〜35話ほどの心霊話が収載。短時間でコンパクトに読み切ることができ、それでいて十分にゾッとできるのが魅力です。著者の中村氏が自らの体験談を語るスタイルが読む人の恐怖心を余計に煽(あお)り、自分の身の周りでも本当に起こるのではないかと思えてきます。興味深かったのは、“あやしい”と感じる空間に向かって腹の底から怒鳴るとあやしい現象が消え去るという記述。実行するには勇気がいりそうですが、手軽にできてスッキリしそうなこの除(じょ)霊(れい)(?)方法、試してみる価値はあるかも。でも逆に取りつかれてしまうこともありそうですね。
 図書室ではこのシリーズが第4期まで、全20巻すべてそろっています。人気のシリーズですので、読んでない人は一度どうぞ。夜眠れなくなっても責任は負いません…。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31