授業研究その4 11月27日(水)

 1年2組で美術の授業研究を行いました。今日の題材は「自画像から思いを感じ取ろう」鑑賞です。ピカソが描いた4枚の自画像を鑑賞し、表現方法の違いを味わったり、ピカソの気持ちや思いを感じ取り、見方や感じ方を広げることを目標としています。
 4種類の自画像を見て、同じ画家の自画像とは思えなかった人は、私だけではないと思います。驚きました。その驚きから入った今日の学習、2組の面々は真剣にそして楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月27日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、力うどん、さつまいものレモン煮でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

あいさつ特別週間&エコ活 11月25日(月)〜29日(金)

画像1
 今週は生徒会による「あいさつ特別週間&エコ活(エコキャップ回収)」週間です。毎朝、東門・西門・南門・各階フロアで当番の生徒が生徒会役員とともにあいさつ運動をしています。また、昇降口ではエコキャップを“そうじまる”が回収を行っています。地域の皆様にもご協力していただければと思います。

※エコキャップ:860個で一人分のポリオワクチンになります。
※“そうじまる”:H25年度前期生徒会役員が考案した生徒会マスコットです。創立70周年記念の航空写真にも写っています。
 
画像2

今日の給食 11月26日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鶏の味噌づけ焼き、肉団子入り野菜スープでした。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

性教育講演会 11月25日(月)

画像1画像2
 2年生が6校時に性について学びました。講師は昨年度も来ていただいた岩室紳也先生です。思春期の心と体(自分のことを理解する)やHIVエイズ、人との関係性について講演してくださいました。先生の静かな中にも、説得力のあるお話を2年生はしっかり受け止めたようです。ご講演、ありがとうございました。

【生徒の感想(一部です)】
・生きるための知識を教えていただいた。今後、「わからない」を禁句にして、思ったことを言えるようになりたいです。
・「絆」「コミュニケーション」の大切さを知ることができた。日々の仲間とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思った。
・命に関わる大切な話で、とても心に残った。
・話を聞いて、エイズという病気は意外と身近にあるんだなと思った。私が一番興味を持ったのは「薬物をやっている人は孤立しているということ」「人は言葉によって癒やされる」ということです。
・自分はまず、何でも言い合える友達を作ろうと思った。
・楽しく元気に過ごすためには性の正しい知識を持ち、しっかり向き合っていくことの大切さを感じた。

今日の給食 11月25日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、サンドパン、豆フライ、トマトシチュー、なめらかプリンでした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

PTAバザー2 11月23日(土)

画像1画像2画像3
 例年は午前中に授業参観、そしてバザーと課業日としていましたが、今年度は部活動単位での動きとしました。その流れもあってか、昨日の準備と今日の片付けを率先して手伝う姿がありました。
 働く姿はかっこいいです。流石、国中生!!と思います。とてもよい姿でした!!

PTAバザー 11月23日(土)

 本日午後、PTAによるバザーが行われました。本校のバザーは部活動での出店、PTA本部による制服リサイクル、PTA成人委員会による飲食物の販売があります。途中、吹奏楽部の演奏もあり、例年のように盛況に行うことができました。

 今までは6月に行っていましたが、修学旅行や公立高等学校合同説明会、小田原市一斉防災訓練が6月に行われ、他の時期に移さざるおえなくなりました。そこで、夏休みの暑い時期に行っていた少年スポーツの日とともに本日に変更しての開催でした。
 残念ながら、少年スポーツの日(ペタンク)は雨天のため、中止となってしまいましたが、保護者や地域の皆様、そして生徒たちが同じ空間で、楽しい時間を過ごすことができました。準備をしてくださった各部活動の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTAバザー前日準備 11月22日(金)

画像1画像2画像3
 16時すぎ、各部活動の保護者の皆さんがぞくぞくと集まり、明日のバザーの準備が行われました。外は雨が降り、気温も低い中での準備、お疲れさまです。ありがとうございます。
 バザーは、明日(23日)13:00〜 本校体育館で行います。今年度は古本市もあります。吹奏楽部の演奏は13:30〜です。 どうぞいらしてください!! 

