今日の給食 2月8日(金)

画像1
 今日の献立は、豚肉チャプチェ、ワンタンスープ、ご飯、牛乳でした。神奈川県産は小松菜・牛乳、小田原産はにんじん・葉ねぎ・キャベツです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

図書室だより〜6〜

画像1
「二番目の悪者」

  (林木林 著・庄野ナホコ 絵 
           小さい書房)

 今年に入り話題性のあるニュースが多く流れていますが、SNS等で広がってゆく情報の中には尾ひれがついているものも少なくなさそうです。
 今回紹介する本の主人公は、次期国王の地位を狙う高慢な金のライオン。評判の良い銀のライオンが王になるのでは、との危機感から、金ライオンは周囲に銀ライオンの悪口や根も葉のない噂を流しはじめ、ついに・・・。

 この本に人間は登場しませんが、動物だけで綴られるこの物語のラストは現代社会を風刺しているかのよう。今の世の中に一石を投じるメッセージが強く表れており、恐ろしさすら感じられます。この物語の中で一番悪いのは一目瞭然、でも金ライオンだけが悪者?銀ライオンはあれでよかったのか。周りの動物たちはどうすべきだったか。『白を黒にぬりかえるなんて、たやすいこと』な世の中、真実を探し求めようともせず、噂に流されるだけの人は要注意。

 ※ 林氏の作品はこのほか
     「ひだまり」(光村教育図書)
     「せかいいちのいちご」(小さい書房)
     「ぜったいあけちゃダメッ!」(永岡書店)など。



今日の給食 2月7日(木)

画像1
 今日の献立は、肉じゃが、いわしのカリカリ揚げ、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産はにんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

校内研究会 2月6日(水)

画像1画像2画像3
 本日の放課後に、教員の研究会を行いました。
 中学校では来年度から「特別な教科 道徳」がスタートします。通知票には評価が記載されます。本日の研究会では、来年度に向けての評価記述の研修を行いました。

第2学年進路説明会 2月6日(水)

画像1
 本日5校時に、2年生とその保護者対象の「進路説明会」を行いました。
 進路決定までの留意点や神奈川の受検(受験)制度、公立高校の改革など、2学年職員から説明がなされました。
 中学校では進路先決定のアドバイスをさせていただきますが、最終決定はあくまでも本人と家庭の希望です。今回の説明会を良い機会とし、各家庭で進路の話ができると良いと思います。

今日の給食 2月6日(水)

画像1
 今日の献立は、牛乳、ソフト麺ミートソース、温野菜、ごまドレッシングでした。神奈川県産は牛乳です。小田原産はにんじん、キャベツです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月5日(火)

画像1
 今日の献立は、牛乳、麦入りご飯、鶏肉の角煮、もやしのピリ辛炒めでした。神奈川県産は牛乳、小松菜です。小田原産はにんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 2月4日(月)

画像1
 今日の献立は、ハムカツ、コーンクリームスープ、ロールパン、牛乳でした。神奈川県産は、小松菜・牛乳、小田原産はにんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

1年音楽科 2月1日(金)

画像1画像2
 1・2年生が音楽の学習で、“琴”に取り組んでいます。音楽の授業は週1回と限られているので、昼休みに練習できるようにしています。水・木曜日が2年生、月・金曜日が1年生です。
 なかなか触れることのない“琴”です。この機会を大切に、有意義に使いましょう!!

今日の給食 2月1日(金)

画像1画像2
 今日の献立は“節分献立”。鰆の照り焼き、呉汁、麦入りご飯、手巻きのり、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産はにんじん・大根・葉ねぎです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

3年美術科 1月31日(木)

3年生が美術の学習で風船を使った「ランプシェード」をつくりました。今日はその制作発表会。自分が工夫したことなどを伝えていました。美術室はたくさんのランプシェード(風船?)が下がっていて、ちょっと楽しい空間になっています。
画像1
画像2
画像3

2年家庭科 1月31日(木)

 2年生のランチョンマット制作が大詰めです。刺し子も終わり、周りの“ふち”のまつり縫いに取り組んでいます。完成が楽しみです。
 今日は5名のスクボラさんが来てくださいました。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜最終回〜

画像1
お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第12弾】
『鶏肉のカリカリ焼き』です。
 この発案者の2年生が考えた弁当メニューは、栗ご飯、鶏肉とピーナッツのカリカリ焼き、卵焼き、チーズのはるまき焼き、レタス、トマト、ブロッコリーです。工夫した点はご飯を栗ご飯にして秋っぽさを出したこと。苦労したのは卵焼きを巻くこと、栗の皮むき、ピーナッツをたたくこと。作ってみた感想は、早起きしてお弁当を作るのは大変。毎朝それをするのはスゴイと改めて思った。でも、作るのは楽しかったとのことです。
 
