今日の給食 10月29日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、ふりかけいろいろ野菜、鮭のもみじ焼き、ちゃんこ鍋風スープでした。神奈川県産は牛乳、米、豚肉、大根、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

PTA臨時総会・学年学級懇談会  10月26日(土)

 規約改正のために臨時総会を行いました。委任状・出席者で定足数に達し、議事も賛成多数で可決することができました。ありがとうございました。
 その後、学年懇談会・学級懇談会を行いました。今日はサッカー部・バレーボール部・陸上競技部の新人大会が開催されていたので、懇談会に参加できなかった方も多かったと思います。開催日時については次年度に向けて、検討していきたいと思います。
 今後とも学校の教育活動にご支援ご協力を賜りますようお願いいたします。

1・2年授業参観、3年進路説明会 10月26日(土)

画像1
 本日5校時に、1・2年生は授業参観、3年生は進路説明会を行いました。
 3年生は、これから始まる進路選択〜決定までの流れや提出書類等について、説明をしました。時間が限られていたので、わかりにくいことがあったかと思います。遠慮無く訊いていただければと思います。
 進路選択は一人ひとり異なりますが、決定に向かうにあたっては団体戦です。悩みもあるし迷いもする、同じように苦しみながら頑張っている仲間がそばにいます。雰囲気づくりを大切にして、皆で頑張っていきましょう。頑張れ!国中生!!
 

お弁当の日 10月26日(土)

 今日は土曜参観。そして、年に一度の「お弁当の日」でした。
 朝、早起きをして、自分でつくることができたでしょうか?メニューを考え、レシピを確認、買い物をし、下ごしらえから調理、そしてお弁当に詰める・・・。
 今日が食の大切さについて考える機会となればと思います。自分の体は、自分の食べた物でつくられます。いつも食事を作ってくれる家の人や共同調理場の皆さんへの「ありがとう」と感謝の気持ちを、今日はあらためて伝える日でもあると思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月25日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、焼き肉丼、根菜汁でした。神奈川県産は牛乳、米、豚肉、大根です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 10/28日(月)〜11/1日(金)

10月28日(月)  10月26日の代休

10月29日(火)  火56金2M
            給食後下校 15時まで家庭学習

10月30日(水)  水123456

10月31日(木)  木12345S
            冬夏服併用期間終了
          
11月 1日(金)  H金23456
            全市一斉あいさつ運動

小田原・足柄下地区中学校
 ◇ 美術展 小田原市民会館小ホール
     10月31日14時 〜 11月7日15時(5日(火)閉館日)
 ◇ 音楽会 小田原市民会館
     11月 2日 9:30開場 10:00開演

11月 2日(土)  ◆県中学校ソフトテニス選手権大会
          ◆地区中学校サッカー新人大会
          ◆地区中学校軟式野球新人大会


図書室だより2019 〜その11〜  10月24日(木)

画像1
「あと少し、もう少し」
 (瀬尾まいこ 著 新潮社)

 今回紹介するのは今年「そして、バトンは渡された」で本屋大賞を受賞した瀬尾まいこさんの小説です。この本は10日に行われた学習発表会でのビブリオバトルのチャンプ本のなかの一冊です。
 「風が強く吹いている」(三浦しをん著)と同じく駅伝がテーマで、寄せ集めの個性的な6人の中学生と陸上のことは全く素人である顧問の先生が、学校を挙げての一大行事である中学駅伝大会に挑むという青春物語。それぞれが1区から6区までの主人公という形式で構成され、次へ次へとたすきが受け継がれていきます。
 中学生ならではの人間模様が展開されるところが面白く、中学生らしい複雑で繊細な描写にも感情移入できる小説だと思います。青春を謳歌している国中のみなさん、ぜひ若い今のうちに読んでみることをおすすめしますよ。

 ※2区走者、太田少年のスピンオフ作品「君が夏を走らせる」も図書室にありますので、あわせてどうぞ。

お花の日 10月24日(木)

画像1画像2画像3
 久しぶりのお花の日。今日の花は、カーネーション、オーニソグラム、りんどう、ガーベラ、とうがらし、かすみ草です。昼清掃の後の昼休みに、美化委員が会議室にて、思い思いに生けて教室に持って行きました。
 気温も下がったので、水を替えて、長生きさせましょう。

今日の給食 10月24日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、とり天、味噌ワンタンでした。神奈川県産は牛乳、米、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

地区中総体駅伝競走の部 10月22日(火)

