小田原・足柄下地区中総体総合開会式 6月30日(土)

画像1
 本日、小田原・足柄下地区公私立16校の代表生徒が、川東タウンセンターマロニエに集合し、地区中総体開会式が開催され、優勝杯の返還、各校紹介、選手宣誓、大会スローガンとシンボルマークの表彰が行われました。
 今年度のシンボルマークには本校2年生の作品が選ばれました。「仲間とともに今を輝き、駆け抜けてほしい」という思いが込められたシンボルマークです。「マークの真ん中に自分を、その上に仲間を描き、「今という時」を動いている一瞬と捉え、半円の右側を跳ねさせて表現した」とのこと、また、「主役は今を駆け抜け、輝いている自分でありながら、この姿をともに戦っている仲間や次の世代が受け継いで、さらに輝きを増していってほしい」という意味を込めたそうです。本大会のプログラムの表紙になっています。 各校紹介では、女子ソフトテニス部部長が、本校の良さを堂々と伝えていました。本校は、来週7日、野球部・サッカー部・ソフトテニス部の試合から始まります。
 3年生にとっては最後の大会、3年間の集大成です。頑張れ国中生!

部活動激励会 6月29日(金)

画像1
画像2
画像3
 明日の各校各部の代表生徒による地区中学校総合体育大会の開会式に先駆け、本日6時間目に部活動激励会を行いました。運動部と吹奏楽部・科学部の3年生にとっては、最後の大会やコンクール、コンテストになります。大会では毎年、スローガンとシンボルマークが地区14校に募集され、一点が選ばれます。今年度は本校2年生の描いたシンボルマークが選ばれました。明日の開会式では、マークに乗せた思いを語ります。今日は「今、このときを大切に、今までの練習で培ってきた自分の力を信じて精一杯頑張ってください」とメッセージを送ってくれました。また、生徒会長からも「全力で挑み、自分の限界を超えるような大会になることを祈っています。」と話がありました。
 ユニフォーム姿の選手たちはどの部活も堂々としていて、大変頼もしかったです。開会式に参加するサッカー部部長による選手宣誓とソフトテニス部部長による学校紹介が、全校に披露され、2名から大会に向けた意気込みが伝えられました。
 部活担当教師からは、大会への参加、また応援に行くときには、制服で身分証明書を持っていくなど諸注意がありました。
 その後、保健委員会より、熱中症についてクイズを交えたわかりやすい説明がありました。暑い時期の大会です。コンディションも実力のうち。体調を整え、頑張ってほしいと思います。
 さぁ、いよいよです。「あきらめず」「やりぬく」です。「笑顔と声」を会場で輝かせよう。のびのびと 最後まで 頑張れ! 国中生!!
 保護者・地域の皆さま、応援をよろしくお願いいたします

今日の給食 6月29日(金)

画像1
 今日の献立は、鯵の蒲焼き、冬瓜のすまし汁、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は小松菜・牛乳、小田原産は玉ねぎ・はんぺんです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月28日(木)

画像1
 今日の献立は、豚肉のオニオン焼き、蒟蒻ソテー、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎ・さつま揚げです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月27日(水)

画像1
 今日の献立はタンメン、揚げボールの甘酢和え、ブルーベリーヨーグルト、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・牛乳、小田原産は玉ねぎ・葉ねぎ・揚げボールです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

校内研究会 6月26日(火)

画像1画像2
 教員の授業研究会を行いました。先生の授業力を高めるために手伝ってくれたのは、2年1組の皆さん。他の学年、学級は5校時で下校し、15:30まで家庭学習。2年1組は先生たちと一緒に道徳の授業「自由と責任」について考える授業を行いました。
 先生方はその後約1時間研究会を行いました。小田原市教育委員会の指導主事に来校いただき、「特別な教科 道徳」について教えていただきました。中学校では来年度からスタートする「特別な教科 道徳」です。通知票に評価も入ります。今年は先生方も道徳については特に学習する必要があります。


今日の給食 6月26日(火)

画像1
 今日の献立は、ビビンバ丼、チゲ風汁、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・小松菜・牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

生徒集会 6月25日(月)

 1校時は、今年度から開催することになった生徒集会でした。
 今日はその前に表彰を行いました。陸上部や男子バドミントン部の表彰を校長から、保健委員長から校内歯科啓発標語の表彰を3名に、生徒会長からはあいさつ運動に協力した生徒2名を表彰しました。
 表彰された標語は「作ろうよ 笑顔きわだつ きれいな歯」
         「大切に 笑顔に映える 自分の歯」
         「きれいな歯 笑顔をつくる 宝もの」の3点です。
      (どれもそのとおり!!と叫びたくなる標語です!)

