折り紙ボラさん 2月17日(月)

画像1
 折り紙ボランティアさんが西階段1階〜2階の踊り場の模様替えをしてくださいました。3月3日ひな祭り&シクラメンです。“春近し”ですね。心が温かくなります。
「あと少しです。3年生、頑張れ!!」とのメッセージ?? 頑張れ!国中生!!頑張れ!中学3年生!!
画像2

今日の給食 2月17日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ロールパン、鮭のムニエル、ポトフ、アセロラゼリーでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産はにんじん、かぶです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。


図書室だより2019〜 その16 〜

画像1
「Science Window子ども版 
人のいのちを知る冒険
 『もっと知りたい!感染症』」
(国立研究開発法人
科学技術振興機構)

新型コロナウイルスが世界中に脅威を与えています。そもそもウイルスとは何か。皆さんきちんと説明できますか。この本ではインフルエンザと風邪の違いに始まり、病原微生物の種類や大きさ、免疫細胞のはたらき、感染症対策などが分かりやすく説明されており、ぜひ知っておきたい知識が満載です。

新型コロナウイルスは未知なる部分が多く、この先被害がどこまで拡大し、いつ終息するか非常に心配ですね。しかし、まずは正しいマスクの着用法や手洗い方法などをきちんと知り、病原微生物をブロックするための根本的な知識を身につけることが大切ではないでしょうか。
微生物は私たちを病気にするだけでなく元気にもする不思議な生き物であり、上手につきあっていく方法を探るべき。そして感染症から自分を守ることは皆を守ることであるとの最終章がとても印象的です。

本は図書室で貸出できますが、Science Windowのサイト上でも閲覧することができます。DLし印刷も可能なので、一家に一冊ぜひどうぞ。
©ScienceWindow



今日の給食 2月14日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、ハートのハンバーグ和風ソース、さつま汁、ココアムースでした。神奈川県産は牛乳、米、小松菜です。小田原産は大根、にんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月13日(木)

画像1
 今日の献立は「中学生応援献立」。牛乳、開化丼(開花)、根菜汁(幸運)でした。神奈川県産は牛乳、米です。小田原産は大根、にんじん、なるとです。
 明日は県立高校共通選抜です。国府津共同調理場の皆さんからのエールです。ありがとうございます。頑張れ!国中生!!頑張れ!中学3年生!!

今日の給食 2月12日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、カレー南蛮、白身魚のカリカリフライ、牛乳プリンでした。神奈川県産は牛乳、ほうれん草です。小田原産はにんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

給食に生徒の考案メニュー2019バージョン登場!〜9〜

画像1
お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第9弾】

『チキンチャップ』です。
 この発案者の3年生が考えた弁当メニューは、チキンケチャップ、梅入り卵焼き、チーズとのり(巻く)、ミニトマト、カリフラワー、ゆかりご飯です。工夫した点はいろいろな色を入れてあざやかにしたこと(トマト・ゆかりの赤、卵焼きの黄、ご飯の白、のりの黒、チキンの茶)、苦労した点は卵焼きを巻くところ。何回もやっているのに上達しない。もっと何回も繰り返すことが大切だと思った、とのことです。
【作ってみた感想】 (本日は、3年生は給食なしの日でした。)
いつも朝早くから、作ってくれる母に感謝です。朝早く起きるのも大変だし、料理もメニューを考えるのも大変だと改めて実感しました。

【給食を食べた1・2年生の感想】
(本人は食べることができなかったので・・・)
・味付けが良くて、柔らかかった。  ・ソースが肉と合っていた。
・味が中にしみ込んでいて、さっぱりした風味がとても食べやすかったです。すごく美味しかったので、皆おかわりをしていました。
・とても美味しかったです。たれとの相性がとても良かったです。クラスでもチキンチャップをおかわりしている人がたくさんいました。また食べたいと思える味でした。
・口の中にチキンチャップが入った瞬間、たれのようなものが、口の中にジュワーと広がった。すごく美味しかった。みんな「おいしい」と言っていました。

画像2

今日の給食 2月10日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、コッペパン、湘南ゴールドジャム、★チキンチャップ、コーンチャウダーでした。神奈川県産は牛乳、湘南ゴールドジャム、小松菜です。小田原産はにんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

給食に生徒の考案メニュー2019バージョン登場!〜8〜

画像1
お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第8弾】

『きんぴらごぼう』です。
 この発案者の3年生が考えた弁当メニューは、唐揚げ、卵焼き、チーズinウィンナー、ちくわきゅうり、きんぴらごぼう、のり弁です。工夫した点は簡単なメニューにしたこと、苦労した点はきんぴらごぼうで時間がかかったこととのことです。