 昨日、小田原・足柄下地区中総体駅伝競走の部が城山陸上競技場で開催されました。例年は酒匂川左岸サイクリング場で行われていますが、台風19号により会場整備がむずかしくなり、さらに日程や実施の方法(区間別タイムレース)も変更を余儀なくされました。
 当日は雨が降ったりやんだりでしたが、多くの保護者・地域の方が声援を送る中を各校選手は懸命に走りました。学校によっては陸上部がなく、他の部活動や競技をしている生徒が学校の代表として参加します(男子19チーム、女子14チームの参加)。本校は陸上競技部の17名が頑張りました。結果は男子優勝(四連覇)、女子3位で、ともに県大会進出です。雨の中、頑張った選手達に心から拍手を送ります。雨の中、応援し続けた陸上競技部員にも拍手です。
 会場の変更、雨の中での開催。それはいろいろな方のおかげで可能となりました。たすきをつなぐ駅伝競走はできませんでしたが、見えないところでとてもたくさんの方にお世話になっています。感謝の気持ちを持って、11月9日の県大会に臨みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月23日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフトめん、ツナのトマトソース、コロッケでした。神奈川県産は牛乳、豚肉です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 10月21日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、米粉ロールパン、豆と挽肉のインド風煮、コーンと青菜のソテー、ヨーグルトでした。神奈川県産は牛乳、豚肉、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 10月18日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、そぼろ丼、トック入りスープ、レモンゼリーでした。神奈川県産は牛乳、米、豚肉、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 10月17日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、チャーチャン豆腐、焼きしゅうまいでした。神奈川県産は牛乳、米、豚肉です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2年進路説明会 10月16日(水)

 後期がスタートし、2年生にとっては中学校生活の折り返し地点です。そこで進路説明会を開催しました。神奈川県公立高等学校入学者選抜においては2年後期の成績がその資料となります。学習や学校生活に意識をもって取り組んでほしいという願いがあるからです。
 1月には職場体験学習も計画されています。様々な進路学習をとおして「自分の生き方」について考えていきましょう。学校は自己実現を図るところ、と考えます。自分の願い、希望を実現させるところです。将来の自分の姿を考え、こうなりたい、こんなことをしたいとじっくり考え、できることから取り組んで見てほしいと思います。
画像1

今日の給食 10月16日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、山菜うどん、高野豆腐のこはく揚げでした。神奈川県産は牛乳、小松菜です。小田原産はなるとです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

4組技術科 10月15日(火)

画像1画像2
 4組が技術科の授業「木工:金槌の使い方」で、昇降口のすのこの釘が浮いてきている部分をたたき、修理をしました。けがの防止になります。皆も助かります。ありがとう。

専門委員会(後期初) 10月15日(火)

画像1画像2
   〈図書委員会:図書室〉   〈視聴覚委員会:放送室スタジオ〉
 
 今日、委嘱された各委員が第1回の会議を行いました。月に1回は予定され、一斉に行います。まず、委員長や副委員長が選出され、活動目標や仕事内容などについて話し合われました。しっかり目標を持って、それぞれの立場で役割で、国中をリードしていってほしいと思います。頑張れ!国中生!!
 

後期始業式・委嘱式 10月15日(火)

画像1
 今日から後期スタートです。まず、生徒会本部役員や各委員会委員の委嘱式を行いました。生徒会活動は2年生にバトンタッチです。生徒一人ひとりが、その場面場面でリーダーであったり、フォロワーであったりします。よい学校づくりには一人ひとりの意識と行動が必要です。皆でがんばりましょう。
 
 始業式では、今回の台風19号の被害について話をしました。小田原市では一部床上浸水した地域があったようです。本校生徒については被害はなく、11日の終業式と同じように集合することができました。しかし、各地で大きな被害が出ています。一日も早い復興をと祈るばかりです。改めて与えられた“生”をしっかり生きていこう、これからの時代、予想しない災害や予想できないことが起こりうるので、「自分で考え、判断し、行動できる力」をつけよう、それには授業を大切に、しっかり学校生活を送ることが大切であると話しました。
 また、各学年に校長からメッセージを送りました。3年生には、今まで皆で取り組むことで培ってきた力を、今度は自分の道を選択し、決定することに注いでほしい。2年生には、最高学年に成るための基盤づくりを、そのためには失敗を恐れずに挑戦をしてほしい。1年生には、国中の根っことなる準備をしよう。身も心もしっかり成長して、2年生になろう。と話しました。
 後期は「有言実行」です。頑張れ!国中生!!

今日の給食 10月15日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鮭の塩焼き、味噌けんちんでした。神奈川県産は牛乳、米、里芋です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31