県大会の結果 7月31日(火)

 県中総体バドミントン大会が7月29日・30日と行われ、本校は団体戦と個人戦1ペアが出場しました。会場は横浜市立大学体育館。暑い中、熱いゲームが数多く行われました。結果は、団体戦は1回戦敗退。個人戦は1回戦に勝利しましたが、2回戦敗退でした。
 3年生にとっては中学校での最後の試合でした。中学入学時に選んだバドミントン部での活動。日々の積み重ねは本人のみが知るところで、様々な思いがあることと思います。より強い相手との打ち合いを通して感じたことも含め、ぜひ次に繋げてほしいと思います。
 台風12号の影響で一日日程がずれ、運営側は大変でした。いろいろな方の尽力で試合ができたこと、その感謝をどう示すかも今回の大会で選手は考えることができたのではないかと思います。
 
 中学校総合体育大会は、8月25日・10月14日(駅伝)に陸上競技の部、9月14日にパラスポーツの部が行われます。まだまだ続きます。頑張れ!国中生!!

部活動体験 7月30日(月)

 部活動体験第2弾。今日は吹奏楽部です。19名の小学生を迎えて、中学生はうれしそう。各楽器に分かれて実際に音を出すことにトライ。うまく吹けたり吹けなかったり・・・。小学生の挑戦する姿、中学生の一生懸命教えよう、伝えようとする姿がとてもステキでした。
 小学生の皆さん、中学校に入学したら、一緒に演奏を楽しみましょう。待ってますよ〜。
 
画像1
画像2
画像3

代がわり 7月26日(木)

 今日の午前中は学校のグランドに活気がありました。夏の大会を終え、2年生を中心にチームづくりを始めた部が声を出し、練習をしていたからです。(陸上競技部の地区中総体は8月25日。)
 その一方、体育館では、県大会に向け、練習に励むバドミントン部、コンクールに向け大詰めの吹奏楽部が練習をしていました。悔いが残らないよう全力投球で取り組んでいます。頑張れ!国中生!!
 
画像1
画像2
画像3

小学生の部活動体験 7月25日(水)

画像1画像2
 国府津小学校5年生6年生による部活動体験がスタートしました。今日はバレーボール部が実施し、11名の小学生が参加しました。 
 顧問からの説明や中学生のアドバイスを受けながら、バレー部の体験をした小学生、中学校の部活動はどう感じたでしょうか。ぜひ、中学校に入学したら、どこかの部活動に入部してがんばってほしいなと思います。ちなみに、今年は、5年生56名、6年生74名、のべ人数計130名の小学生が部活動を体験する予定です。
 小学生の皆さんが部活動体験に来る日を、中学生の先輩も楽しみに待っています!

県西大会の結果 7月24日(火)

21日(土)バドミントン(男女個人戦)
             男子ダブルス3ペアがベスト4進出
23日(月)男子バドミントン 
            優勝:瀬戸・鈴木
            3位:渡邊・柏木   4位:石井・藤生
      ソフトテニス(個人戦)  2回戦敗退
 
 男子バドミントン部は、ダブルスでベスト4に3ペアが進出。3年生ペアの瀬戸・鈴木が優勝を収め、県大会への切符を手にしました。シングルス、ダブルスともに3年生はもちろん、選手全員が最後まであきらめないで戦い抜き、自分の力を最大限発揮することができました。シャトルが床に着くまであきらめずに転んででも拾う姿、惜しくも負けてしまい涙する姿は観ている人に勇気と感動を与えたと思います。2日間を通して、生徒の一生懸命な姿が輝いたとても清々しい夏の大会となりました。
 
 女子バドミントン部は、2つのペアが3回戦まで進むことができました。3年生はこれで引退ですが、2年生につなげられる内容のある試合で締めくくることができました。後輩がしっかり引き継いでくれると思います。
 
