今日の給食 11月15日(金)

画像1
 今日の献立は、かまぼこ丼、小松菜とさといもの味噌汁、牛乳でした。神奈川県産は里芋・米・牛乳、小田原産はかまぼこです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月14日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、地魚ハンバーグのバーベキューソース、たぬき汁でした。神奈川県産は牛乳、米、大根です。小田原産は地魚ハンバーグ、葉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

いこいの池 11月12日(火)

画像1
 地域の方から、本校の“いこいの池”に黒い鯉を7匹いただきました。元々いた7匹の鯉(大きい)と一緒に泳いでいます。人が近くに立つと寄ってきます。♪ずっとずっと♪〜仲良く元気でいてほしいと思います。ありがとうございました。大切にします。
画像2

県中総体駅伝競走大会 11月9日(土)

 11月9日(土)、横浜八景島海の公園周回コースで神奈川県中学校駅伝競走大会が、開催され、男女それぞれ58チームが参加しました。
 小田原・下地区からは男女各3チームが参加しました。各校男女ともに一人一人が懸命に走り、しっかりたすきをつなぐことができました。3年生はこれで引退となります。お疲れさまでした。1・2年生は、また、来年もこの会場に来られるように頑張ってくれるものと思います。

 いつも大変お世話になっています地域の皆さま、いつも応援に駆けつけてくださる保護者の皆さま、ありがとうございました。これからもご支援ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

今日の給食 11月13日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ほうとう風うどん、たこ天のたこ焼き風でした。神奈川県産は牛乳、大根、かぼちゃです。小田原産はたこ天です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月12日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、揚げ鶏のネギソース、切り干し大根と大豆の煮物でした。神奈川県産は牛乳、米、切り干し大根、大根の葉です。小田原産は葉ねぎ、さつま揚げです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月11日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、玄米パン、里芋のチーズ炒め、野菜スープ、マスカットゼリーでした。神奈川県産は牛乳、里芋です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月8日(金)

画像1
 今日の献立は、いかのさらさ揚げ、もやしときのこの中華炒め、麦入りご飯、サラダのり、牛乳でした。神奈川県産は米、牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

授業研究その3 11月7日(木)

 今日の授業研究は、2年技術科「エネルギー変換を利用した製作品を作ろう〜工具の使い方『はんだ付け』〜」です。
 金工室に集まった2年3組。教材は「エコキューブラジオ3」です。最終的にMyラジオが完成します。しっかり音が出るか・・・?家でラジオとして使用できるか・・・?ワクワクします。
 「はんだ付け」は初めての生徒たちです。ドキドキしながら一つ目、二つ目とはんだ付けに挑戦していました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月7日(木)

画像1
 今日の献立は、鶏の照り焼き、韓国風肉じゃが、麦切りご飯、牛乳でした。神奈川県産は米・牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月6日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、塩ラーメン、焼き餃子でした。神奈川県産は牛乳です。小田原産はなるとです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月5日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ポークカレーライス、カラフルソテーでした。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

授業研究その2 11月1日(金)

画像1画像2
 先生たちも互いの授業を見合い、さらによい授業をめざそうと取り組んでいます。今日は2年「体育:ソフトボール」、3年「英語科」の授業研究がありました。
 ともに楽しく学習(運動)することができていたと思います。

市一斉あいさつ運動 11月1日(金)

画像1
 今日は小田原市一斉あいさつ運動でした。朝7時半頃から、国府津小児童会、国府津中の生徒会のメンバーが国府津駅前であいさつ運動をしました。
 天気もよく、気持ちのよい朝でした。「おがようございます」という声がたくさん聞こえ、さらにすがすがしい朝となりました。「毎日、今日のような元気のよいあいさつができるといいな」と思いました。
画像2

今日の給食 11月1日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、八宝菜(うずら卵入り)、ビーフンスープでした。神奈川県産は牛乳、米、きくらげです。小田原産はなるとです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 10月31日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ドライカレー、ABCスープでした。神奈川県産は牛乳、米、豚肉、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2年合同道徳 10月30日(水)

画像1
 今日は2年の先生方の出張が多く、6校時は主任の先生による3クラス合同の道徳になりました。主題は「他人を思いやる心」資料は「カーテンの向こう」です。
 3クラス全員が体育館で向き合い、自分の考えを述べ合い、聞き合うことができました。とてもよい雰囲気でした。
 2年生は家の人に今日の道徳の時間について話せるとよいと思います。話題にしてみてください。
画像2

授業研究 10月30日(水)

画像1画像2
 後期に入り、3週めです。部活動の新人大会が台風の影響を受けつつ行われていますが、「読書の秋、芸術の秋」、落ち着いて学習に取り組める時季となりました。また、11月には、第3回定期テストも予定されています。
 先生たちも互いの授業を見合い、さらによい授業をめざそうと取り組んでいます。今日は4組「音楽」、2年「社会科」の授業研究がありました。令和3年度には新学習指導要領も全面実施です。授業の工夫改善に努めていきます。

小中連携事業 10月29日(火)

画像1画像2
 国府津小中は、小田原市内唯一の小一中です。平成14年度から小中一貫教育(当時)を意識し、協働して取り組んできました。
 昨日は小学校の授業を中学校の先生が見学しました。授業参観の後、「聴き方・話し方・話し合いの深め方」「教科指導で大事にしていること」などを少人数に分かれ、話し合いました。
 国府津学区で育つ児童生徒の9年間を見通して、学校教育活動に取り組んできたいと思います。「子どもは宝 守ろう育てよう こうづっ子」です。ご支援ご協力をお願いします。

今日の給食 10月30日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、サンマー麺、肉団子の甘酢あんかけ、かぼちゃプリンでした。神奈川県産は牛乳、豚肉です。小田原産は葉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31