今日の給食5月31日(木)

画像1
 今日の献立は、牛乳、スタミナ丼、豆腐の味噌汁でした。神奈川県産は牛乳です。小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 5月30日(水)

画像1
 今日の献立は、わかめうどん、いさきはんぺんの磯辺揚げ、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産はいさきはんぺん・なるとです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 5月29日(火)

画像1
 今日の献立は、麦入りご飯、高野豆腐の中華煮、もやしスープ、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

運動会その3  5月26日(土)

 数多くのドラマがくり広げられたこのグランドで、今年もまた、国中生の躍動を見せることができました。今年のスローガンは「限界突破〜勝ち取れ頂点〜」。・・・何が勝ち取れたでしょうか?一人ひとりに、勝敗や順位などの結果を越えるものがあったと思います。
 開会式から閉会式まで、たくさんの保護者、地域の皆様にご来校いただき、生徒を応援していただきました。心から感謝申しあげます。これからも国府津中学校をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

運動会その2 5月26日(土)

画像1
 今日は運動会。8:50開会式には、すでにたくさんの地域や保護者の方が応援に来てくれていました。
 午前の部は、どの種目も、全力で頑張る顔が印象的でした。「ブロック対抗綱引き」で優勝した黄ブロックが、「親子で力対決」で「大人」に対抗しました。1回戦目は大人の楽勝・・・、2回戦目は同じ黄ブロックから大勢助っ人が入り、子どもの圧勝、最後は黄ブロック+先生3名が入りましたが、さすが大人の力にはかないませんでした。
 また、午後の部は、「ソーラン」からスタートです。最後まで頑張れ!国中生!!

週の予定  5/28日(月)〜6/1日(金)

5月26日(土)  運動会
            天候判断をし、実施・順延を問わず、
            ファアキャスト・HPで連絡をします。

◇5/27  サッカー審判研修会

5月28日(月)  運動会の代休です

5月29日(火)  朝読書なし・ムカデ片付け・清掃
            運動会の振り返り
            2校時〜授業

5月30日(水)  通常授業

5月31日(木)  眼科健診(全学年)

6月 1日(金)  衣替え

◆6/2    自然観察会
◇6/2・3  通信陸上西地区大会

      

運動会準備 5月25日(金)

運動会を明日に控え、1・2年生は役割のある生徒以外は13:00で下校。3年生は残り、全員で前日準備を行いました。会場の杭打ち、トイレなどの清掃、テントや椅子、入退場門の設置、駐輪場づくり、石拾いなど、これまでの疲れも何のその、全力で練習してきた最後の運動会を大成功させたい思いで、皆で協力しテキパキと準備を進めていました。競技はもちろん、一人ひとりがさまざまな立場で活躍し、つくり上げてきた運動会。明日の大成功のため、ご家庭・地域の皆様、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

運動会前日 5月25日(金)

 前日、最後の練習です。全校ラジオ体操はいつ見ても揃っていてきれいです。
 15日から本格的に取り組んできました。ブロック種目やクラス対抗種目、一人5種目に参加します。生徒が力を入れていたのは何といっても“大縄跳び”と“むかで”。思い通りにいかなくてトラブったり悩んだり・・・、どのクラスにもありました。そんなこんなを乗り越えて、明日を迎えようとしています。明日はいよいよ本番、全員全力投球です!!

画像1
画像2

花 三色  5月25日(金)

 5月12日にPTA整備委員さんたちが植替えをしてくださったペチュニアがとてもきれいに咲いています。運動会各ブロックの色に合わせて3色を揃えてくださいました。
 また、いこいの池に花菖蒲がみごとに咲いています。(昨年はなかったと思うのですが???)運動会にご来校の際に、併せてご覧ください。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月25日(金)

画像1
 今日の献立は、とんかつ、辛味豆腐汁、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 5月24日(木)

画像1
 今日の献立は、小松菜豚肉丼・白玉団子汁・緑茶でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は玉ねぎです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

運動会練習 5月23日(水)

画像1
3年生の「ソーラン」も“2018年度バージョン“ができ上がりつつあります。
画像2

運動会予行練習  5月23日(水)

画像1画像2
 予行練習を行いました。係活動の確認をするための予行練習でした。降雨が心配されたので、空を見ながらの実施となりましたが、概ね計画通りに行うことができました。
 明日、明後日と再確認をして当日を迎えます。3年生を筆頭に国中生、皆、頑張っています!

今日の給食 5月23日(水)

画像1
 今日の献立は、塩ラーメン、鶏とじゃがいものチリソース、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産はなるとです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

全体練習その4 5月22日(火)

 18日、21日と出張のためHPづくりができませんでした。久しぶりのHPアップです。

 今日の運動会全体練習は、開会式・ラジオ体操・ブロック毎に応援練習・学年種目のリハーサル・クラス練習でした。
 応援練習では、3年生のリードのもと、各ブロックともに工夫がされていて見ていて楽しく思いました。指示を出しているリーダーとその他の3年生、そして1・2年生とだんだんと息が合ってきて、チームになりつつあります。本番が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

学校農園  5月22日(火)

 技術科の学習で2年生がさつまいもを育てています。5月、苗を植えました。収穫は10月頃とのことです。楽しみです。
 隣の4組さんの学級園にはひまわりが芽をだし、双葉が開いています。こちらはひまわり畑をめざし、育てます。夏が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

図書室だより  5月22日(火)

 司書さんと図書ボランティアさんが本にカバーをかける作業をしてくださっています。本が傷まないように透明コートフィルムを一冊一冊つけていきます。今日は地域回覧を見た地域の方がボランティアとして参加してくださいました。とてもありがたく思います。折紙のあじさいやバラが飾られていて、ステキな空間になっています。

 保護者によるスクールボランティア活動が年々難しくなってきています。地域の皆様にご協力いただけると大変助かります。学習ボラ(授業のお手伝い)・教育ボラ(学校行事や総合学習のお手伝い)・環境ボラ(校内の補修等)・図書ボラ(図書室の改善等)と募集しておりますので、ご協力いただけるようでしたら学校までご連絡ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月22日(火)

画像1
 今日の献立は、鰆のカレー醬油焼き、切り干し大根の煮物、麦入りご飯、アセロラゼリー、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産はさつま揚げです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食5月21日(月)

画像1
 今日の献立は、牛乳、米粉ロールパン、鶏肉の更紗揚げ、ワンタンスープでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産は玉ねぎ、葉ねぎ、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 5月18日(金)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ヨーグルト、フォカッチャ、鶏肉のトマトソースがけ、ABCスープでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産は玉ねぎ、小松菜です。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31