 女子ソフトテニス部は、1ペアが2回戦まで進みました。2年生がいないテニス部です。引き継ぐは1年生。切磋琢磨しながら3年生に追いつけ!追い越せ!です。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。これからも各部頑張りますので、ご支援ご協力くださいますようお願いいたします。

生徒集会 7月20日(金)

画像1
 夏休み前の全校集会をもちました。はじめに、歯科保健啓発標語コンクール、男子バトミントン部、地区中総体シンボルマークの表彰を行いました。
 校長からは、6月の地震や今回の豪雨による災害に“わがこと意識”を持ちたいことや、「本気で挑戦することができたか」「自分や周りの人を大切にすることができたか」と問いかけをしました。
 また、生徒指導担当の先生より、事故:水難・自転車の乗り方、スマホ・インターネットの利用について、ほうれんそう:報告・連絡・相談等、夏休み中に気をつけることについて周知しました。
 その他の連絡では、給食委員長より「お弁当レシピ集」について、学習発表会事項委員会よりスローガン・シンボルマークの発表がありました。

 44日間の夏休みです。充実した日々になるように、計画的を立て、積極的に行動しましょう。保護者・地域の皆さま、子どもたちが家庭、地域で過ごす時間が増えます。見守り等、どうぞよろしくお願いいたします。 

画像2

ワックス塗布 7月19日(木)

画像1画像2
 大掃除を済ませた教室にワックスを塗ります。机やいす、教卓など全てを廊下に出し、各クラスの美化委員を中心にワックスがけをします。何も無い教室、床がピカピカです。

大掃除 7月19日(木)

画像1画像2
 長期休業を前に、大掃除を行いました。毎日の掃除にしっかり取り組んでいる国中生です。今日はいつもの清掃ではできなかった所も丁寧に掃除しました。いつもながら、廊下も水拭きできれいさっぱり。廊下が輝いています。

進路だより 7月19日(木)

画像1
 進路だより「辛夷」を発行しました。各学年の進路学習について書かれています。ぜひお読みください。
 2階の3年生教室廊下には各高校のポスターが張られています。3年生にとってこの夏は新しい自分の向かっての第一歩です。「時間を大切に」「今すべきこと」をしっかり捉え、行動あるのみです。また、3階の2年生教室の廊下には、進路コーナーがあります。2年生は総合的な学習の時間で“なるには学習”に取り組んでいます。「たった一度の自分の人生」をどう生きたいのか、どう生きようと思うのか。来年の進路選択につながる学習になるとよいと思います。 

画像2

あ・つ・い  7月18日(水)

画像1画像2画像3
 夏休みまであと2日。教室の気温は31度。今日は風があるので少しは暑さもしのげます。生徒は暑さに負けず、集中して学習に取り組んでいます。

向日葵 7月18日(水)

画像1画像2画像3
 給食の受入パートさんからたくさんの向日葵をいただきました。4組さんの花壇には向日葵が天をめざして伸びています。花を咲かせるのは夏休み中になってしまいそうですが、しっかり蕾をつけています。

今日の給食 7月17日(火)

画像1
 今日の献立は、チキンカレー、カラフルソテー、スライスパイン、飲むヨーグルトでした。小田原産は玉ねぎです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。
 給食は今日で終了です。国府津共同調理場の皆さん、毎日ありがとうございました。
 

