2019年の終わりに・・・ 12月28日(土)

 2019年が終わります。学校は昨日:27日が仕事納めでした。

 今年も保護者・地域の皆様に大変お世話になりました。皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 学校の年の区切りは3月です。年が明け、1・2・3月と厳しい冬が続きます。が、この間に樹木は深く根をはり、春の芽吹きに備えるのだそうです。子どもたち各々にはするべきことがあります。一人ひとりがそれらに真剣に取り組み、そして春、花開くことを願っています。国中生は引き続き頑張ります!! 今後とも温かいご支援、ご協力をお願い申しあげます。
 それではよいお年をお迎えください。

体育館も大掃除 12月28日(土)

 毎年12月28日に体育館の大掃除を体育館部活が行っています。併せて、今年は陸上競技部が体育館の掃除機の掃除をしてくれました。体育館は、男女バドミントン部が床を水ぶきしてワックスがけをしました。とてもきれいになりました。皆さん、お疲れさまでした。ありがとう。
 
 子どもたちは部活動で心身を鍛えています。活動のなかで切磋琢磨し、技術だけではない多くを学びます。運動部活動には勝ち負けはつきものですが、選手は負けることからも多くを得、自分自身に問いかけつつ、また前に進みます。何かに精一杯取り組むことは、かけがえのないものをもたらします。
 自分を鍛えていくことのできる場にいられることに感謝し、仲間とともに練習に励む国中生です。2020年も頑張ります!!保護者・地域の皆様、応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

グランド整備 12月27日(金)・28日(土)

画像1画像2画像3
 グランドで活動している外部活(軟式野球部・ソフトテニス部・サッカー部・陸上競技部)が、凍結防止の塩化カルシウムを撒き、ブランドを整備しました。活動場所を大切にしています。皆さん、ご苦労様でした。

職員作業 12月24日(火)

 明日から冬休みという今日の午後、職員作業を行いました。東トイレ改修とともに新しくなった倉庫に、今まで仮に保管していたところからの様々な物の移動です。なかなか大変な作業ですが、吹奏楽部とバレーボール部の生徒が手伝ってくれました。
 どこに何を保管するかの整理と不要なものを処分することと平行して行いました。先生方のチームワークの良さ、手際の良さが輝く作業風景でした。
 これで本当に改修工事が終了したこととなります。先生方、お疲れさまでした。2つの部員の皆さん、ご協力ありがとう。
画像1
画像2
画像3

全校集会 12月24日(火)

 2019年のしめくくりの全校集会を行いました。昨日、今朝とたくさんの表彰を行いました。運動部の大会と各種コンクール等で努力の成果が出たものと考えます。努力が認められました。
 表彰には結びつけられなくとも、国中には頑張っている生徒がたくさんいます。昨日の生徒集会や大掃除の様子からもわかります。一人ひとりが自分の学校を創っている意識を持って各自の立ち位置で頑張っています。「大切な自分、大切な仲間、皆で良い学級・良い学年・良い学校をつくろう」の生徒スローガンどおりです。
 校長からは「節目を大切に」という話をしました。竹の節目は竹を高く成長させ、そしてたおやかにしならせます。竹のように節目を大切にし、強く、たくましい、そしてしなやかで優しい、そんな人になってほしいと願う、だからこの年末年始を含む冬休みを「節目」と考え、大切に過ごそう・・・と話しました。
 生徒指導担当の先生からは、
1 交通安全:特に自転車の乗り方、自転車は車と同じ、左側通行です。ながら運転はしない。
2 SNS等のトラブルは最初が肝心、ちいさな一言が大きくなってしまうことがあるから気をつけよう。
3 困ったこと・悩むことがあったら相談しよう:君は一人ではない。友達が、家族が、先生がいます。一人で悩まないで。   
               と話がありました。

 各学年からも“学年だより”で休み中の過ごし方について触れています。ぜひお読みください。

画像1
画像2

ワックス塗布 12月23日(月)

画像1画像2画像3
 帰りの会が終わり、教室のあるものを廊下に出します。何もなくなった教室に美化委員さんがワックスがけをしました。どの教室もきれいです。これで床も長持ちします。美化委員さん、ありがとう。

大掃除 12月23日(月)

 今日は冬休み前の大掃除。“2019年のアカ?”を落とす大掃除をしました。いつもはできないところを一生懸命きれいにしました。
 1階廊下の蛍光灯を1本1本外して、雑巾で拭きます。下駄箱の靴を出して、砂を全部はき出します。床は力を入れて磨きます。時間いっぱい取り組む姿に・・・流石、国中生と思いました。
 気持ちよく2020年を迎えられますね。皆さん、お疲れさまでした。
画像1
画像2

生徒集会 12月23日(月)