 生徒集会では、今年度の「居心地のよい学校をつくろう」キャンペーンについて説明がありました。先日の道徳集会を受け、今年のテーマは「笑顔になる魔法の言葉」です。
まず、高橋系吾 (道灌山学園創始者)さんの詩が紹介されました。

「その一言で励まされ、その一言で夢をもち、その一言で立ち上がり、その一言でがっかりし、その一言で腹を立て、その一言で泣かされる  ほんのわずかな一言が、不思議に大きな力もつのが、ほんの一寸の一言で!」 
 
 先日の生徒会によるアンケートでは、自分が思わず笑顔になる言葉ベスト3は「ありがとう」「がんばったね」「すごいね」、友だちを笑顔にできる言葉もこの3つでした。集会のあと、各教室に戻り、それぞれが「笑顔になる魔法の言葉」について考えました。生徒会本部が集約して、後日、全校生徒に伝えてくれます。


画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月25日(月)

画像1
 今日の献立は、ロシアW杯献立、鶏肉のレモン醤油焼き、シチー(キャベツのスープ)、黒パン、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・牛乳、小田原産は玉ねぎです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 6月22日(金)

画像1
 今日の献立は、マーボー丼、焼餃子、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

プール清掃 6月21日(木)

 1年生が5校時にプール清掃を行いました。体育科の先生が下洗いをしてくれたので、仕上げの磨き上げと更衣室掃除、いこいの池まわりの草取りを行いました。水泳の授業はまだ少し先になるそうですが、暑い日の水泳は気持ちよいものです。楽しみですね。
 今日は6名のボランティアさんが手伝ってくださいました。ありがとうございました。1年生の皆さんも先生方もお疲れ様でした。そして、皆のためにありがとう。

画像1
画像2
画像3

6月21日(木)図書の読み聞かせ

画像1画像2画像3
本日昼休みに図書室において「読み聞かせ」を行いました。
読み手は、学校司書の 比企しずか さん、国語科教員の 中村栄江 先生、板井亜紀子 先生です。朗読されたのは、「うし」、「はじまりの日」、「ざしきわらし」という3つの絵本です。
聞きに来ていた生徒は約30人で、読書にきた生徒と合わせると50人ほどとなり、図書室が満員状態でした。
「読み聞かせ」は今後も続ける予定です。

今日の給食6月21日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鮭の幽庵焼き、具だくさん味噌汁でした。神奈川県産は牛乳、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

TT授業 6月20日(水)

 本校では、理科(1〜3年)、英語・数学(1・2年)において教員が2名で行うTT授業を行っています。Team TeachingといいT1が主となり授業を進め、T2が支援をするという形で取り組んでいます。全ての授業に対応できてはいませんが、生徒にとってT2が「困った時にすぐに先生に聞くことができる」存在であればと思います。

     〈2年英語〉         〈1年数学〉
 
画像1画像2

今日の給食 6月20日(水)

画像1
 今日の献立は、豆乳ちゃんぽん麺、かぼちゃのごまフライ、牛乳でした。神奈川県産は小松菜・豚肉・牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

専門委員会 6月19日(火)

画像1画像2
  〈学習発表会実行委員会〉       〈給食委員会〉

 今日は専門委員会が開かれました。学習発表会実行委員会も定期テストが終わった日に第1回が開かれ、第2回の今日は大テーマの投票結果を集計しました。今年の大テーマが決まったようです。発表は明日されます。
 各委員会が6月の振り返りや7月の活動目標を話し合い、22日の中央委員会で報告されます。そしてまた、各クラスに伝えられます。一人ひとりがしっかり聞き取り、受けとめて、日々の学校生活をよりよくしていきましょう。国中生徒スローガン「大切な自分、大切な仲間、皆でよい学級・良い学年・良い学校をつくろう!」です。

今日の給食 6月19日(火)

画像1
 今日の献立は、高野豆腐のそぼろご飯、豚汁、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・牛乳、神奈川県産は葉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

感嘆符 野球部奉仕作業  6月16日(土)

 バザーに交替で参加しながら、野球部の面々がバックネットをきれいに塗りました。草を取り、バックネットをデッキブラシで泥落とし、緑色に塗り替える作業です。協力体制はばっちり、あっという間にきれいになりました。野球部の皆さん、さすがです。
 いよいよ夏の大会、小田原・足柄下地区中学校総合体育大会が始まります。本校も野球の会場になります。3年生にとっては最後の大会、全力投球で大会当日を迎えてほしいと思います。頑張れ!国中生!!

画像1
画像2
画像3

土曜参観&PTAバザー 6月16日(土)

画像1画像2画像3
 午前中には、小学生を連れて家族で参観の家庭もあり、土曜学級の良さを感じました。授業もひとつだけでなく、他の学年の授業を参観したりできる日です。学校公開週間は、22日(金)までです。ご意見をいただけると嬉しいです。
 午後にはPTAによるバザーが行われました。本校のバザーは部活動での出店、PTA本部による制服リサイクル、PTA成人委員会による飲食物の販売があります。途中、吹奏楽部の演奏もあり、例年にも増して盛況でした。
 保護者や地域の皆様、そして生徒たちが同じ空間で、楽しい時間を過ごすことができました。準備をしてくださった各部活動の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました。

2年技術科 6月16日(土)

画像1画像2
2年生が技術科で学習中の「さつま芋」がしっかり根付き、育ってきました。これからの季節、梅雨と暑い夏をどう越えさせるのでしょうか。皆で知恵を出し合います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31