今日の給食 11月22日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鮭の塩焼き、秋の香り汁でした。神奈川県産は牛乳、米、大根です。小田原産は葉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 11月21(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、肉味噌ご飯、ワンタンスープでした。神奈川県産は牛乳、米、キャベツです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

2年技術科 11月20日(水)

 2年生が技術科で育てている“大根”が順調に?(台風にめげずに)成長しています。収穫が楽しみです。

       10月4日 → 11月7日 → 11月20日
画像1
画像2
画像3

さが信美術展 11月20日(水)

 今日から、本校の美術の授業の作品をさがみ信用金庫国府津支店に展示させていただいています。この取り組みは、国府津地区まちづくり推進委員会地域振興分科会からご提案をいただき、さがみ信用金庫さんのご協力があり、実現しました。
 展示の作品は、10月31日〜11月7日まで小田原市民会館で行われた小田原・足柄下地区中学校生徒美術展に出展されたものの一部です。今回は3年生の「水墨画&俳句」と2年生の「神奈川県のオリジナルシンボルマーク制作」の2種類です。
 学校以外での作品紹介は初めて試みです。信金さんに行かれた折にご覧いただければと思います。
画像1
画像2

今日の給食 11月20日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフト麺ミートソース、キャベツメンチカツでした。神奈川県産は牛乳、キャベツです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

4組技術科 11月19日(火)

 4組が技術科の授業で、先日の台風ではずれてしまった看板を修理しました。フレームをたたいてまっすぐにしたり、針金を切って取り付けられるようにしたりしました。
 この看板は、国府津地区青少年健全育成協議会さんが、児童生徒から標語を募集し、看板にして国府津地区に設置しているものです。駅前や児童生徒の通学路等に設置しています。ご覧になった方も多いかといます。さまざまな標語がありますが、どれも心に響くとてもよい標語です。大切にしたいですね。修理してくれて、ありがとう。
 
画像1
画像2

今日の給食 11月19日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鰆のピリカラ焼き、生揚げの五目煮でした。神奈川県産は牛乳、米です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

お花の日 11月18日(月)

画像1画像2
 今日は11月のお花の日でした。今回の花は、デンファレ、アンスリューム、ガーベラ、カーネーション、セッカンスギ、かすみ草です。
 昼休みに美化委員さんがそれぞれの教室の花瓶に生けました。どのクラスもセッカンスギの緑色と花の色が合い、とても素敵に生けてあります。毎日の水替えをお願いしますね。

朝の読み聞かせ 11月18日(月)

 今日の朝は、朝読書ならず「朝の読み聞かせ」を行いました。担任の先生が、絵本『教室はまちがえるところだ』を読みました。蒔田晋治・作、長谷川知子・絵のこの絵本の初版は2004年です。蒔田先生は元は中学校の先生、この詩を書いたのは中学校2年生の担任をしていたそうです。
 読み聞かせは全クラスで行いました。家庭での今日の話題にしていただければと思います。どんな話なのか、担任の先生はどんな話をしたのか、ぜひお子さんに訊いてみてください。

    〈上段:1年2組 中段:2年2組 下段:3年1組〉
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月18日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ホットドック、さつまいものクリーム煮でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

図書室だより2019〜その12〜  11月15日(金)

画像1

「板わさをたのしむ
    かまぼこ簡単レシピ」
  (鈴廣かまぼこ 編 
   株式会社鈴廣蒲鉾本店 発行)

 11月15日はかまぼこの日。
 1115年の平安時代の古文書に初めて登場したかまぼこは、ちくわのような形をしていたそうです。たんぱく質がギュッと凝縮され栄養価が高く、切って醤油をつけてパクリ!と食べられるところは元祖ファストフードとも言える手軽さがありますね。そのままでも十分に美味しいかまぼこですが、のせる・はさむ・かけるなどのちょい足しをすればおいしさのバリエーションはますます広がります。

 この本では食材や調味料を乗せたり、挟んだり、かけたりのひと手間で、かまぼこを更においしく食べられるメニューが紹介されています。サラダやおかゆ、五目ごはんにトーストなど意外な調理法もあり、中学生でも簡単にできるものが多いので、年末年始には大掃除で忙しい家族のために作ってみてはいかがでしょう。

 図書室にある本では、このほか「くらべてわかる 食品図鑑4 魚と海そう」(家庭科教育研究者連盟編著 大月書店)にもかまぼこのことが載っています。ぜひあわせて読んでみてください。
                                          



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31