小田原・足柄下地区中学校総合体育大会〜2〜

【サッカー部】 14日(土)予選リーグ2日目 箱根−国府津 0−4 
  残念ながら決勝トーナメントに進めませんでしたが、3年生は最後の試合、声を出し合い、最後までよく走りました。冬には気持ちを合わせることが難しい時期もありましたが、今年度になり、夏の大会に向け、よく頑張りました。
-----------------------------------------------------------------------------
【ソフトテニス部】 16日(月)地区団体戦予選リーグ
  VS 千代中 1−2  VS 酒匂中 0−3  VS 湯河原中 2−1  
  残念ながら、決勝トーナメントには進めませんでしたが、3年生3ペアは23日に県西ブッロク大会個人戦があります。一つでも多く勝ち進めるよう、頑張ります。
  ---------------------------------------------------------------------------
【女子バドミントン部】 16日(月)地区団体戦
  VS 酒匂中 0−3  VS 湘光中 0−3 で、決勝トーナメントには進めませんでした。21日(土)に個人戦があります。シングルス4本、ダブルス8本が出場します。今まで練習してきたこと、学んできたことを全て出しきれるよう、頑張ります。
---------------------------------------------------------------------------
【男子バドミントン部】 16日(月)地区団体戦 
                   県西ブロック大会 優勝
  VS 湘光中 1−2  VS 城北中 2−1 1勝1敗で決勝トーナメントに進みました。準決勝:VS 泉中 2−1  決勝:VS 湘光中 2−0 で優勝することができました。
個人戦も県大会出場をめざし頑張ります。目標は関東大会出場です。
---------------------------------------------------------------------------
番外編 【軟式野球部】
 昨日は国府津中が会場でした。準決勝2試合と県西ブロック大会出場権トーナメント2試合が行われました。前日から野球部員は準備にあたり、当日も朝から会場づくりから応援席づくりなど、一日裏方の仕事を頑張りました。実際にプレイをする前の大事なこと=「野球をする心」を学ぶことができたと思います。これから新チームづくりに励みます。頑張れ!国中野球部!!

 どの会場でも多くの保護者の皆様の応援をいただきました。暑い中、本当にありがとうございました。まだまだ、国中生は頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。

小田原・足柄下地区中学校総合体育大会〜1〜

【軟式野球部】7日(土) 国府津6−16白鷗 
 試合の前半で失点。途中追いつき、リードもしたのですが、相手投手がだんだんと落ち着いて投げるようになり、試合はタイムオーバーで終了。ですが、本校野球部、全員野球を見せてくれました。
 3人で暑い夏も寒い寒い冬も頑張ってきた3年生メンバーです。部活動を通して学んだことをこれからに生かしてほしいと思います。1年生が気持ちを引き継ぎます。 
---------------------------------------------------------------------------
【ソフトテニス部】7日(土)地区個人戦
                3年生3ペアともに県西大会進出
  16日(月) 地区団体戦  23日(月)県西ブロック個人戦
  16日の地区団体戦も全力で臨みます。
-----------------------------------------------------------------------------
【サッカー部】7日(土)予選リーグ1日目 
              白鷗2−1国府津 湯河原3−1国府津 
  14日(土)予選リーグ2日目 対箱根中戦
 残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、3年生にとっての最後の試合、頑張ります。

今日の給食 7月13日(金)

画像1
 今日の献立は、和風おろしハンバーグ、夏野菜の味噌汁、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は小松菜・牛乳、小田原産は玉ねぎ・葉ねぎ・なすです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月12日(木)

画像1
 今日の献立は、豚肉チャプチェ、豆腐と小松菜のスープ、ご飯、しそかつおふりかけ、牛乳でした。神奈川県産は小松菜・牛乳、小田原産は玉ねぎです。今日もおいしい給食に感謝し、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

「笑顔になる魔法の言葉」

画像1
 生徒会本部が生徒集会で投げかけた「笑顔になる魔法の言葉」が各階廊下や階段に掲示されています。友だちを励ます言葉、元気づける言葉ともいえる言葉がたくさん書かれています。自分がどんな言葉を使っているか、意識していきましょう。
画像2

今日の給食 7月11日(水)

画像1
 今日の献立は、ジャージャー麺、もやしのナムル、ブルーベリーゼリー、牛乳でした。神奈川県産は小松菜・牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 7月10日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鮭の塩焼き、わかめのすまし汁、焼きのりでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産は玉ねぎ、葉ねぎ、はんぺんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

お花の日 7月9日(月)

画像1
 今日はお花の日でした。今日の花は、カーネーション、ヒマワリ、ワレモコウ、ヒペリカムでした。
 今日から三者面談が始まりました。来校の際には、美化委員さんが生けた花をお楽しみください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31