【考案した生徒の感想】
自分がつくったののより、たくさんの食材が入っていて見た目がとても良かった。とても美味しかったです。
※入っていた食材は7種:ごぼう・にんじん・つきこんにゃく・いんげん・豚肉・さつま揚げ・ごま でした。

今日の給食 2月7日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、まぐろのソースかけ、★きんぴらごぼうでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産は米、にんじん、さつま揚げです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

紅白の梅 2月6日(木)

画像1
 正門横の日本庭園に紅白の梅があります。先日、紅梅が咲き始めました。白梅はまだまだつぼみが固いです。「春近し・・・」ですね。
 3年生はいよいよ本番。頑張れ!国中生!!頑張れ!受験生!!
画像2

青少年健全育成協議会標語

画像1画像2
 国府津地区青少年健全育成協議会では、毎年、児童生徒から標語を募り、看板にして地域に提示しています。国府津駅周辺でご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
 今回、国府津駅周辺の工事にともない、一時撤去した看板を本校西側のプールフェンスに立てました。今はすでに職業人〜大学生〜高校生となっている方々の標語です。ここに紹介します。
   
   ○ あいさつで 友だち増やそう 笑顔でね
   ○ あいさつは こころとこころ つなぐんだ
   ○ おはようで 今日も始まる 楽しい一日
   ○ おはようは あたたかくなる いいことば
   ○「ありがとう」優しさ広がる その笑顔 
   ○「ありがとう」一度は親に  言ってみよう
   ○ 気をつけて ネットに潜む  黒いかげ
   ○「大丈夫?」 声かけてくれて ありがとう
   ○ 悪いこと  注意するのも  友だちさ
   ○ 諦めず 前に進めば 希望あり 
            
   “子どもは宝 守ろう育てよう こうづっ子”
       (国府津地区統一スローガン) 
   

今日の給食 2月6日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、五目ご飯、呉汁、ぽんかんでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産は米、にんじん、葉ねぎ、大根です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。


給食に生徒の考案メニュー2019バージョン登場!〜7〜

画像1
お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第7弾】

『甘辛チキン』です。
 この発案者の1年生が考えた弁当メニューは、甘辛チキン、ポテトサラダ風、ブロッコリー、ミニトマト、卵焼、ご飯です。工夫した点は、鶏肉のたれをおいしくしたかったのでしっかりやったこと、苦労した点は、卵焼きをしっかりまくことが難しかったとのことです。
※国府津共同調理場より:鶏肉を焼いて、たれとからめる方法でしたが、焼いた後にたれをからめることが調理場ではできないので、揚げてたれをかける方法しました。

【考案した生徒の感想】
お弁当のメニューを調べていたときにおいしそうと思ってつくった“甘辛チキン”でした。給食については突然言われたので意味がわかりませんでした。でも、だんだんと嬉しい気持ちも出てきました。自分がつくったものよりもおいしそうで、香りもよかったです。味もおいしかったので、また自分で作りたいです。

安全確保行動訓練 2月5日(水)

画像1画像2画像3
 清掃時間中に安全確保行動訓練(シェイクアウト)を行いました。緊急地震速報のチャイム音を聞いたら、すぐに身の安全を確保するという訓練です。
 安全な場所(落ちてこない・倒れてこない・移動してこない)を見つけて、身を守る(まず低く、頭を守り、動かない)訓練です。
 今回は清掃時間中だったため、生徒のいる場所も様々で、安全な場所を見つけることが難しかった生徒もいたようです。学校内に限らず、常日頃から「安全な場所」を確認しておくことが大切です。

今日の給食 2月5日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、味噌ラーメン、★甘辛チキンでした。神奈川県産は牛乳、小松菜です。小田原産は葉ねぎ、にんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。


今日の給食 2月4日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、マーボー丼、焼き焼売、伊予柑ゼリーでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産は米、にんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月3日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、サンドパン、豆フライ、カレーシチューでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産はにんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月31日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、ふりかけのりかつお、クリスピーチキン、五目煮でした。神奈川県産は牛乳です。小田原産は米、にんじん、さつま揚げです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

週の予定 2/3日(月)〜7日(金)

2月3日(月)  月1235水56
          あいさつ運動

2月4日(火)  火3456木5金6
          中央委員会(3年生最終)
          静岡私立高校入試
          神奈川県公立高校共通選抜志願変更(〜6日12:00)

2月5日(水)  水12345
          静岡私立入試

2月6日(木)  木12345S
          学習会15:30〜16:00

2月7日(金)  金H23456
          学習会15:30〜16:00 

        

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29