 「生徒の 生徒による 生徒のための生徒会活動」をめざす生徒会本部主催の生徒集会を行いました。今日は、本部や各委員会の目標やそれを達成するための手立て、今までの活動報告などがありました。
 後期から2年生が活動の中心になっています。各委員会の長は2年生です。3年生は落ち着いて、聞いていました。1年前の自分の姿を思い浮かべる人もいたかもしれません。
 学校生活を思い起こせば、あちらこちらで委員会活動が行われていることがわかります。あたりまえのようにスムーズにさりげなく行うので、気づかない活動もあります。しかし、その活動なくしては学校生活はうまく回りません。各委員さん、いつもご苦労様です。ありがとう。これからもよろしくお願いします。 

 下段:学校保健委員会の報告「睡眠は命の源〜眠りを考える〜」 
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月23日(月)

画像1
 今日の献立は、飲むヨーグルト、ソフトフランス、もみの木ハンバーグ、かぼちゃのシチュー、ガトーショコラでした。小田原産はにんじんです。
 令和元年の給食は今日で終了です。国府津共同調理場の皆様、毎日おいしい給食をありがとうございました。来年は1月9日(木)から始まります。

図書室だより2019 〜その14〜

画像1
「百人一首のひみつ100」
(佐々木幸綱 監修 主婦と生活社)

年明けに控える大きな学校行事と言えば 百人一首大会!ですね。百人一首は天皇の勅令により編集された「勅撰集」という歌集から、藤原定家により選ばれた100の和歌で構成されている…というのは学校でも勉強するところ。2016年に映画化された「ちはやふる」(末次由紀著 講談社)で百人一首に興味を持った人もいるかと思います。

この本では一首ずつの丁寧な解説とともに鑑賞ポイントや歌人のエピソードも盛り込まれており、百人一首の秘密を知るというよりは、日本人なら知っておいてほしい知識が多いです。とはいえ、100首の中、43首と半数近くが恋愛を詠った和歌。複雑な女心が垣間見える恋の歌を中学生の皆さんが理解するのは、まだまだ難しいかも知れませんね。

※図書室ではこのほか「超訳百人一首 うた恋い。」(1,2巻 共に杉田圭著 KADOKAWA)「百人一首大図鑑」(吉海直人監修 国土社)など、眺めているだけでも楽しく勉強になる本を展示しています。気軽に読んで、百人一首を身近に感じてください。

X'mas concert  12月22日(日)

 吹奏楽部の“クリコン”が本校体育館で開催されました。「このメンバーでの今年最後のイベント、全力で頑張ります!」は部長さんのメッセージです。3年生は今日が最後の演奏会です。
 12月にふさわしい曲、また今年度幾度となく聞かせてもらった曲、ハンドベルのきよしこの夜(1年生)など、楽しくそして気持ちのよいひとときをいただきました。吹奏楽部の皆さん、ありがとう。
 また、保護者や地域の皆様、今日は来ていただき、ありがとうございました。これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月20日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、中華おこわ、焼き餃子、チンゲンサイのスープでした。神奈川県産は牛乳、豚肉です。小田原産はにんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月19日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、味噌カツ丼、さつま汁でした。神奈川県産は牛乳、米、豚肉、小松菜です。小田原産は大根、にんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2年英語 12月18日(水)

 3階2年教室の廊下に英語で書かれた掲示・・・一人ひとりの、2019年「こんなことしたよ」、2020年「こんなことしたいな」「するつもりだよ」が、張り出されています。
 オリンピックや○○(どこそこ)へ行く、もっと勉強する、もっとサッカーの練習をする、笑っていたい、などなど様々です。 2020年に叶えましょう!! 

       1組:黄色  2組:水色  3組:桃色
画像1
画像2
画像3

授業の様子 12月18日(水)

 13日から三者面談を行っています。今日は4日めです。保護者の皆様にはお忙しい中、ありがとうございます。
 午前中はどのクラスも落ち着いて学習に取り組んでいます。1年2組の美術の授業はあまりにも静かで何をしているのか覗いてみたら・・・、皆、真剣に自分の親指の鉛筆画に取り組んでいました。3年1組はPC教室で技術科「写真加工」です。2年1・2組がグランドでハンドボールをしています。どの学年もしっかり学んでいます。
 空は晴天、今日は暖かいです。皆の気持ちも温かいとよいなと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 12月18日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、醤油ラーメン、里芋のカレーあんかけでした。神奈川県産は牛乳、豚肉、里芋です。小田原産は葉ねぎ、にんじん、なるとです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月17日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、白身魚の香りソース、すき焼き風煮でした。神奈川県産は牛乳、米、豚肉です。小田原産はにんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月16日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、米粉ロールパン、鶏のチーズパン粉焼き、イタリアンスープでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産はキャベツ、にんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 12月13日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鯖のカレー醤油焼き、筑前煮でした。神奈川県産は牛乳、米、里芋です。小田原産は竹輪、にんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

小中交流図工作品展 12月13日(金)〜19日(木)

 毎年、国府津小中学校で小中交流図工展・美術展を行っています。小学校では中学生の作品が展示され、中学校では小学生の作品が展示されます。
 本日から本校西昇降口に小学5・6年生の作品を展示しています。
 中学生の作品は来年1月に小学校で展示していただく予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31