 *調理順を見ると、前日から準備をして、朝早く起きて作っています。大変だったと思いますが、美味しくできて良かったですね。給食では、ピーナッツをコーンフレークで代用していました。味噌を使っていて風味もよく、美味しかったです。

【考案した生徒の感想】
自分の考えたものが給食のメニューになったことはとても嬉しいです。実際に食べてみて、カリカリしていなかったけれど美味しかったです。


画像2

今日の給食 1月31日(木)

画像1
 今日の献立は、★鶏肉のカリカリ焼き、切り干し大根の煮物、麦入りご飯、ソフトひじきふりかけ、牛乳でした。神奈川県産は小松菜・牛乳、小田原産はにんじん・さつま揚げです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月30日(水)

画像1
 今日の献立は、味噌コーンラーメン、春巻き、牛乳でした。神奈川県産は小松菜・豚肉・牛乳、小田原産はにんじん・なるとです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

今日の給食 1月29日(火)

画像1
 今日の献立は、鰆のカレー醤油焼き、水炊き、麦入りご飯、牛乳でした。神奈川県産は牛乳、小田原産は白菜・にんじんです。
 今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

給食に生徒の考案メニュー2018バージョン登場!〜11〜

画像1
お弁当の日に生徒が考えたレシピが給食に登場!!【第11弾】
『豚肉ときのこのケチャップ炒め』です。
 この発案者の1年生が考えた弁当メニューは、無限ピーマン、いんげんとかにかまのかにたまご、ミニトマト、ご飯です。工夫した点はレンジを使い、火の通りを早くしたこと、苦労したことはキノコを落とさずに鍋に入れること。食べた感想は、意外においしく、母がつくったものよりはよくなかった、とのことです。(お母さんの腕前を見直した?ということでしょうか?・・・感謝ですね。)
*ワークシートには写真を載せてありました。とても彩りがよく、食欲が進むお弁当です。(考案メニューは牛肉でしたが、給食には豚肉を使いました。)

【考案した生徒の感想】
  きのこが思ったより多かったが、きのこ感があまりなく、苦手な人でも食べられると思った。もう少し多く盛り付けられるとよかった。

今日の給食 1月28日(月)

画像1
 今日の献立は、★豚肉ときのこのケチャップ炒め、白菜と肉団子のスープ、パン、いちごジャム&マーガリン、牛乳でした。神奈川県産は豚肉・牛乳、小田原産は白菜・にんじんです。今日もおいしい給食に感謝して、皆で「いただきます」そして「ごちそうさま」。

図書室だより〜5〜

 今回は、先17日に学校保健委員会にて取り上げられた「アンガーマネジメント」に関する本をご紹介します。

「もうふりまわされない! 怒り・イライラ」
        (名越康文 著 日本図書センター)

 生活をしている中で、ふとしたことに対してイライラしたり、怒りを覚える場面は多いですよね。そんなやり場のない感情を自分の中でどう処理をするか、これは大人でも難しいこと。怒りやイライラ等の負の感情に振り回されるのは、限られた時間の中で過ごしている私たちにとって、非常にもったいないことだと思います。
 この本では怒りの感情が生まれる原因をはじめ、怒りを鎮める方法や自分の怒りの上手な伝え方などが分かりやすく解説されています。可愛らしいイラストもあいまって、大人も子どもも楽しめる本になっていますので、ぜひご一読を。

 ※ 名越氏の著書はこのほか「卒業しよう! めんどくさがり」「すっきり解決! 人見知り 」など。国府津中の図書室にもまもなく3冊すべて入荷します。新しい季節を迎える前に、たくさんの若い世代の人たち読んでもらえれば、と思います。

2年職場体験学習 1月25日(金)

画像1画像2画像3
   〈ヤオマサ〉    〈小田原植木〉   〈箱根ベーカリー〉

 今日は、3年生は第4回定期テストを県立高校共通選抜学力検査と同じ日程で取り組んでいます。中学校最後の定期テストでもあります。2月14日の学力検査本番まで、毎日厳しい日々ですが、「今 できることを全力でやる」。一つひとつ確実に着々とやり抜いてほしいと思います。
 また、2年生は職場体験に朝早くから出かけました。今年度は42の事業所に対応していただいています。この体験は、生徒たちにこれからの学校生活さらには将来の職業について考える機会となります。各事業所の皆様にはお忙しい中、快くお受けいただきありがとうございました。心より感謝申しあげます。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31